• ベストアンサー

自分の名前のお手本が欲しいです。

自分の名前のお手本が欲しいです。 冠婚葬祭の際、自筆で署名することがあると思うのですが、 その際自分の書く字があまり上手ではないのが、気になります。 何かお手本を見て筆ペンで練習したいと考えているのですが、 自分の名前、もしくは様々な漢字のサンプルを無料で印刷できるようなサイトはないでしょうか。 また、ダウンロード以外でも、こういった方法があるよ!とアイディアがある方は、ぜひ教えてください。 どこで質問したら良いのか判断が付かず、カテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rits-3c
回答No.1

私、習字教室に通っているのですが、自分の字に納得できるようになったのは、始めたのが小1とあって6年目でした。大人の方が筆を使って書くのなら、1年もかからないかもしれないです。楷書以外の書体を練習されるのなら、楷書をしっかりやっておけばすぐにマスターできます。 どちらにせよ、習字教室をオススメします。私の通ってる日本習字は全国にあるのでアクセスしやすいですし、ペン字部門など、他にも結構細かく分かれているので、自分に合ったスタイルが見つかると思います。直接、指導が受けられ、その分頭と体で運筆の感覚を覚えることができます。 頑張って下さい!

bobsis
質問者

お礼

パスワードが分からなくなってしまい、御礼が大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 実は私も小中学校時代、習字教室に通っておりました。 当時から毛筆は得意で、好きだったのですが、なぜか硬筆やペンは大の苦手。 大人になった今でも、自分の字がバラバラに思えてしまいます。 でも回答いただいて、やはりもう一度ちゃんとトライしてみようかなと思いました。 ペン字部門などは、これから役に立ちそうですよね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tanpopo5
回答No.4

はじめまして お近くのお習字教室に少し通われてはいかがでしょうか? 冠婚葬祭の練習が希望と言われれば先生が名前や住所のお手本を書いて下さいますし、もちろん練習そして添削指導して頂けるのでかなり上手になると思います。 習字にはまってしまって続けられれば高段位も取得出来ますしね?!

bobsis
質問者

お礼

パスワードが分からなくなってしまい、御礼が大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 他の方へのお礼と重複してしまうのですが、実は私も小中学校時代、習字教室に通っておりました。 当時から毛筆は得意で、好きだったのですが、なぜか硬筆やペンは大の苦手。 大人になった今でも、自分の字がバラバラに思えてしまいます。 また、筆ペンの筆圧も慣れていないのでうまく書けなくて・・・。 でも回答いただいて、もう一度ちゃんと始めてみようかな、と思いました。 習字教室の背筋がピンとして、頭の中がすっきりする感じ、いいですよね。 回答ありがとうございました!!

noname#184289
noname#184289
回答No.3

お使いのPCにWordなどのワープロソフト入っていませんか さまざまな書体・文字の大きさ・縦書き・横書き、選べます 自分の名前入力して印刷されたら

bobsis
質問者

お礼

パスワードが分からなくなってしまい、御礼が大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 なるほど、そういった手もあるのですね! 欲を言うと、名前全体としてのバランスなども気になるので、 他の方々が回答してくださったようなものを求めていたのですが、 質問後すぐ、名前を書く予定があったので、今回はこの方法でやってみました。 とても助かりました、ありがとうございます!!

• noaaano
回答No.2

大手の習字教室(代々木駅近く)の資料を請求すると、自分の名前のお手本を贈ってくれましたよ。

bobsis
質問者

お礼

パスワードが分からなくなってしまい、御礼が大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 資料請求だけで送ってくれるのですか?すごいですね。 やはり上下の文字とのバランスもありますから、名前専用のお手本があると嬉しいです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!!