• 締切済み

主人の転勤のためアメリカに化粧品を2年間分持って行くことになりました。

hato209763の回答

回答No.1

預け入れ荷物? まさか2年分をすべて一度で自分の手で持っていくのですか? それだけで他のもの持っていけなくなりますよ。 転勤ですから船便で荷物を送ると思うので、3ヶ月分くらいは手持ちで、 それ以外は船便でいくつかの箱に分散して梱包して送ればよろしいのでは。 個人使用であっても、持ち込み量に制限があった場合課税されると思いますが、これは飛行機でも船便でも制限範囲は同じはず。 ちなみに、住むところが変わると気候や食べ物、水の影響で肌質も変わりますよ。 日本で使っていたものでは物足りなくなるとか、合わなくなるとか良く聞きます。 2年間一度も帰国しないことはないと思いますし、未開封とはいえ2年前の化粧水を使うことに抵抗があるので、日本に一時帰国した際に追加で送るか、持ち込むかしますね。