• 締切済み

企業内(LAN)で、自社ロゴデータを「閲覧」&「自由にダウンロード」できるように…

はじめまして。 とある企業内(LAN)で、その企業のロゴデータ(Illustrator 8.0.1ファイル/スポットカラー使用)を社員みんなが「閲覧」&「自由にダウンロード(印刷などに使用)」できるようにすることになりました。 で、いま考えているのが、「閲覧」用にPDFファイル保存したものと「自由にダウンロード(印刷などに使用)」用のIllustratorファイル(ZIP圧縮します)を用意しようと考えています。(計2ファイル) 最初は、「閲覧」と「自由にダウンロード(印刷などに使用)」の両方に使用できるようなPDFファイルを一つ用意したいと考えていました。 ただその場合…Illustratorデータはスポットカラーを使用しているため、そのままPDFファイル保存してしまうと、後でそのPDFファイルをIllustratorで開こうとすると正しく開くことができません。(確か、印刷用のPDFファイルを作るときには、カラーをプロセス変換してないとダメだったと記憶しています) やはり、「閲覧」用と「自由にダウンロード(印刷などに使用)」用の2種類のファイルを用意するしかないのでしょうか? ●使用OS/Mac OS 9.2.2 ●使用ソフト/Illustrator 8.0.1、Acrobat Distiller 5.0

みんなの回答

• ueda_y_k
回答No.3

はじめまして。 私の場合、ロゴデザインなどの依頼を受けた時は4種類のファイル ai/eps/pdf/jpg で納品いたしますが(一般的に他のデザイン会社でも多いと思われます)、これが一番親切ではないかと思います。

• suzuyoshy
回答No.2

その方が良いと思います。 御社の環境が判らないので、何ともいえませんが、 イラストレータをみんなが持っているなら当然そうするべきでしょうが、アドビのソフトは立ち上がるのが遅いので、閲覧だけならPDFでリーダーで見る方がいくらか早いのでは。 改変されてしまうこと(悪意は無くても)考えるとPDFの方がいいかとも 私の経験では、 あるマーク(外部で版権あり)を使うことになったときは、さすがにイラストレーターのデータ(スポットカラー)でした。 お役に立ちませんで 申し訳ありません。

sankakuboushi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 再度のご回答ありがとうございました。 本当は印刷に使用できるPDFファイルをアップしたかったのですが、スポットカラーを生かしたままPDFファイルで保存すると、再度そのファイルをIllustratorで開こうとするとエラーが出て正しく開くことができませんでした。 なので、印刷用データとしてはIllustratorファイルをアップしようと思います。 ありがとうございました。

• suzuyoshy
回答No.1

私も自社のロゴを作って、社内LANでアップしたことがあります。 まず、使い方だと思います。 使い方により、データを作ってあげないと使われないと思います。使われないと、せっかく作ったものが浸透しないので、CIを推進していらっしゃるのなら、もったいないと思います。 再度、イラストレーター等でプレゼン等に使用するなら、そのままで問題ないと思います。 私の場合は たとえば、FAX用紙を部門で作る場合、MSワード等で作るときに、貼り付けられないので、画像ファイルにして、アップしました。(CIカラーが金赤だつたので色の問題はあまりありませんでした) 社名のロゴは、サイズを変えたいとの要望があり、結局、フォント(WIN用)を作ってしまいました。 TTFONTでロゴに使用する分だけですが。

sankakuboushi
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 私の場合は、ほぼ100%印刷用に使用するので、実際の実データはIllustratorファイルのみアップするつもりです。 その場合はやはり、閲覧用にPDFファイル、そして実際に使用する印刷用にはIllustratorファイルをアップするものなのでしょうか?