• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔見たアニメのタイトルを教えてください。

昔見たアニメのタイトルを教えてください。 時期はうろ覚えですが、85-87年くらい、日曜の朝10-12時の間くらいだったと思います。 荒野の爆心地のような地形の中心に、宇宙船のポッドだか棺おけだかのようなものがあって、主人公?の青年が、その中から謎の少女を見つけて・・・ というシーンだけは記憶に残っているのですが・・・ 手がかりが少なくてごめんなさい。時間のある時にでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mshr1962

1986年8月24日 24時間テレビ愛は地球を救う内で放送の「銀河探査2100年 ボーダープラネット」 http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_tezukaproduction/atzk0026_0001/index.htm

質問者からのお礼

時間帯、絵柄、何よりも内容がぴったりで、ほぼ間違いないと思います。 ネット配信で見てみようと思います。 まさかそんなマイナーなレアアニメだったとは、、、(笑) 長年の気にかかっていた疑問が解けてすっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#181349

ご質問のシーンは、ちょっと心当たりはないのですが… 日曜のお昼前でSFということで「星銃士ビスマルク」、その次の番組「忍者戦士飛影」はどうでしょうか? 検索してみてください。

質問者からのお礼

「飛影」や「ジリオン」に絵の雰囲気が似ている気がします。 youtubeなどで確認してみます。わざわざありがとうございます。

• 回答No.3

追記で。 「ゴットマジンガー」(1984:日本テレビ系列)<原作者は関与していない「マジンガー」シリーズ

質問者からのお礼

わざわざ追加の情報をありがとうございます。 調べてみたのですが、ちょっと雰囲気が違うような気がします、、、

• 回答No.2

シーンには心当たりないですが、その時期の日曜朝のアニメで、そういうSF的な内容だと 「赤い光弾ジリオン」しか思いつきませんね…。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ACAW_ja___JP335&q=%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%85%89%E5%BC%BE%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Y6j_S92iLszJcc2Bre4J&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CEQQsAQwAw

質問者からのお礼

ありがとうございます。「同じ時間帯では他に思いつかない」という情報は心強く、ありがたいです。 よく思い出せないのですが、かなりシリアスな雰囲気であり、宇宙物というより、緑少ない荒野のような舞台のイメージだったので、可能性はあると思います。 1990年くらいまででも、他にお心当たりは無いでしょうか。 詳しく調べて確かめてみます。

• 回答No.1

日曜朝10時で限定で検索すると... 「剛Q超児イッキマン」(日本テレビ系列:1986) 「赤い光弾ジリオン」(日本テレビ系列:1987) ですが、該当はしないかと。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。youtube等で調べてみます。 自分でも調べられるようになりたいのですが、googleなどで、「日曜10時」「アニメ」などのキーワードを入力すれば調べられるのでしょうか、、、、