• ベストアンサー

芝生の庭に、コニファー3本、山桃、ジューンベリーを植えようと思っていま

芝生の庭に、コニファー3本、山桃、ジューンベリーを植えようと思っています。 ちょっとおかしいでしょうか? 何か良い案がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず山桃は常緑高木で、高さは20m程度にまで生長します。枝も葉も良く 茂るので、もしかしたら芝や他の樹木に影響が出るかも知れません。 要は山桃のため他の樹木や植物に日が当たり難くなると言う事です。 移植可能な時期は3月下旬から4月上旬と、9月中で今は適していません。 次にジュンベリーですが、最低でも半日は日が当たり水はけが良く多少湿り がある場所を好みます。西日が強く当たる場所は良くありません。 移植可能な時期は2月中旬から3月中旬で、今は適していません。 コニファーの種類は何でしょうか。ほとんどが4~5月が最適です。 別に可笑しいとは思いませんが、通常は先に樹木を移植してから芝を張りま すから、順番としては逆になりますね。 ジュンベリー以外は将来的には大きくなりますから、植え場所を考えないと 何らかの樹木や草花が影響する事になります。影響とは日照不足による花数 の軽減や、病害虫の多発などで困る事にもなりかねません。 樹木の幹の所まで芝を生やすと困る事があります。それは肥料を与える時に 芝が邪魔になって施せなくなる事です。もう一つは根元にも光線が当たる事 が必要で、芝のために土が乾きにくくなって色んな問題が生じます。 樹木を植える場所の芝は剥ぐ事になりますが、影響しませんか。

fieldmouth1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。 山桃は20mにもなる巨木なんですね。 園芸屋さんで小さな可愛い苗木を見て素敵だなと思ったのですが、 ほかの草木とのバランスも考えて却下しようと思います。 コニファーも大きくなるのに注意しようと思います。 コニファーはゴールドクレスト、ヨーロッパゴールド、エメラルドグリーン、スカイロケット、ブルーアイスを寄せ植えにしようと思っているのですが、大きくなりすぎる心配のある品種はございますか? 重ね重ね質問をすみません。 芝生は最後に植えます。 勉強不足でした。おはずかしいです。 でも、庭作りとっても楽しみにしています。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

芝は後から張られるんですね。それを聞いて安心しました。 芝張りの時の注意ですが、樹木と芝の境目は必ず作る事です。レンガで 構いませんから、幹より半径50cm程度の位置にレンガの囲いが来る ようにして下さい。境目を作らないと芝の間から樹木が出ている感じに なり、肥料を施す時に芝が邪魔になります。 前回にバランスを考えてと書きましたが、バランスには色んな意味があ ります。例えば家側から見た時に、手前に高い樹木を植えると向こう側 に植えた背丈が低い樹木は見えなくなりますよね。背丈が高い樹木の間 に低い樹木があると、見栄えも良くありません。 もう一つバランスで大切なのは、家屋に似合う物を植える事ですね。 コニファーは洋風向きで山桃は和風向きですから、バランス的に考える と洋風と和風が混ざっている事になりますよね。 コニファーを色々と植えられるようですが、家屋は洋風なんですよね。 色々と調べて見ましたが、コニファーは寄せ植えにしない方がいいです よ。常に周囲に光線が当たる必要があり、風通しも悪くなり重なり合っ た部分は枯れが生じますよ。5種類とも背丈は2m程度ですが、寄せ植 え向きではなく単体植え向きです。

fieldmouth1
質問者

お礼

洋風のお庭にしようと思います。 コニファーが大きくなり過ぎないようにも気をつけようと思います。 アドバイスとても助かりました。ありがとうございます。