• ベストアンサー

raidの事で初歩の事を教えていただきたいのですが、sataの差込は当

raidの事で初歩の事を教えていただきたいのですが、sataの差込は当然二つのhddの場合二本の線になりますね?普通にsataの口に接続すればいいですか?raid専用のスロットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

マザーボードを購入したなら、そのマニュアルにRAIDについて説明されています。 RAIDは普通オンボードに機能があって、ドライバはマザーボード付属のCDに入っています。現在はSATA-HDDのRAIDです。台数は、SATAロットの数までです。 別途RAIDカードを取り付ける必要があることは少ないですが、PCI EXインターフェースのどういうスロットに適応するのかを確認してください。HDDインターフェースも確認してください。

mimi51
質問者

補足

表現力がなくてすみません。今まではlp-8200を使っていたのですが、新たにlp-7000を使いたいので ドライバが重複してもいいかどうかと思いまして・・・・個人的にはいけるとおもうのですが?

その他の回答 (2)

• YoshiMu
回答No.2

> sataの差込は当然二つのhddの場合二本の線になりますね? SATAの場合、線(ケーブル)1本で1台のハードディスクドライブに接続することになりますので、こちらはYESです。 ---------------- > 普通にsataの口に接続すればいいですか?raid専用のスロットがあるのですか? 2番目の質問については、マザーボードやSATAインタフェースカードの仕様によります。 普通のSATAコネクタでも、設定によってRAIDとして使用することができるものもありますし、RAIDに対応しないSATAコネクタがある場合もあるでしょう。

mimi51
質問者

お礼

有難うございます、マザーボードしだいと言うことですね。あとpciに接続するreid用の機器についてはどこの辺で判断すればいいですか?

• ames-Q9
回答No.1

確か、raid専用のスロットは無いです。 raid自体はハードウェアが対応してるかどうかだったはず通常通りHDDを二つ接続しraidの設定をすればいいかと。

mimi51
質問者

お礼

有難うございます、マザーボードしだいと言うことですね。あとpciに接続するreid用の機器についてはどこの辺で判断すればいいですか?