• 締切済み

小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。

remonpakiraの回答

回答No.4

平均で見てみると 東京地区(矯正歯科が多く、気軽にいろいろいける) では、矯正をはじめるまでに平均で3軒回っているというデータをみました。 1つは費用。自由診療なのでマチマチです。 技術が高く人気の先生は同じことをしても高かったりします。 以前日本中から患者が来ていて、一番遠い患者は香港から来ているような (来院が月に一度程度なので遠くても通える) 有名な先生のところに見学に行きましたが やはり費用は相場の二倍ぐらいでした。 また実際治療方針も先生により異なります 医療法が定める診療科である歯科矯正科は歯科医師であれば誰でも掲げる事ができます。 ですので私も日本矯正学会の認定医や専門医の先生がお勧めです。 認定医だから必ずしも上手とは限りませんがいまの制度は認定医をとるには 大学の矯正科に少なくとも5年残る必要があり、それだけ矯正に人生をかけている左証にはなると思います。 片手間でやっている先生よりは外れにくいでしょう いまは矯正歯科医院を検索できるポータルサイトもいくつかありますので 探されてみてはいかがでしょうか また、歯学部の付属病院(医学部ではなく)の矯正科に受診されるのも1つです。 大学病院は敷居が高いかもしれませんが、軌道に乗れば月1程度の診療ですむので そんなに負担にはならないと思います。 ただ、歯学部が医学部と違いそんなにないこと。 大学病院は治療機関であると同時に教育機関ですので 学生に囲まれるのは仕方がありません。 東京であれば お茶の水に東京医科歯科大学(国立) 飯田橋に日本歯科大学(私立) 水道橋に東京歯科大学(私立) があります。