• ベストアンサー

W98→WXP

移行したいと考えているのですが、自分のPCのCPU・RAM・HDD等の空きは、どこから見ればよいのですか? あと、古い機種だと実質W98→WXPへの移行は不可能なんですかねぇ。 ちなみにFMV DESKPOWER C4/66Lという3年前くらいのPCを使っております。思い切って新しい機種に買い換えた方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.11

私のPCのスペックーソーテック CPU:セレロン600MHZ メモリ:384M HDD:60GB OS:WinXP PRO SP1 隣のPC-NEC製 CPU:セレロン1.2GHZ メモリ:128M HDD:40GB OS:Win2000 SP2 ということなのですが、隣のPCは1.2GHZなのに非常に 遅いです。立ち上げりに5分くらいかかります。 体感速度は私の600MHZの方が確かに速いです。 今1台、ソーテックの昔からのW98のものがあります。 これはメモリ256M、HDD30GB、セレロン600MHZで使って います。これは私のと劣らず動きは軽快です。 しかし、残念ながらかなり頻繁にフリーズするので ワープロや表計算の途中経過のデータをムダにしてしまうことが多いです。 なお、W2000で使えなくなったサウンドドライバーは XPでは使えるようになっています。 セレロンで使えるのですから、ペンティアムで使えないはずはないです。私の場合、このPCはこの7月で4年目を 迎えるのですが、W98で半年、W2000で1年、XPで1年2ヶ月という内訳になります。 使用用途はワープロ、表計算、メール、ネットというところです。他は、休み時間などにDVDを見ることが年に2,3回あります。 使えるかどうかわからないのに、挑戦してみて使えるということが実感できるというのは自分にしかわからない ことです。 最後に決めるのは自分です。私は変えてよかったと思います。少なくとも経験は手に入ります。(成功、失敗は別として) なお、セキュリティソフトについては、アンチウイルスは使えるのでそれにしています。ファイヤーウオールはフリーのサイゲートというものを使っています。

il_rip
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます(__) wildcatさんを含め、皆さんに頂いたご意見を自分なりに考えてみました。結論としましては、XP導入の方向でいきたいと思います。安価なものではないですから、導入後の障害につきましては恐い点もありますが・・。 wildcatさん言われましたように、経験値は今後のPC生活の大きな糧になりますよね。PC生活といっても、私もネットくらいのものですが^^; ではこの辺で閉めさせていただきます。 私の質問に答えてくださった皆様、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。 XP導入後、不具合がありましたらご質問させていただく事もあるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。では、失礼致します。

その他の回答 (10)

• pippy
回答No.10

#2です。 ○WinXPへのUpGradeについて 回答者で意見が分かれているようにも見えますが、皆さん言いたいことは同じです。結局、ユーザーのニーズ次第と言うことです。 OS: WinXP Home CPU: Celeron 1GHz Chip: Intel810E Memory: PC100 384MB HDD: 20MB というマシンを以前使用しておりました。Excel、Wordなどのオフィスユースやメール、ネットサーフィン、テレビ鑑賞には全く不自由ありませんでした。ビデオ編集はさすがに重かったですがなんとかやっていました。 あなたのマシンもメモリの増設さえすればこれと大差なくなりますから、WinXPにすることも十分可能だと思います。 しかし、もしネットやメールだけならば敢えてWinXPにするメリットがあまり無いと思うのです。以下私なりにお薦め方法をまとめました。 a)高負荷の作業をさせるので高い安定性が欲しい、というのならば買換が良いでしょう。 b)会社などでWinXPを使っているから同じ環境にしたい、WinXPに興味があるので取り敢えず使ってみたいというのならば、メモリを増設してからWinXPにすると良いと思います。 c)それ以外の場合、特にWinXPにする必要性は無いでしょうからWin98のままでよろしいと思います。ただしこの場合もメモリ増設をお薦めします。 ○メモリ増設について ・WinXPにする場合 256MBを一枚購入なさるのが良いでしょう。購入時のものと合計で 256 + 64 = 320MB になります。 作業内容でもう少しメモリが欲しいと感じた場合はもう一枚買い足して(ただし、購入時のメモリは取り外し) 256 + 256 = 512MB にします。 ・Win98の場合 128MBか256MBを一枚購入なさるのが良いでしょう。どちらにするかは意見が分かれるところだと思いますが、私ならは256MBを購入します。 ・メモリの購入の仕方 通販でも購入出来ます。その場合はSDRAM PC-100 CL2.5 を選んで下さい。 ただ、自信が無ければお近くのショップに行けば、店員さんが適切なものを薦めてくれます。富士通のメーカー純正品よりも、アイ・オーデータやメルコなどのいわゆるサードパーティ製品がお買い得でしょう。 メモリの購入の仕方については過去の質問にもありますから、ご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581653

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581653
il_rip
質問者

お礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。迷っている所にまとめてくださり、非常にわかりやすく助かりました。 ユーザーのニーズ、つまり私自身がどうしたいかということですよね。実際のところ、絶対XPでなければならないという理由はありません・・・。仕事で使うわけでもないですし。 新しければいいという問題ではないですよね^^; 他の方の回答に書きました通り、私がPCでやることと言えばインターネットくらいです。 ですからpippyさんの貴重なご意見をふまえて、もう一度よく考えてみようかと思っています。(回答が二転三転してしまって、皆様にはご迷惑でしょうが・・) そしてメモリ増設の件ですが、どちらを選ぶにしろ増設は実行した方が良いということですね。メルコかIOデータを購入しようと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

• harn
回答No.9

98からXpはスペック的にまず無理でしょう 98からなら Win2000でしょう 私も P3 600MZ 20GBで メモリ192 Win2000です もっとメモリあげたいのですがこれが目いっぱい Xpは快適に動かすには 512MBは必要だそうです 遅い と言うキーワードで質問タイトルを検索してみてください参考になると思います (そのPCではWIN2000が限界だとおもいます) それとノートPCの性能がデスクトップに比べて低いのは最近の機種で(モバイル系のCPUでかなり性能が低い) 昔の機種は性能差はあまり無い あるとすればFSB とCPUの差 

il_rip
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 W2000という考えもありますが、メモリ増設してXP導入できるならそちらが良いです。(とは言いつつも、また迷っています・・) 過去の質問、もう一度見直してみます。 どうもありがとうございました。

• wildcat
回答No.8

回答は出揃っていると思われますのでアドバイスを一言。 私はソーテックのM260RBという3年前のPCをW98から W2000を経てWinXPPROで使っているものです。 スペックはCPUはセレロン600MHZ、メモリは増設して384M、HDDは交換して60Gです。il ripさんのPCのスペック表見ていてふと感じたのですがサウンドドライバが 私の場合、W2000で使えなかったのですが、そちらも同じドライバみたいなんです。しかし、メーカーサポート受けてのアップグレードなら心配することじゃないかもしれませんね。 XPにして困ったことは、ノートンのインタネットセキュリティというセキュリティソフトが重過ぎて使えず、やむなくアンインストールしたのですが、アンインストールに2時間30分くらいかかりました。 ビジネス系のソフトは一太郎のATOKをのぞけばそのまま使えます。といっても、マイクロソフトオフィスとロータススーパーオフィスしか使っていませんが。 CD-Rのライティングソフトとか、DVDの再生ソフトとかは買い換える必要があるとおもいます。 マルチメディア系で無茶な使い方をしなければ、それなりに使えると思います。 では

il_rip
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます(__) 他の方の回答から、メーカーサポート受けられるというこを知りまして、有償ではありますが(当然?!)その方向でアップグレードを考えています。ノートンが重すぎて使えないというのは致命的ですね・・・しかし今現在ノートンと使用しているわけではないので、大丈夫かと思われます。 私はPC初中級者なものですから、マルチメディア系など程遠いです・・。主に使うのはインターネットくらいのものです。 だんだんと結論が出つつあるようですが、XP導入の方向で進めていった方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

noname#4085
noname#4085
回答No.7

>結構難しいものですかねぇ?? ・2000年夏~2001年春モデル:『ユーザーズガイド』 デスクトップ上のアイコンまたは「スタート」→「プログラム」と進んで起動します。 ユーザーズガイド>ハードウェアガイド(pdf)>周辺機器を使う>メモリを増やす とありました。(参考URLから検索できます。実際には、ひたすら、簡単です。^^) >※弟さんのPCは、私のと似てるんですね。じゃぁ、大丈夫ですかね^^;  デスクトップの方が、ノートパソコンより明らかに性能がいいです。(ハードディスクの回転数とか、優れています。所詮、ノートパソコンはノートパソコンです。最近のモデルは分かりませんが・・・・。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html
il_rip
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました(__) 早速やってみようと思います。デスクトップの方が性能がいいんですか、では何とか入れられそうですね^^ どうもありがとうございました。

noname#4085
noname#4085
回答No.6

十分、可能です。(快適に動きますよ!)  ただ、すでに回答にあるように、メモリをあと256MBは、増設した方が、いいです。  あと、富士通WindowsXP導入アシスタントCDを使うと、いとも簡単にアップグレードできます。(参考URL) ※ちなみに、私の弟のパソコンが、Pentium(3)667MHzです。(但し、ノートパソコン・富士通BIBLO) XPにしていますが、私のノートパソコン・IBM ThinkPad celelon700 OS Win2000)と、差を体感することは、出来ないです。むしろ、起動時間、終了時間が短く、羨ましい位です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/index/assistantcd.html
il_rip
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 メモリ増設の件ですが、皆さんに指摘していただきましたので頑張ってみようと思います。PC初心者なもので、これから勉強するところです・・。結構難しいものですかねぇ?? 参考URL、本当に参考になりそうです。わざわざお調べいただきまして、ありがとうございました。 ※弟さんのPCは、私のと似てるんですね。じゃぁ、大丈夫ですかね^^;

• izumokun
回答No.5

FMV DESKPOWER C4/66Lの仕様は、次のようになっています。 CPU:Pentium(R)III プロセッサ-667 RAM:64MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) HDD:30GB (Ultra DMA/66) ということで、明らかにメモリが足りません。でも、最大で512MBまで増設可能だから、メモリを増設すると大丈夫です。でも、動画の編集などはちときついかもしれません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html#siyo
il_rip
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。512MBまで増設できるのですか、すごいですねぇ(すごいのか普通かわかりませんが・・) 幸い、動画編集は今のところ行う予定はないので大丈夫かと思います。 お忙しい中、調べていただきましてありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.4

3年前くらいだと、推測ですがpentium3の600あるかないかでしょう。  一応、コントロールパネル→システムで主な仕様だけ見ることは可能です。  今の、経験上Pentium3,1Ghz、メモリ256以上  HDD40G(OSを入れても5Gの空き容量があれば、大丈夫) 以上の条件を満たさないと、WinXPへのアップは、やめたほうが好ましいです。たとえ、アップできたとしても、動きが遅くなる.....。      どうしてXPに乗り換えたいのかわかりませんが、windows2000にするのもひとつの手だと思います。Celeron400でもかる~く動いています。  XPを完璧な状態で使いたいとすれば、Pentium42G以上  AthlonXP Celeron2G Duron2G 位いですかね。  ソフトを入れるとだんだん重くなってきますので、パワーのあるCPUをオススメします。  メモリは256以上が好ましいです。 質問の「あと、古い機種だと実質W98→WXPへの移行は不可能なんですかねぇ。」ですが、古くても可能です、ただ、止まるだけで.......  知り合いにPentium2にXPを入れている人がいますが、遅い.....。   windows2000にするか、余裕があれば買い換えるか... 今のパソコンがそこそこならメモリを増設するか....。 ですね。        

il_rip
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。メモリ見ました所、RAM:63.0MBとなっていました。実はPC初心者なのですが、見た所まるで足りてませんねぇ。メモリ増設の方法を勉強してからXPを導入したいと思います。 どうしてもXPを入れられないという時はW2000を考えていました・・。やはりメモリは256以上なんですね。 動作が遅いというのは辛いですから、ご指摘通りW2000の方向も検討してみたいと思います。 お忙しい中ご回答頂きまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#222916
noname#222916
回答No.3

こういうことは、まずメーカー(富士通)のHPを確認しましょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k045.html
il_rip
質問者

お礼

はい、すみません^^;皆さんの意見を聞いてみたかったものですから、つい・・・。ご指摘・ご回答ありがとうございました。

• pippy
回答No.2

メーカーホームページでは確認できませんでしたが、参考URLのページからある程度判明しました。 CPU Pen3 667MHz Memory SD-RAM 64MB HDD 30GB 256MBのメモリを増設して320MBにすれば、なんとかWinXPでの使用に耐えうるようになるでしょう。 チップセットがIntel810Eですから、メモリは SDR-SDRAM PC100だと思います。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/05/10/608781-000.html
il_rip
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。何とかXP導入できそうなので、安心しました・・。やはり256MBは必要なんですか、がんばってみます。ご回答して頂きましてありがとうございました。

• taknt
回答No.1

メモリの容量が足りないとインストールできません。 メモリは マイ コンピューターのプロパティを 見てもらえればいいでしょう。 メモリさえクリアしてれば、インストールはできますが、 メモリが少ないと XPは重くて使い物にはならないでしょう。 最低でも 256MBは 欲しいものです。 思い切れるならば、新機種に買い換えたほうがいいと思いますよ。 昔より、安くてずっと性能がいいですからね。

il_rip
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 メモリを見ました所、RAM:63.0MBでした・・。まるで足りませんね^^;256MB目指して増設してみようと思います。  やはり新型PCは魅力ですよねぇ・・財布に余裕はありませんが・・ww お忙しいところありがとうございました。