ログの保存と確認方法について

このQ&Aのポイント
  • CDからファイルをコピーした場合、ログは残るのでしょうか?
  • ログからコピーしたファイルの情報を復元する方法はあるのか?
  • CDからコピーしたファイルの情報を保存するためのソフトは存在するか?
回答を見る
  • ベストアンサー

似たような質問を探してみたのですが今ひとつわからないので教えて下さい。

似たような質問を探してみたのですが今ひとつわからないので教えて下さい。 ログについてですが、自分のPCにCD-ROMからファイルをコピーした場合 そのログは残るのでしょうか? もし残るとしたら、どこで確認できますか? 或いは、何かしらのソフトを導入すればできるのでしょうか? 知りたいのは、CDからファイルをコピーした後、CDを破棄してしまい、その後、誤ってコピーしたファイルまで削除してしまった後、ファイル復元ソフトでも復元できなかったとき、ログから、CDからコピーしたファイルがどういったファイルであったのか?或いは、ファイルの名前がわかるのか?そのファイルが復元できるのか? また、今後のために、そういったログをとるソフトがあるのかということです。 友人には、CDROMからファイルをコピーした記録は、インストールでもしない限り、残らないんじゃないって言われたのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■ファイルのコピーの結果をファイルに残す方法 ファイルのコピーをDOSコマンドで行って進捗状況を、リダイレクトを使ってファイルに書き込めば、何をコピーしたにかを記録できます。 http://sei.qee.jp/docs/computer/win/dos/main/02/30reout.html c:\>copy d:*.* c:data\ > c:data\copy_log.txt dドライブのすべてのファイルをcドライブのdataフォルダにコピーしてコンソールへのLOG出力をファイルに転送 また、LOGをプリンタにプリントするには、 c:\>copy d:*.* c:data\ > PRN でプリンタに印刷すると思われます。たぶん・・

nomizoh
質問者

お礼

これまで自分でも探してみましたが、探し方が悪いのか、無いのかやはり見つかりません。 まずは教えて頂いた方法でやってみようと思います。 ありがとうございました。

nomizoh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、こういった手順を使って記録しないと、ログは残らないと言うことですね。 この手順を自動的にやってくれるソフトなどはあるのでしょうか?