• ベストアンサー

ドキュワークスをダウンロードしていないパソコンでも、見ることだけってで

ドキュワークスをダウンロードしていないパソコンでも、見ることだけってできますか? PDFだとデータが重いのでDWで送ろうとしていますが、相手はDWを使用していない可能性が高いです。 相手はお客様なので、もしダウンロードしないと閲覧ができないなら、PDFで何とかしようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

読み取り専用のソフト(フリー)がインストールされているパソコン以外では見ることは出来ません。 》http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks/viewer.html ・PDFでも考え方は同じです。ただPDFは広く一般化しているため殆どのパソコンに adobe reader がインストールされているケースが多いだけです。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

あ、そういうことか!PDFと考えは一緒…謎が解けました。私の会社のDWを入れてないPCで閲覧ができたので何でやろ?と思ってたんです。フリーならお願いすることはギリギリOKなのかな…いやダメか。。本当助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakaken_0
回答No.2

自己解凍文書にすれば相手にビューワーがなくても 閲覧と印刷ができます。DocuWorksファイルより700kb程度増えますが あと、拡張子がEXEになりますので相手側のメール設定ではじかれたり PCの管理上だめな場合もあるかも

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自己解凍文書、、ってどうやるんでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。でもそういう方法があることがわかってよかったです。700kBならセーフかもしれない。あ、でも相手は私のとこと違って大企業なのでNW管理厳しくしてるかもしれないです。。うまくいかないなぁ。。