• ベストアンサー

千葉マリンスタジアムの駐車場

morinchu_9の回答

回答No.3

マリスタ脇の幕張海浜公園駐車場は、スタジアムに近いだけでなく600円と安いです。反対にメッセ駐車場は遠い上に1000円と高い。だから、試合開始前の雰囲気を味わったり、幕張の浜で遊んで時間をつぶしたりするのを楽しむ人たちは、かなり早い時刻から(スタジアム脇の)幕張海浜公園駐車場に入れますね。 (スタジアム脇の)幕張海浜公園駐車場は、入り口にバーがあってそこで入庫した車の数をカウントしていますが、何故か出庫する車をカウントする装置がない…だから「満車」と表示されていても、実際には駐車場のあちこちに空車スペースがあります。 何年か前までは、そのことを知っている常連が、マリンスタジアム交差点の駐車場入り口で「満車」の札を掲げて入場規制している警備員に、いろいろ理由をつけて進入したり、制止を振り切ったりする姿がよく見られました。 でも、最近はかなり厳しく取り締まってます。「小さな子どもを降ろすから、スタジアム近くまで行きたい」と警備員に告げて入ろうとすると、無線でナンバーを連絡されて、折り返し用のスペースまでしか入れてもらえないことがほとんど。 それでも、何台かゲートのバーの前で列を作っているので、どうやってあそこまで進んだんだろう…?と疑問に思っています。 No.1の方が案内していた、メッセ大橋近くの駐車場(ここも幕張海浜公園駐車場です)は、確かに安くてメッセ駐車場よりも近いんですけど、閉鎖時刻が17時30分。土曜日のデーゲームは14時スタートが基本なので、試合が長引くと駐車場まで走ることになる可能性も。 こういう状況なので、マリンに行くときはほとんどバイクで行っています。バイクは駐車料金を取られない上に、スタジアム脇まで行けて、帰りの渋滞もほぼ影響を受けない。 どうしても車というのでしたら、メッセ駐車場が無難です。マリンまで遠いけど、それはそれで楽しくもあるし、終了時刻を気にする必要もない。 料金の精算は帰るときに出口で。1000円札の準備をお忘れなく。みんな早く出たくてイライラしているので、くれぐれも10000円札でのお支払いはしないように。 私も日曜日は、マリンで観戦予定です。 ともに楽しみましょう(^o^)/

参考URL:
http://www.makuhari.or.jp/newguide/map/parking/parking.html
red240s
質問者

お礼

ありがとうございました。 試合開始30分前に到着したところ、メッセの方に余裕で入れました。 電車で行くより安いので、1000円で全然問題ありません。帰りもそれほど込まず、ラクでした。 メッセのビッグイベントさえなければこのパターンでOKということが分かりました。