• ベストアンサー

出資証券?

以前、マネー雑誌の記事で読んだことがあるのですが、信金などの出資証券とはどのような物なのでしょうか?  信金版の株式と考えればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

出資金に対する配当金は、株式会社と同様に利益によって違います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>信金版の株式と考えればいいのでしょうか。 そういうことです。 株式会社は株主の出資金で運営され、出資金に対して株券が発行されます。 一方、信用金庫は、その地域の会員が出資してその資金で運営しますが、信用金庫は株式会社ではないので、株券は発行しないで出資証券を発行します。 信用金庫については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.shinkin.org/what/history/main.html#1-2
atheist
質問者

補足

配当金(呼び名はこれで可?)はどれくらいなのでしょうか?