• ベストアンサー

靴を汚さない歩き方

私は歩き方がヘタで困っています。 特に雨の日は最悪です。つま先もかかとも泥がはねて、帰ってから靴の手入れが面倒で... オープントウのサンダルで、ちょっとしたぬかるみも、まったく足を汚さずに歩いている人がいますが、 私には神業に見えます。 私の場合、特につま先が汚れやすいのですが、雨の日に靴を汚さないような上手な歩き方、 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.4

歩き方が前のめりになっているのではないですか。背筋を伸ばして歩いていますか。 問題は、つま先です。前のめりにあるくと、つま先が「ぱんっ、ぱんっ」と地面に叩きつけられるような感じになり、これだと当然どろが跳ねますし、靴の寿命も短くなります。また、足が上がらない歩き方になります。足を上げて歩かない人は、足元が泥だらけになります。足を上げないということは、引きずるということですから。 歩くときは、普通、かかとから地面につけますよね。正しい歩き方をすれば、かかとがショックを吸収し、つま先は自然にそっと地面に付くような形になります。正しい歩き方の音は、「コツッ、コツッ」です。 基本を抑えたうえで、軽快なフットワークも心がければ直ると思います。雨の日は、みな自然と「忍び足」になるものですね。

sacristain
質問者

お礼

確かに、私はネアンデルタール歩きをしているかも... 足もフェラガモの靴にはおよそ縁のない原始人モデルだし。 私はヒールのある靴は履かないので、「コツッ、コツッ」とはなりませんが、意識して足を上げて歩いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.5

#4です。 >確かに、私はネアンデルタール歩きをしているかも... (笑)すみません、爆笑してしまった…。ネアンデルタールですか、なるほど面白い表現です。やはり、胸を張って背筋をピンと伸ばして歩けば、自然に歩き方も修正されて、足元も気にならなくなると思いますよ。足元を意識しすぎても、肩が落ちますからね。ピンと姿勢の良い女性は、なおさら美しいです。 それでは。

sacristain
質問者

お礼

おっしゃる通りです。姿勢は大事ですよね。 少しでもホモ・サピエンスに近づけるように努力します。 ご丁寧にありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 こちらをご覧ください。↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030618.html
sacristain
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ガッテン」で取り上げられていたんですね。 私は肝心なこの回を見逃したようです。

noname#110979
noname#110979
回答No.2

こんにちは。 えっと、sacristainさんがどのような歩き方をしていら っしゃるのかが分からないので、参考にならないかもし れませんが、私の経験からアドバイスいたします。 ********************************************** モデル歩きを参考にしてみてはいかがでしょうか。 あくまでも「モデルのつもり」で、歩く時は背筋をピン とさせて、太ももの付け根から動かして、ヒザもあまり 曲げないように。 …というのも、私は昔から「歩く音がうるさい」と言わ れていて、つま先が地面にこすれるようにザッザッと だらしなく歩いていたんです。 靴どころか、雨の日はロングスカートのすそにまで泥が はねていました。 小石を蹴飛ばして前方に転がることもよくありました。 ヒールを履いて足が痛む時は、どんどんヒザが曲がって 自分の体よりも前方向だけで、足を動かして歩いている 感じでした。 ハイヒールで、そのように痛々しく歩いていらっしゃる 女性を、見かけませんか? でも、太ももの付け根を意識して、地面に足がこすれ ないように歩く癖をつけたら、汚れにくくなりました。 右足を前に出す時は、かかとから着地するよう意識して、 その際、左足はしっかり後ろへ移動させて、ヒップアッ プに効くんじゃないかな?という感じで、太ももから お尻にかけての筋肉を使います。 あくまでも、つま先は、地面に着地する際に地面につく 程度で、ひきずらないように。 …というのが、私の歩き方の工夫です。 泥ハネも、小石が転がるのもなくなりました。 雨の日に汚れない…とまではいきませんが、昔よりかは 靴が長持ちしています。どうぞご参考までに。

sacristain
質問者

お礼

ロングスカートどころか、ミニスカートの裾に泥を付けている人を見たことがありますよ。 幸い私はそこまでひどくはないのですが... とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。 さっそく実践してみます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 以前テレビでやっていたのですが、 (1)雨の日は、意識して歩幅の間隔を縮めて歩くこと (2)かかとの部分から地面から足を離し、かかとの部分で地面に足を着ようにする (3)万が一、汚れが付着した場合、靴の生地に汚れが浸透しないように、撥水スプレーなどをつけておく。 だったと思います。試してみてください。

sacristain
質問者

お礼

私はストライドが大きいので、よけいハネを上げてしまうんですね。 今度から注意して歩くようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 雨の時の靴は

    雨の時に悩むのが靴が濡れることです。 私の持っている靴では、革靴は足の裏からしみることが多く、スニーカーはつま先が濡れてしまいます。 会社では、持参した靴下とサンダルに履き替えていますが、湿った靴で帰宅するのも気分良くないです。 雨に強い靴の選び方とか、濡れない工夫があれば教えてください。

  • 義理の兄の結婚式の靴について

    10月に義理の兄の結婚式があります。 昼に行う挙式と披露宴に出席し、服装はドレスにショールを羽織ります。 靴は結婚式のマナーが紹介されているHPを見ると、 「つま先、かかとはださない」 「サンダル、ミュールはふさわしくない」 「バックベルトがついているものを」 などとあります。 つま先もかかとも隠れる靴が最もふさわしいということでしょうか? つま先が隠れてバックベルトはあるがかかとは隠れない靴では親族として出席する場合はふさわしくないでしょうか?もちろんストッキングははきます。 そして靴の色はその服装に合っていれば白でもいいでしょうか? 結婚式は季節によって靴もかわりますか? 秋に白色やバックベルトの靴を履いても構いませんか? よろしくお願いします。

  • 新しい靴

    自分へのご褒美にいい靴を2足、買いました。 つま先がとがっていて、木目のピンヒールです。 今までもピンヒールだとすぐにかかとをダメにしてしまっていて、 今回は丁寧に履こうと思っているのですが、履く前に しておくとモチが良くなったりすることはありますか? 自分で思いつくこととしては □あらかじめソールをはっておく。 □つま先補強をする。 □防水スプレー(皮用)をかけておく □1日はいたら休ませる □お直しのときのかかとのゴムは固めのものにする くらいなのですが、他にあれば教えてください。

  • 3月末の靴

    今時期の、3月末の靴は、どんなものが適正でしょうか。 気温は様々で微妙な時期ですが、冬用っぽくもなく、夏っぽくもないものかな、と思っています。 ですが、私はブーツ(ひざのすぐ下ぐらいまでの高さ)か、サンダル(爪先・かかとが覆われていて、編んであるもの)しかなく、春に丁度良さそうな靴がありません。 この2つしかないとしたら、どちらが許容でしょうか?

  • この靴はサンダルになりますか?

    この靴はサンダルになりますか? 添付した写真の靴は、サンダルになるでしょうか?それともパンプスとも言えるでしょうか? つま先とかかとは隠れますが、足のサイドは隠れません。 この靴を秋冬に履いたら季節感ないですか? ちなみにグレーのタイツ。または黒タイツを履いてから、履く予定です。

  • この靴はサンダルですか?それとも……

    この靴はサンダルですか?それとも…… 添付した写真の靴は、サンダルになるでしょうか?それともパンプスとも言えるでしょうか? つま先とかかとは隠れますが、足のサイドは隠れません。 この靴を秋冬に履いたらやはり季節感ないですか? ちなみにグレーのタイツ。または黒タイツを履いてから、履く予定です。

  • せっかく買った靴が足に合わない・・・?

    こんにちわ。女性の方からのアドバイスを頂きたいと思います。 今日靴を買いに行きました。 会社では原則、かかとのあるサンダル・靴を履くことになっています。 私はヒールの高いものが苦手なので、ローヒールの靴を買いました。 パンプスとはいきませんが、履き心地がパンプスに近いものです。 (パンプスのつま先と、かかとしかないようなデザインのものです) お店で試着した時は、たくさん歩くわけではなく、指が痛くないかなどを チェックしたので、問題ないと思って購入したのですが…。 かかとがミュールのようにカパカパしてしまうんです。 そこまでひどくはないのですが、7割方はかかとが脱げてしまいます。 サイズもぴったりだし、履き心地も悪くないのに・・・。 さらにかかとの部分があるので、踏み潰してしまいそうになります(泣) 何か対策はないのでしょうか。今までは、つま先が痛くなるので、 中のソールの部分に貼る滑り止めのシールを使っていたのですが、 今回買ったものは、ソールがデニム生地です。 あのシールは布地に貼ってもいいのでしょうか。

  • 女性の方に雨の日の靴についての質問です。

    雨が降ると靴は傷みますよね? 東京では、みなさん雨の日でも素敵な靴をはいてますが、大丈夫なんでしょうか? 素敵なサンダルとか足と靴が大変な事になると思うのですが…。 私は雨の日は、安くて靴下が必要な靴を履いてます。だから雨の日のファッションは、手抜きがちになります…。

  • 結婚式での靴のマナーについておしえて下さい

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 私は結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と服など準備し始めているのですが、靴だけは今持っているものを履いていこうと思いました。 靴の分類としてはパンプスで、ベージュのリボンが付いた、かかとがすっぽりと入るタイプのものなのですが、つま先が少し見えてしまうものなのです。 服装のマナーについて調べていると、つま先出るものや、サンダル、ミュールは避けるべきと書かれていました。 新しく買うのも気が引けるので、できればこのパンプスを履いていきたいのですが、やはり避けるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう