-PR-
解決済み

EXCEL2000のグラフについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46851
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

以前にも2種類のグラフを同時に表示できないかという質問がありましたが、Excelでは無理なのでしょうか。

1.年度の売上合計の棒グラフ
2.その横に1.の内訳積み上げ棒グラフ

を年度ごとに並べてグラフを作りたいのですが

Excelでできなければ他に何か方法がありましたら
教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

仰っていることがなんとなく想像つきました。
つまり、Excelで積み上げグラフと合計の縦棒を一枚のグラフの中で交互に並べて配置したいということでしょうか?

ちょっと裏技的ですが、小さいサンプルを作ってみました。大規模なデータに適用するのは難しいかもしれませんが、暇なときに試してください。

手順1)セルA1からE5に次のデータを入力してください。
A2;item1 A3;item2 A4;item3 A5;sum A6;sum (以上全て文字列)
B1;year1 B2;25 B3;20 B4;8 (数字は適当)
C1;total C5;sum(B2:B4) (関数です)
D1;year2 D2;16 D3;20 D4;39 (数字は適当)
E1;total E6;sum(D2:D4) (関数です)
空いているセルはブランクです。

手順2)A1:E6を選択しグラフで積み上げ棒グラフを作る。
   変なグラフが出来ますがとりあえず無視。

手順3)グラフをクリックしてからメニューバーのグラフ(C)_元のデータ(S)
を選ぶ。系列というウィンドウが開いているはずですが、その中の
   系列(S)の中を一つづつ選んで全部削除する。

手順4)今度は追加(A)を一回押す。名前(N)を一回クリックしてからワークシートのセルA2をクリックする。値(V)をクリックしてから(最初={1}と入っているので
それを消してから)、B2:E2セルをドラッグして入力。
項目ラベルに使用(T)にはB1:E1を同様に入力。

手順5)もう一回追加(A)を押す。前と同様に名前にA3,値にB3:E3をマウスで入力。
手順6)以下同文。A4とB4:E4,A5とB5:E5,A6とB6:E6を追加しながら入力。

これで完成です。後、色や模様を変えればそれらしく見えるでしょう。
まあ仕事には使えないかもしれないけどちょっとした書類とかだったら良いんじゃないでしょうか。
なお、説明がわかりにくかったら補足してください。
後、私はexcel97でやってみたんですけど。excel2000だったら良く知らないので
ごめんなさい。
以上、長々と失礼しました。




   
お礼コメント
mongmama

お礼率 43% (7/16)

忙しいところありがとうございました。
教えていただいた方法で解決できました。
列挿入で合計行を隣の列に移すだけでOKでした。
求めていたのは年の売上積み上げグラフと
同じ高さの年合計棒グラフでした。
お知恵を貸していただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 10:41:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

同じセルを対象にしたグラフはいくつでも何種類でも作れると思います。
データのセルの並べ方が特殊(場所が連続していないとか)
なのでしょうか?
私の使っているのはExcel97ですが、2000でも大差無いと想像してます。