• ベストアンサー

いつもお世話になっています♪

いつもお世話になっています♪ うちはタオルと衣類を 別に洗っているのですが タオルのときだけ 何度すすぎをしても 水がキレイになりません。 粉洗剤のファーファ なんですが最初に1番 低い水位で洗剤を 溶かしてから洗濯物を 入れて水を高い水位まで あげて入れます。 水が泡だらけという コトはないんですが なんか少し濁っています。 ペットにもタオルは 使うので洗剤が残ってたら 困るんですがどう改善 したらいんでしょうか?

noname#124036
noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

タオルは綿繊維が解れ易いので洗剤成分で濁ってるのではなく、細かい綿繊維で濁るのです。 乾いたタオルを叩けば幾らでもホコリのような綿繊維が出て来ます。 タオルの宿命的な性質ですから気にしない事です。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね! すすぎきれてないと 思って何度も回していて 水道代がえらいコトに なっていました… ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • いろんな洗濯の仕方に

    いろんな洗濯の仕方に ついて教えてください。 長文ですがすみません↓ ちなみにうちには小型犬 2匹いて一緒に寝てます。 (1)ベッドカバーなどの寝具 ┗ファーファの粉末洗剤で 洗ったあとにダウニー又は ソフランの柔軟剤を入れて 洗っています。 (2)私が着る衣類 ┗(1)と同様です。 (3)タオル ┗犬の散歩後に濡らした ハンドタオルで足を拭く のでファーファの粉末洗剤 で洗い、すすぎの水が ちゃんと綺麗になるまで 洗濯機を回します。 (4)犬のおもちゃ,マットなど ┗「さらさ」という無添加の 洗剤を頂いたのでそれで 洗おうと思います。 この4項目の洗濯の仕方に ついて改善点をお聞きしたい んですが部屋干しなので 部屋干しトップの購入を 考えているんですが、重曹 も気になります。基本的に ペットの皮膚のコト重視で 教えていただきたいです。 ファーファや部屋干しトップ でも水が綺麗になるまで 濯げば安全でしょうか? あとベッドカバーなどに 柔軟剤を入れないほうが ペットの肌には安心ですか? 長々と申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 洗濯物をすすいでも泡が残って困っています

    いつもお世話になってます。 最近、すごく気になっていることがあるのですが、よろしくお願いします。 私は、今、洗濯物を液体洗剤で洗っています。洗剤は、水量に対して、少し少ない位入れます。すすぎは、注水すすぎを二回し、その後、柔軟剤を入れます。 脱水をしてからほしているのですが、この間、子供が風邪をひいた時に、濡れタオルが必要になり、タオルをぬらし絞ったら、洗面器に泡(しゃぼんだまの感じ)がたくさんでました。気になって、他の物も同じように絞ってみたら、泡がでてきました。注水で三回すすいでみても、同じ結果でした。メーカーに聞いてみても「大丈夫です」と言われるのですが、下着等直接身につける物は特に気になります。私のすすぎが、少ないのでしょうか? 又、柔軟剤を使いだしてから、子供は、「体が少し痒い」といい、私は、デリケートゾーンに少し痒みがあります。病院で調べてもらっても特別病気はみつかりませんでした。(夫には、全く異常は見つからず、柔軟剤がないと、柔らくていい匂いがないし、洗濯物がゴワゴワして嫌だから入れてほしいといわれました) ここで、質問なんですが、 1.すすいだ洗濯物をしぼって泡がでてくる場合は、洗濯物に洗剤が残っていて、すすぎ足りないということですか? そういう場合、すすぎ直しする以外には方法はないのでしょうか? 私は、すすぎ足りないのでしょうか? それとも、少し位、泡が残っていても、気にしない方がいいのでしょうか? 2.柔軟剤は、肌にあまりよくないんでしょうか? 痒みがでる人間とでない人間がいるということは、柔軟剤が原因では、なんでしょうか? 長文で、申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します

  • バスタオルだけいくらすすいでも泡が残ってしまいます

    タイトルの通りなのですが 他の衣類ではならないのですが、バスタオルやタオル類を洗濯すると 標準コースでいくらすすいでも泡が残ってしまいます 泡切れを良くする方法は何かないでしょうか? 洗濯機:東芝AW-80VC 洗剤:アタックバイオジェルを水量分だけきっちり(多目ではなく) 洗濯方法:標準コースで12分洗い>注水すすぎ4回 これで泡が大量に浮いているので追加で注水すすぎをしているのですが 合計10回以上やっても全く泡が消えていません ちなみに柔軟剤を入れたいので4回すすいだ後で目視してから 柔軟剤を入れるようにしているため、泡が残っていると気持ち悪くて柔軟材が入れられません 洗濯物の量が多いのかと思って半分以下の量でやってみましたが全く同じでした

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • ドラム式洗濯機

    N社のドラム式洗濯機を使ってますが綺麗に汚れが取れなくて困ってます。 N社のドラム式洗濯機は省エネタイプで少量の水で洗濯をするというものですが、綺麗に汚れが取れないので洗剤を増やすとすすぎを最低6回はしないと泡がなくなりません。 そのせいでお風呂の残り湯を使っていても電気代も水道代も今までの倍以上かかってしまってます。 タオルも子供の衣類、下着類など白い衣類はだんだん黒ずんできました。 洗剤はアリエールと洗剤が不要なリング(クリーンリング)、重曹、ココマジックなどを使っています。 何か綺麗にお洗濯が出来る方法はないでしょうか… ドラム式なので時間も2時間~3時間はかかります。 こんなことなら従来の洗濯機の方がよかったと後悔ばかりです。

  • 液体洗剤のすすぎ

    フェイスタオルに食用油をつけてしまったので、液体洗剤(ア○ッ○)で手洗いしました。 洗いおけに液体洗剤をティースプーン1杯弱ほど入れ揉み洗いをし、 ぬるま湯ですすいだのですが、あまりにも泡切れが悪くてビックリしました。 手洗いで頻繁に水を入れ替えてもなかなか泡が切れないのに、 洗濯機だとちゃんとすすがれているのか心配になってきました。 本当に洗濯機のすすぎコースの水だけでキレイにすすがれているのでしょうか?

  • 全自動洗濯機の『すすぎ』って大丈夫?

    ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。 もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。 さて、本題なのですが、 普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、 私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、 帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。 帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。) ところがこの水が、結構泡だっているんです。 再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・ そして、その後も何度か (1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。    (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。) (2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック) (3)洗剤量を指定の半分 等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。 洗濯機自身は正常に動作しております。 なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。 全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は? 洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??) 出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。 私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因?? とすごく気になってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機のすすぎが出来ていない?

    全自動洗濯機を購入して半年ほど経つのですが、どうもすすぎが完全に出来ていないようです。色々なことを試したのですが、うまくいきません、どなたか良い方法をご存知でしたらお願いします。 試したのは、洗剤を粉から液体に変える、量を減らす・自動が終わってから手動ですすぎと脱水を2回する、などですが何れも駄目でした。タオルに洗剤が残っているので顔がふけないので困っています。

専門家に質問してみよう