• ベストアンサー

洗濯機についての情報

今の洗濯&乾燥事情について教えてください 1)経済面について 【洗剤】 →洗剤を使わない洗濯機がある?もしくは個別で売ってる?本当に効くのか? 【水量】 →節水の洗濯機がある →風呂の水をくむポンプ付ってどうなってるのですか? 【電力】 →節電の洗濯機がある 2)仕事面について 【楽】 →よくいう、洗濯乾燥機は外に干さないで、洗濯後そのまま、乾燥してしまうのですか? そうすると、楽ですが、実際衣類にはよいのでしょうか?問題ないのならば、是非実行したいのですが... 電気代がかかるなど、長所と短所を教えてください。 また、1)と2)をあわせもったよい洗濯乾燥機はありますか?

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年ほど前に洗濯機を買い換えました。 そのときの経験からアドバイスさせていただきます。 【洗剤】 →洗剤を使わない洗濯機というか、洗剤を使わないコースを備えた洗濯機があります。  一度着たからとりあえず洗うものなどに使うとよいらしいですが・・・私は使ったことがありません。 【水量】 →ドラム式の方が水量が少なくてすむようですよ。  うちは4kgの普通のから8kgのドラム式に買い換えましたが、使用する水量は減りました。  (お風呂の残り湯を使っているので、どれだけ使ったかわかるのです。)  最近の洗濯機はたいていポンプがついているみたいですね。 【電力】 →古いものよりは新しいものの方が節電になっていると思います。  ・・・よくわかりません、ごめんなさい。 【楽】 →干さないで乾燥するのはもちろん、一度干してから生乾きのものを乾燥で仕上げることもできますよ。  洗濯から直接乾燥すると皺が気になるので、タオル類くらいしかつかっていませんが、外干しで乾ききらなかった時の乾燥仕上げは助かります。  それと、部屋干しするより乾燥機でした方が雑菌が繁殖しにくいようですので、雨の日は助かります。  乾燥はたしかに熱で衣類が傷みやすいかもしれません。でも、直射日光でも傷むでしょうし・・。  乾燥するとふんわり仕上がるのもうれしいです。  あ、もちろん、乾燥はかなり電気代がかかっているとは思いますが・・・。 fieldsさんもおっしゃっていますが、洗濯機はいろいろです。ご自分がどんなふうに使うのか(洗濯する時間帯、頻度、洗うもの)や、どこに一番こだわりたいかをよく考えて選ぶのが一番かと思います。 いいものが見つかるとよいですね!

その他の回答 (1)

noname#11434
noname#11434
回答No.1

電器店に通ってしばらく研究されるのに如くは無し、ですが、去年たまたま買い換えた際に少し調べましたので、わかっているところだけ回答いたします。あくまでアバウト情報です。 ◇風呂の水をくむポンプ付ってどうなってるのですか?  →洗濯機に吸い上げ用のホースが附いており、その先端に吸い上げポンプが附いています。ポンプは単独でも売っていますので、自分で似たようなものを取り付けることも可能でしょう。 ◇よくいう、洗濯乾燥機は外に干さないで、洗濯後そのまま、乾燥してしまうのですか? そうすると、楽ですが、実際衣類にはよいのでしょうか?  →そういうことなのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能については、あまり過大な期待を抱かないほうがいいと思います。少なくとも、洗ったものすべてをそのまま乾燥できるわけではありません。時間もかなりかかりますし、「明日着る物を乾かすぐらいですね」と、お店では説明されました。もちろん機種によりパワーに差はあります。  当然ながら、すべてにおいて勝った洗濯機と言うものはありません。それぞれ一長一短ですから、パンフなどで研究して疑問点は店員さんに確かめ、店頭で実地に比較したうえで、ご自分の使い方にあったものを見つけられるのが一番でしょう。