小学生と1歳児をもつ主婦の時間の使い方のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生と1歳児をもつ専業主婦の時間の使い方のコツを教えてください。
  • 家事や子育てに追われる日々の中で、効果的な時間の使い方のアドバイスをお願いします。
  • 専業主婦の方々にとって時間の使い方は重要なテーマです。アイデアや心構えなど、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生と1歳児をもつ主婦してます。時間の使い方のコツを教えてください!

小学生と1歳児をもつ主婦してます。時間の使い方のコツを教えてください! 小学4年生と1歳児の母してます。専業主婦ですが、いまひとつ、時間の使い方が下手くそで… 家事(洗濯や炊事、掃除、アイロン)と、家業の帳簿つけ、本当はミシンなどを使いたかったり、 ネットオークションで不用品を売るなど、 本当はこなしたいけれど、どうにも手が回らないことがいくつもあります。 小学生の息子が帰宅するまでは、家事と子供の世話に追われます。 1歳の子のお昼寝やぐずり、ご飯などで時間は瞬く間にすぎ、やっと寝てくれると 私がほっと一息、自分のご飯をゆっくりチンして食べていると、もう次男が起き… 小学生が帰宅すると、今度はその習い事への送り迎え。 そして帰宅後はガーっと食事、お風呂、宿題をみて、結局子供と一緒に寝るのが10時半ごろ。 朝6時ごろに起き、ネットをチェックしたり犬の散歩をしていると、もう朝の支度の時間です。。。 ない時間を最大限利用して、日々生活したいと願っているのですが、 どうも時間があっという間に過ぎ、昨日のことも覚えていられないほど。 みなさん、どのように時間をうまく使っているのか、どうか教えてください。 心構え的なものでもいいんですが、時間の割り振りなど、アドバイスをお願いします。 ちなみに、土日含め夫の手伝いはなしです。 また、できれば専業主婦のかたのお話が伺いたいです。 (以前フルタイムで働いていたときは、優先順位をつけてこなし、 できないこともあきらめられたのですが、 最近専業主婦になって、働くママとは時間の使いかた、力の入れるポイントが違うのではないかと 思い始めたためです) よろしくお願いいたします!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 上のお子さんを上手く活用するのですw  我が家では朝ごはんは子供達が用意してます。 小学校上がってからね。  それまでガンガン料理教えましたww 朝ごはん 食パンなら自分で焼く 果物(バナナ)を用意する ヨーグルトを用意する 最近小学生の次男はフルーツジュースに懲り ミキサーでジュース作ってますw    ご飯の時は卵を焼かせる 納豆を出す 後 夜のうちにおにぎりにして置いておくw これだけでも 楽になりませんか?  その間に 他の部屋を掃除機かける 洗濯をまわす (洗濯も起きる時間にタイマーをかけておくと朝食している間に洗濯干せます。  午前中に買い物と散歩を済ませる、ご機嫌が良いうちにお昼のついでに夕食の軽い準備もしておく。 これで少し夜の準備が楽になりますよね? どうせ下のチビが起きているのならってやってしまうとw  後 我が家は一人一人20時に寝ます。 上の子以外は1歳未満から一人寝しているので 添い寝がないので現在夜は私の自由時間ですw    ちなみに長男は小学校時代サッカー少年団現在部活サッカー 次男は去年までサッカー少年団 途中から辞めて囲碁 上二人とも塾と家庭教師  三男はまだ幼稚園に入れてません 年中からの予定です。  我が家の旦那さんも仕事柄手伝いは無理なのでがんがん子供に手伝わせてますよw お風呂洗い ゴミ捨て 食事の手伝い 洗濯物を畳み片付ける(これは4歳の三男もします)  お手伝いをさせると良いですよ・・ 我が家は少年団に入っていたので遠征とかで何も出来ない子になっては困るのでガンガン手伝わせました。  お手伝いしている子は六年生の修学旅行できちんとカバンの中身を整理して帰ってきます。  土曜日は子供達各自が自分の部屋掃除 廊下の掃除 階段の掃除をさせてます。 上のお子さん小学4年で一緒ですよね?  どんどん手伝いさせて下さい♪ 我が家の次男は料理好きで休みの日はホットケーキを焼いたりしてますよ。今はレンジで作るドーナツもありますよね。これも好きで作ってます。  これが三時のオヤツになります。 もちろん後片付けもさせます。  火を使うのだけはきちんと見てますが ほとんど自分でやらせてます。  まぁまぁ 私は子供に本当に楽させてもらってますwwww ダメな母親?wwwって感じなのかしら?でも子供達は喜んで手伝いをしてますよ。  将来嫁さんが楽になったら育児成功ですかね?w

wakaba2009
質問者

お礼

うわ~~えらいですね!!!今の段階で、私には育児成功のように見えます!! なるほど、このコメントを読み、早速「これからは食事もバンバン作ってもらう」と 宣言してみました。すると、まんざらでもない顔をしており、よかったです! 手伝い、というのもあまり念頭にありませんでした。手伝いとは、やれることを探して 依頼するもの、ってイメージで、なんでもかんでもと思っていませんでしたが うちも習い事の用意など、本当に自覚を持ってやってもらいたいと 思っています。お手伝い。ちょっと見方を変えて、いろいろとやってもらおうと思います。 よいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kmkmkm26
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

小学生、幼稚園、0歳児の母です。現在は専業主婦です。 お子さんの習い事は何時までなのですか? お子さんの寝る時間が10時半というのが遅いなと思いました。せめて習い事に行く前に夕飯を作っておいてみては? また習い事は毎日ではないですよね? どうしても時間的に帰りが遅くなるならその日は仕方ないとして、習い事の無い日は9時頃には寝かせるように習慣づけたらどうでしょうか。 そして子供達が寝た後が大人の自由時間です。 私は9時には寝かせるようにしてます。 本当はもっと早く寝かせたいのですが、小学生が5時まで遊び、帰宅してから宿題や勉強をするので、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。 子供の寝る時間が早ければ早いほど自由時間が増えますよ。 質問者さんは現在子供と一緒に寝てしまってるようですが、大人は10時半に眠らなくても大丈夫ですよね? 小さな子供がいるうちは、日中自分の時間が持てないのは仕方無いと思います。 質問者さんが特別ではなく、子供が複数いる家庭はそんなもんじゃないでしょうか? 年齢差があると子供の時間の使い方も変わってくるので尚更です。

wakaba2009
質問者

お礼

習い事はほぼ7時や7時半です。習い事に行く前に食事、その通りです。 どうも元来食事を作るのが苦手で、どんどん先送りしてしまうんですよね… でも本当にその通りなんです。作り置きできるレシピをいろいろと 見つけておくことが、もしかしてひとつの解決法かもしれません。 9時に寝かせる、本当にそうですね。うちはなんと6時まで外で遊んできます。 で、見たいテレビもあるということでゆるゆるに見せてしまっているかもしれません。 時間がなくなるのは当然ですね…。 いつもの流れを反省するきっかけになりました。ありがとうございました!

  • sa___
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私も三人の男の子ママです(小二7才・年中5才・年少3才) ほとんど専業主婦です。 1才の子がいて宿題プラス習い事の送迎はハードですねえ。 私が思いつくのはおんぶくらいです(おんぶ好きな子限定ですが) 食事の支度はおんぶか子供の好きなDVDを見せてる時。 ちなみに私は朝から晩御飯の準備してました。 アイロンやミシンは昼寝の時間しかないかな。 私は夜にしてましたが、小学生がいると早起きですよね。 あとインターネットで不用品を売ったりは1才台にはできなかったかも。 余裕なかったです。 私にしてみたら家業の帳簿をつけてるだけでも尊敬です。 でもやっぱり1才の子と向き合うのが一番の仕事かなって思います。 他の事は思うようにできないししたい事いっぱいあるけど1才のかわいさは もう何にも変えられないです。 他のママもみんな似たようなものですよ。 優先順位をつけてどうしてもこれはしたいっていうものを決めてしまうのがいいと思います。 他の事はできたらラッキーみたいな感じですね。 やっぱりママは元気でニコニコが子供は一番うれしいと思います。 無理しないで今を楽しめたらいいですね。

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の事はできたらラッキーみたいな感じですね。 そうなんですね~。家業の帳簿も、やりたくないこと、の一つなもので、 子供が寝ても、なかなか取りかかれず、主人にがみがみ言われてさらにストレスをしょってます。 家業の帳簿ができるなら、他の自分の楽しみも取り入れたい、と思っているのですが、 それが回らず、もうもう、なんだかすべてががんじがらめ、と思ってしまっていました。 ママの笑顔、ですね。本当にそうですね。無理しないようにしないとですね。ありがとうございました!

回答No.1

要するに    朝         昼         夜 ご飯~子供~洗濯~子供~ご飯~子供~送迎~宿題~家事 この生活の中に、+αしたいってことですよね。 ・・・・・・・・・・・・・・難しいね。。。 毎日が難しいなら曜日で決めたり、、う~む難しいね 一週間記録とったらどうかな?本日の時間の使い方ってタイトルで とにかく頑張ろう!

wakaba2009
質問者

お礼

そうですそうです。記録とると見えてきそうですね。 早速やってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 主婦の定義 私は何?

    私は「未婚」です。仕事はしていません。両親は80歳を過ぎ、母は寝たきりの生活を送っています。父も先日脳梗塞で倒れ、入院生活を送っています。故に私は両親の介護と主婦業全てを一人でやっているのですが、ネットのアンケート等で「未婚」を選択し、「専業主婦」を選択するとエラーになります。やはり「未婚」では専業主婦にはならないのでしょうか?。辞書などで「専業主婦」を調べてみたのですが、「家事等を専門にする人」と書いてあります。既婚でも未婚でもやっている事は同じです。子供がいないからでしょうか?。じゃ、既婚で子供のいない人は専業主婦にはならないという事でしょうか?。旦那様じゃなく、親に食べさせてもらっていると「専業主婦」じゃなくなるのですか?。確かに母が家事をしていた頃は私は「家事手伝い」で良かったと思います。しかし今は事情が違います。 親が生きている限り、私は70・80才になっても「家事手伝い」という事になるのですか?多分、今のままだと親が亡くなった時点で「無職」になるのでしょうけれど…。宙ぶらりんな私のために、どうか主婦の定義をお教えください。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の1日の流れ

    専業主婦の20代、五ヶ月と二歳の二児の母親です。 些細な疑問なんですが子どもがいる専業主婦のかたの1日の流れ(スケジュール)ってどんな感じなんだろうと疑問になりました。 私の1日の流れはこんな感じです 朝9時に起床、子どもと同時に起きます そのあと二歳に朝ごはんを食べさせ、5ヶ月の授乳 一時間くらいダラダラとご飯を食べたあとは二人を着替えさせあとは散歩や実家、買い物、児童館、ママ友など日替わりで出掛けます。(この合間くらいに昼御飯) 出掛けない日は1週間に1回あるかないか程度です。…出掛けすぎでしょうか?皆さんはどれくらい子どもを外に出しますか?) 夕方4~5時ごろ帰ってきて掃除などの家事を軽く済ませ夕飯を作ります。(家事時間短すぎですか?(^^;) 7時に旦那が帰ってきて子ども達が旦那とお風呂に入り晩御飯を皆で食べます。 子ども二人は夜9~10時くらいに就寝し、自分がそのあとお風呂に入り趣味のミシンをしたり旦那とゆっくりしたりして夜2時頃一緒に寝ます。(5ヶ月は授乳は三時間起きで夜中は無しです) ちなみに旦那が朝出掛けるときは起きたり起きなかったり…です(^^;(旦那との関係はとても良好で特に何も言われません…) ほかの専業主婦の方、1日のスケジュール良かったら聞かせてください!(^^)

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

  • 家事の時間とこつ

    私は家事が余り得意ではない主婦です。(一応、専業主婦ですが、週4日程の午前中は出かける用事があり、夫の仕事の手伝いで急にpcで文章等を作る仕事も入る。小学生が3人いる5人家族)。家事を上手に行っている人、特に前は苦手だったけど、今はとても良くなった、あるいは得意になったという方に是非教えて頂きたいと思います。どのような時間帯にどの位の時間をかけて(時間の部分はできるだけ具体的に)どういうことを行っているのか。また、以前苦手だった人は、どのようにそれを克服したのかそのこつを教えてください。お勧めの本もあればそれも教えてください。出かけることが多いと言っても、突然客さえ家に上げられないなんて早く改めたい!!(これでも、独身の時は、親の大切なものを私が預かるよう、お願いされるほどだった・・)