• ベストアンサー

こどものずぼんの穴

娘が同じずぼんばかり履いていて膝が擦り切れました。裏からアイロン接着シートを貼りましたが見てくれも悪いです。市販のワッペンも何だし、こんな風にかわいく穴ふさいじゃった、という方いらっしゃいましたら教えてくださーい。ちなみにティンカーベルのデニムのずぼんです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.6

デニムが普通のインディゴだったら、ヒッコリーストライプのデニム生地で、星とかハートとか簡単なモチーフを縫いつけるのはどうですか? 穴部分にふさげるくらいのもの、その斜め下に二周りくらい小さい物とかもいいかも。 色つきデニムの場合だったら、同素材で合う色でいいと思います。 時間と布に余裕あれば、普通の無地Tに、余った布で同じモチーフを適当に散りばめれば、セットアップみたいにもありますよ。 縫いつけるとき、切りっぱなしで端の処理はしないのですが、1cmくらい内側に2重にミシン掛けすると、洗う毎に自然でいやらしくないほつれもいい感じになります。 わが子はまだ、そこまでひとつのものを履く前に着れなくなっちゃうんですが、自分のものなどでよくやってます。

hanahann
質問者

お礼

とても参考になりました。そんな風にも出来るんですね。kiku125さんは裁縫お好きなんですね。うらやましいです。実はうちの子、四月に入学にあたり買ったズボン二着を穴あけました。まだまだまだまだ履ける物をこんな無残にして悲しくて悔しくて。絶対かわいく修復してみせます。ありがとうございました。

hanahann
質問者

補足

この欄を借りて改めてみなさんにお礼いたします。とっても参考になるご意見を沢山本当にありがとうございました。色々楽しみながらやっていきたいと思います!!

その他の回答 (5)

• meiz
回答No.5

私は裁縫が苦手なので出来ませんが、母が得意でよくやってくれるのは、ズボンのポケットをはずして、膝に当てています。 同じズボンの、お尻のポケットだったり、デニム同士だったら別のズボンのを使ったりして、わざと風合いを変えてみたりしています。 子供にとっては、ツギが当ててあっても、お気に入りのズボンをはける方が嬉しいみたいですね。 私は裁縫の得意な母についお願いをしてしまうのですが、hanahannさんは自分でして上げるのですから、お子さんももっと喜ぶと思いますよ。

hanahann
質問者

お礼

そうなんです。娘はお気に入りの靴下に穴が開くと「ママ、これ縫って~!」と持って来ます。ふさいでやるととても喜び、物の大切さを子供から教わります。私も裁縫は自慢する程苦手です。でも、母も得意ではないので私がしなくては...。頑張ります!!ありがとうございました。

• 45saori
回答No.4

私もティカーベル好きです。 同じティンカーベルの 小さくなって着られなくなったズボンの アップリケ部分を切り取り、 穴の開いたズボンに縫い付けています。 同じメーカーなので違和感はありません。 あとは、穴の開いた所から下を切ってしまい、 半ズボンにしています。

hanahann
質問者

お礼

アップリケ部分、がないのです。なんせ、初めて買った物なので。あったらかわいく隠せますよね。でも、いいヒントになりました。半ずぼんは最終手段に使わせていただきます。ありがとうございました。

• doonacho
回答No.3

補正してからその部分がかくれるように 同じようなデニム生地でかざりポケットをつけたらどうでしょう。 うちにあるティンカーベルのズボンにはかざりポケットがついていますよ。 わざとらしかったらちょっと色合いなんかをかえてもうひとつ付けてみたり。 いかがでしょうか?

hanahann
質問者

お礼

それはとってもいいアイデアですね。履かなくなったずぼんを探してみようと思います。ありがとうございました。

• sakikumo
回答No.2

下記URLの商品を扱っているお店、 お近くにありませんか? ネット上でも商品を見られますが、 現物を見ると 「何でもありあり!」という感じです。 刺繍もワッペンも、素材も、 本当に自由で奔放な扱い方をしている子供服です。 ちなみに小学校低学年の娘は大ファンです。 (娘が嬉しそうに選んでいる姿を見ながら、 980円のYシャツを着ている親は 値札をひっくり返すたびに ふと気が遠くなります。 購入するときは、清水の舞台に乗ったはしご車の最上段から高下駄を履いて飛び降りる覚悟がいります) で、 その辺をヒントにすると楽しく修理できるのでは。 破れを隠すのではなく、 思いっきり目立つ補修をするのも ひとつの手段です。 ウチでよくやるのは、 PCショップで売っている「Tシャツプリントキット」を利用し、子供自身が描いたイラストを布に転写し、 これを縫い付けるという方法です。 また、パンチで穴を開け、 百円ショップで購入した直径5ミリくらいの 「紐」で補修したときもウケました。 (縦糸、横糸で織っていく要領です) お子様といっしょに工夫しながらやってみると、 けっこう面白いと思います。 「親と子が触れ合う図工」の実践ですね。

参考URL:
http://www.narumiya-net.co.jp/
hanahann
質問者

お礼

実は私はミニKのファンですが、値段に負けてティンカーベルに変えてみたのですが、買ってから気づきました。「弟にまわせないじゃん!!」と。買う時ってホントそうですよねー、値札見て気が遠のきますよね。sakikumoさんの例え、とても面白いです。大笑いしました。上手い!!です。高いけれど、長持ちするんですよね。センスがないので上手くいくかな?ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

バンダナを切り取り、穴の裏から縫いつけて穴をふさぐ。 膝を曲げるたび、バンダナ生地が見えてかっこよし。

hanahann
質問者

お礼

わあ、すごい。私は覆ってしまうことばかり考えていました。参考になりました。ありがとうございます。