• 締切済み

ピアノの購入について

flute4731の回答

• flute4731
回答No.3

是非購入してあげてください。 よく今まで我慢してこられましたね。 先生に相談されたらいいですよ。 中古ならヤマハアップライト50万~30万でグランドピアノなら100万の予算で探してもらうといいでしょう。中古のいい物は縁なのでお急ぎなら新品で。 娘さんももう中学生なら自分で弾いて選べるかもしれませんね。 とりあえずヤマハのお店に行ってカタログをもらったり、お店にあれば指弾されることをお勧めします。

mizu369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本人の気持ちとして本物は欲しいに決まっていますよね、私が当事者であっても欲しいと思いますから。 娘がピアノを習い始めた後、しばらく経ってからピアノのセールスが家に来たことがあります。 餅は餅屋、当然ピアノの先生から情報が渡っているのは容易に想像はつきますが、正直相手するのはイヤでした、その当時は娘がどれほど続けるかわかりませんでしたので、高価なピアノを買う選択は全くありませんでした。 先生に対しては全然悪い印象は持ち合わせていませんが、相談するとひょっとしてまたセールスがやってくるかな?と二の足を踏んでいるのが正直な気持ちです。 ただ、身近でもっとも相談できるのもピアノの先生であることは間違いないのですが・・ 別の方からもヤマハの名前があがっていますが、メーカーはカワイよりヤマハの方がいいのでしょうか?我が家にグランドピアノとは恐れ多く、置くとすればアップライトピアノとは漠然には思っています。 中古はどのようなツテで探せるのでしょうか?当方田舎のため、都会のように中古を取り扱う店舗はまったくと言っていいほどありません。 カワイやヤマハの販売店はありますが・ 予算はやはり、最低でも50万・できれば100万は必要でしょうか?