• ベストアンサー

TEACのCT-300というデータカセットを使っています。

TEACのCT-300というデータカセットを使っています。 生産中止なのですが、手に入る方法はないでしょうか? 代替になるようなものでもあればいいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

ORIXレンテックの消耗品の中に出てきます。 http://www.orixrentec.jp/cgi/tm/detail.cgi?id=991105&route=93 在庫があるのかも知れませんね。

akasatana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらはレンタルになるのでしょうか? 早速問い合わせしてます。 ありがとうございます。

akasatana11
質問者

補足

早速問い合わせてみたところ、在庫があり、購入することができました! ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.3

装置ではなく、メディアの件でしたか。 済みません。メディアの詳細は判りません。パソコンの外部記録メディアがカセットテープだった頃はたまにカセットテープで付録が付いていたこともあったので、再生(ロード)に関しては互換が有ると思います。 ただ、記録(セーブ)に関しては、カセットケースに穴や突起等を付けて特定のメディアでしか記録できない様にしてあるものもあったようなので、やってみない事には判りません。 #というか、見た目は音楽用カセットテープの形のものですよね? そうでなかったら、今までの私の回答は忘れてください。

akasatana11
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 わかりにくい説明ですいません。 ありがとうございます。 そうです、見た目はカセットテープと同じです。 中央上部に5mm四方の穴(くぼみ凹)があいています。 これで特定のメディアしか駄目なようにしてあるのでしょうか? やはり一度音楽用で試したほうが良いのでしょうか?

回答No.2

> 実はデータはPCで保管しています。 この意味が良くわからないので、的外れなことを言っているかもしれませんがお許しください。 どこまでご存知かわかりませんが、CT-300は(かなり昔の)コンピュータのプログラムやデータを音に置き換えてセーブ・ロードするものです。なので、通常のラジカセなどと基本的な機能は同じです。ただ、データカセットは頭出しが出来るものや、頭出しの為に、コンピュータ(質問者さんの文章内でいうならば「古い機械」)に繋いだ状態でもスピーカーから音(プログラムやデータなどのデジタル情報が音声に置き換えられているもの)が聞けたりします。自分も30年以上前にそのようなコンピュータをいじって遊んでいたことがありますが、データレコーダではなく、普通のラジカセを使っていました。 で、ラジカセの代わりに(別の)パソコンでも録音再生機能があれば(通常は付いていると思う)データレコーダの代替になるであろうという提案でした。

akasatana11
質問者

補足

わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。 現在、PCとデータレコーダーが接続されていて、PCにあるプログラムを データレコーダーにセットしたCT-300のデータカセットにコピーして、 そのカセットを機械に読み込ませています。 レコーダーは予備があるのですが、データカセット自体が故障して予備が少なくなってきました。 ラジカセでも使えるということは、CT-300のデータカセットも音楽用のカセットで代替できるのでしょうか? また説明が下手でわかりにくいお話になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

回答No.1

なつかしいニオイのする製品ですね。 既に保存データ、プログラムが有るのでしたらヘッドホン端子付きの適当なラジカセで代用可能と思われます。(ボリューム合わせは必要になりますが。) ただ、一般的なだと、ヘッドホン端子を挿して再生すると、スピーカーから音が出ないので頭出しをするのが面倒ではあります。 今後の事を考えるのであれば、一旦コンピュータ(いわゆる「マイコン」ですよね?)にロードしたら、PCMの録音再生の出来る携帯音楽プレイヤーでセーブし直しておくと良いとおもいます。 もちろん、他にパソコンが有れば(というか、ここに投稿している時点で有るはずですが)それにWAVデータ(非圧縮)として保存(録音とも云う)しておけば、ファイル管理が楽になるでしょう。 録音時はMP3等の圧縮系での保存はやめておいた方が無難です。

akasatana11
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実はデータはPCで保管しています。 カセットからプログラムを読み取る古い機械があり、PCからカセットに一旦プログラムをコピーして、 それをその古い機械に読み込ませ、機械を動かす、というような作業をしています。 今手元にあるカセット(CT-300)を使い回ししているのですが、TEAC社で生産中止になっているので、 カセットが故障したらどうしようか、困っています。 代替になるようなカセットをお知りでしたら、教えていただけませんでしょうか? すいません、あまり詳しくないので、ややこしい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。