• ベストアンサー

洗濯機についての情報

今の洗濯&乾燥事情について教えてください 1)経済面について 【洗剤】 →洗剤を使わない洗濯機がある?もしくは個別で売ってる?本当に効くのか? 【水量】 →節水の洗濯機がある →風呂の水をくむポンプ付ってどうなってるのですか? 【電力】 →節電の洗濯機がある 2)仕事面について 【楽】 →よくいう、洗濯乾燥機は外に干さないで、洗濯後そのまま、乾燥してしまうのですか? そうすると、楽ですが、実際衣類にはよいのでしょうか?問題ないのならば、是非実行したいのですが... 電気代がかかるなど、長所と短所を教えてください。 また、1)と2)をあわせもったよい洗濯乾燥機はありますか?

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1年ほど前に洗濯機を買い換えました。 そのときの経験からアドバイスさせていただきます。 【洗剤】 →洗剤を使わない洗濯機というか、洗剤を使わないコースを備えた洗濯機があります。  一度着たからとりあえず洗うものなどに使うとよいらしいですが・・・私は使ったことがありません。 【水量】 →ドラム式の方が水量が少なくてすむようですよ。  うちは4kgの普通のから8kgのドラム式に買い換えましたが、使用する水量は減りました。  (お風呂の残り湯を使っているので、どれだけ使ったかわかるのです。)  最近の洗濯機はたいていポンプがついているみたいですね。 【電力】 →古いものよりは新しいものの方が節電になっていると思います。  ・・・よくわかりません、ごめんなさい。 【楽】 →干さないで乾燥するのはもちろん、一度干してから生乾きのものを乾燥で仕上げることもできますよ。  洗濯から直接乾燥すると皺が気になるので、タオル類くらいしかつかっていませんが、外干しで乾ききらなかった時の乾燥仕上げは助かります。  それと、部屋干しするより乾燥機でした方が雑菌が繁殖しにくいようですので、雨の日は助かります。  乾燥はたしかに熱で衣類が傷みやすいかもしれません。でも、直射日光でも傷むでしょうし・・。  乾燥するとふんわり仕上がるのもうれしいです。  あ、もちろん、乾燥はかなり電気代がかかっているとは思いますが・・・。 fieldsさんもおっしゃっていますが、洗濯機はいろいろです。ご自分がどんなふうに使うのか(洗濯する時間帯、頻度、洗うもの)や、どこに一番こだわりたいかをよく考えて選ぶのが一番かと思います。 いいものが見つかるとよいですね!

その他の回答 (1)

noname#11434
noname#11434
回答No.1

 電器店に通ってしばらく研究されるのに如くは無し、ですが、去年たまたま買い換えた際に少し調べましたので、わかっているところだけ回答いたします。あくまでアバウト情報です。 ◇風呂の水をくむポンプ付ってどうなってるのですか?  →洗濯機に吸い上げ用のホースが附いており、その先端に吸い上げポンプが附いています。ポンプは単独でも売っていますので、自分で似たようなものを取り付けることも可能でしょう。 ◇よくいう、洗濯乾燥機は外に干さないで、洗濯後そのまま、乾燥してしまうのですか? そうすると、楽ですが、実際衣類にはよいのでしょうか?  →そういうことなのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能については、あまり過大な期待を抱かないほうがいいと思います。少なくとも、洗ったものすべてをそのまま乾燥できるわけではありません。時間もかなりかかりますし、「明日着る物を乾かすぐらいですね」と、お店では説明されました。もちろん機種によりパワーに差はあります。  当然ながら、すべてにおいて勝った洗濯機と言うものはありません。それぞれ一長一短ですから、パンフなどで研究して疑問点は店員さんに確かめ、店頭で実地に比較したうえで、ご自分の使い方にあったものを見つけられるのが一番でしょう。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機に使う洗剤の量

    ずっと洗濯機と乾燥機が別のものを使っていたのですが、最近、洗濯乾燥機として一体型のものに買い換えました。 メーカーのお兄さんによると、一体型のものは従来型のものと比べて水をあまり使わないとのことだったのですが、水量が少ないということは、洗濯物の量が多くても洗剤は水量に合わせて少なめでよいのでしょうか? 洗濯乾燥機は市販の洗剤が使えるタイプのです。メーカーのお兄さんに聞いてもはっきりした返答が返ってこなかったので、教えていただけるとありがたいです。

  • 東芝洗濯乾燥機TW-200VFとTW-4000VFLの違い

    東芝の洗濯乾燥機 TW-4000VFLヒートポンプ式乾燥 の歌い文句が 『洗いから乾燥まで、とことん節水・節電。6kgの洗濯~乾燥が1回約50円で仕上がる』 というのに対して TW-200VFハイブリッド乾燥 は6kgの洗濯~乾燥1回いくらくらいで仕上がるのでしょうか? また、この2機種の大きな違いがあれば教えてください。今認識しているのは乾燥方法が違うくらいです。 普段は乾燥機などほとんど使わないので、その他の性能に大きな違いがなければ値段の面でTW-200VFの方にしようと思うのですが、どなたかよろしくおねがいします。

  • 洗濯乾燥機

    洗濯乾燥機にするか、全自動洗濯機+衣類乾燥機にするか悩んでいます。 どっちがお得なのでしょう? 機能 使いさすさ 価格 水道料金や消費電力など

  • おすすめの洗濯機

    洗濯機の買い替えを考えております。 条件は、・洗浄能力が高く、かつ衣類の傷みが少ない      ・洗濯機の幅の上限;70cm      ・洗濯機の奥行の上限;特になし      ・ヒーターによる乾燥機能; 必要ない      ・最大洗濯容量;7kg以上      ・運転音が静かである;やや重視する      ・省エネである;非常に重視する      ・節水できる;非常に重視する      ・風呂水ポンプがついている;非常に重視する      ・洗濯槽のタイプ;垂直槽またはドラム 以上の条件でおすすめの洗濯機がございましたらご教授願います。

  • 洗濯機の買い替え検討中

    洗濯機がそろそろ壊れそうなので、買い替えを検討しています。高い買い物なので迷っています。 家族は子供2人と大人2人で、現在、2日ごとに1~2回、多くて3回、4.2キロの洗濯機を回しています。乾燥機能はないです。 ・値段はMax10万まで。8kg希望。 ・節電、節水希望だが、ドラムでなくても可。風呂ポンプ付きだと嬉しい。 ・夜回すこともあるので静音希望 ・冬は全く日が当たらないベランダなので乾燥機能が付いていると嬉しい。 と、こんな感じなのですが。今日ヤマダ電機に行ってお聞きしたところ、簡易乾燥機能は洗濯物に扇風機を当てている程度なので乾燥は期待できない。しかし、乾燥機能は部屋がもわっとするといわれました。もわっとしない水流乾燥(?!)は一気にお値段が高くなり・・。 冬は結露の激しい家なので、乾燥機能で結露の増加は遠慮したいです。 こんな我が家でお勧めな洗濯機ありましたら教えてください。乾燥機能の付属の有無のご意見も聴かせていただけると嬉しいです。

  • 洗濯について教えて下さい

    洗濯洗剤はブルーベルのナチュラルせんたく洗剤(粉末)か セブンプレミアム部屋干し液体洗剤を使用して洗濯して 乾燥は殆ど衣類乾燥機で乾燥していますが 白物の衣類やタオルなどが、だんだん黒ずむと言うか薄い茶色ぽい色になってきてしまうのですが 何か洗濯方法がいけないのでしょうか?これはばい菌なのでしょうか? 洗濯機、乾燥機共に入れすぎてはいないと思いますが・・・。 このような状態になった物を白く戻すことは可能でしょうか?処分するしかないでしょうか? それと黒色や濃い色の物は少し色が薄くなってくるのはどのように防げば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • 洗濯機の電気代について教えて下さい。

    今東芝の洗濯機を使用しているのですが、買い替えを検討しています。 現在の洗濯機はというと  電動機の消費電力(洗濯時)130W              (乾燥時) 45W 電熱装置の消費電力 (洗濯時) 800W (乾燥時) 1400W-800W  総合消費電力で、洗濯時は930W 乾燥時は1445W-845Wです。    買い替えようとしている洗濯機はヒートポンプ式で  消費電力量は洗濯時が63WHで、洗濯から乾燥までは665WHです。  一ヶ月洗濯だけで使う場合と、乾燥までやってしまう状態とで比較した場合  どれくらい電気代が違ってくるのか教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • 洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです

    洗濯機と乾燥機の買い替え検討についてです 私の家では、何年前に購入したのかわからない洗濯乾燥機と、6年前位に購入した安い洗濯機(6kg位)を使用しています。 乾燥機好きの祖母がいるため、毎日のように1回は乾燥機を使用します。 洗濯機はパスポンプがついていないため、母が別購入したポンプで水を汲むのはいいものの、水量をほとんど調整せずに洗濯してしまいます。 このような状況だと、最新のドラム式等の洗濯乾燥機を購入した方が、節約になるのでしょうか?

  • 洗濯機 柔軟剤

    ・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう