複合グラフの数値を使ったデータ表現方法

このQ&Aのポイント
  • 複合グラフの数値を使ったデータ表現方法についてご存じですか?A~Eという項目の数値を使用して複合グラフを作成しています。
  • Aは縦棒グラフで、B~Eは折れ線グラフにしていますが、データが多くなると棒グラフの幅が細くなります。ブランクを無視してグラフを作成する方法はありませんか?
  • 複合グラフを作成する際に、A~Eの数値を使用していますが、データが多い場合、棒グラフの幅が細くなる問題があります。ブランクを無視してグラフを作成する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複合グラフの数値

ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m A~Eという項目の数値を使って複合グラフを作成しています。 Aは4列に1つの値があり、B~Eは1列に1つの値が入っています。  │A B C D E ―┼――――――――― 1│1 2 3 4 5   2│  3 4 5 6 3│  4 5 6 7 4│  5 6 7 8 5│2 6 9 8 7 ・│・ ・ ・ ・ ・ ・│・ ・ ・ ・ ・ Aは縦棒グラフで、B~Eは折れ線グラフにしています。 しかし、データはとても多く、棒グラフの幅が非常に細くなってしまいます。(オプションの「棒の間隔」を0にしても無理でした) この場合、Aの列だけブランクを無視してグラフを作ることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは Aの列のデータの空白部分に上の数値をコピーして、同じデータが4つ連続 するようにしてからグラフを作成し、縦棒の間隔をゼロにすると階段状の 太い棒グラフが連続しているようになりますが、どうでしょうか。 グラフ要素の系列を1つずつゆっくりクリックすると、別々に色を変えるこ ともできるので、4つグループにして少しずつ色を違えると見やすいグラフ が作れるかもしれません。 ブランクを無視して飛び飛びにデータを選んでグラフを作ると、左に寄った グラフがでます。これは空白を削除してA列だけデータが上に寄った表を作 成したのと同じ結果になり、ご希望に添えないと思います。

shouko-r
質問者

お礼

ご指示の通りにやってみたら、見栄えの良いグラフを作ることができました。 データの量が多いので、ブランクを埋めるのが大変ですが……(^^; ありがとうございました!