• ベストアンサー

洗濯機の使い方について

洗濯機の使い方について 最近聞いたのですが、洗濯するときは衣類入れる前に粉洗剤ないしは液体洗剤などを先にいれ、水をいれ、ある程度たまって溶けた段階ではじめて衣類をいれる、と聞いたのでが本当でしょうか 回答お願い申し上げます 確かに粉洗剤はきちんと溶けるか、塊が残らないか気にはなっていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

洗濯機次第でしょう。 重量を計り水量を自動で決める洗濯機だと 蓋を閉めないと注水が始まらないものがあります。 こうなると洗剤の自動投入機能があっても先に入れる事は出来ません。 そうなると一旦計測させた後に洗濯ものを取り出し 手動でその水量をセットし注水させたから 洗濯を停止し洗剤を入れて溶かしてから洗濯物を入れるという本末転倒な事になります。 更に洗剤の自動投入機能があった場合はそれすら意味がないって事になります。 そして、その話はおそらく昔の話では無いでしょうか? 昔は洗剤が溶けにくいものがありましたからそれを今でも同じだとおもっているのかもしれません。 今は溶けやすいものが多いのと洗濯機によっては洗剤の投入口があるものがあります。 それを正し使えば大丈夫と思います。 Panasonic 【タテ型洗濯機】洗剤・柔軟剤・漂白剤の入れ方 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/31532/~/%E3%80%90%E3%82%BF%E3%83%86%E5%9E%8B%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%80%91%E6%B4%97%E5%89%A4%E3%83%BB%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4%E3%83%BB%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%89%A4%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9 【ドラム式洗濯機】洗剤・柔軟剤・漂白剤の入れ方 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/17055/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNzIwODMyNzQ3L2dlbi8xNzIwODMyNzQ3L3NpZC9mVUVYaHZIZ1poNE1wbXBjaFllejhERk1XbHRvQ2NUVVJTZVE5dm1QbVRzUmpxRnlJVVRzNDNfZDRTQ29UNW1pR3lNN0NFN1JqRTNtTENfOVhVY21kQSU3RSU3RXhHRlNodnRKM0h6TDBlNWdRVVV6MDVwSHFUWTF0aktBJTIxJTIx 洗濯機の洗剤を入れる場所は?柔軟剤の投入口は?直接入れてもいい? https://cojicaji.jp/laundry/laundry-tips/1227 洗濯機に洗剤はどう入れる?意外と知らない正しい入れ方を伝授します https://yourmystar.jp/relivers/washing-machine-detergent-inserting/

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

それこそ洗濯機でいろいろです。お使いになってる洗濯機の取り説を読むことです。 私とこの洗濯機は、全自動で、まず洗剤を入れ、衣類を入れ蓋を閉めると、水の量からすべて自動でやってしまいます。途中での蓋はロックされているので、蓋を開けることもできません。

• mimazoku_2
回答No.4

粉洗剤の場合、洗濯機にもよりますが、洗剤投入口の内ますを外せば、それで対応出来る洗濯機もありますよ。 私の洗濯機では、画像右側が液体濃縮洗剤用、それを外すと、粉洗剤に対応出来ます。 また、注水時にここのマスにも注水されるので、洗剤が固まる心配はありません。 (左のマスの小さなマスは柔軟剤用)

• mimazoku_2
回答No.3

それは古い2槽式なんかの時代のはなしにも思えます。 現在、多くは全自動ですので、衣類を入れてスタートボタンを押さないと、水量が決まりません。 衣類の重量を自動検知してから、水量が決まり、洗剤も多くは液体の濃縮洗剤なので、その目安が表示されます。 で、蓋を閉じると、注水が始まり、攪拌(かくはん)しながら、目的水量まで水を張り、洗濯開始です。 こういう流れなので、手動式でも無ければ、上記の方法で問題はありませんよ。

• FattyBear
回答No.2

粉の洗剤を使う場合には確かに本当だと思います。 あなたがその様に危惧するデメリットが実際にもあると思います。 そのデメリットを無くすために液体洗剤が生まれたのだと 思います。あと、体積や使用量の縮小化も改善されます。

• hiro_1116
回答No.1

粉末石鹸の自動投入機構が付いていない機種なら、おっしゃる通りです。