TEAC製カセットデッキ用ドライブベルトを入手方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父から受け継いだTEAC製のカセットデッキが、ドライブベルトの劣化で使用できない状態です。修理センターでは部品供給がないため、代替品の入手方法を探しています。
  • ドライブベルトの長さは105m/mで、幅は4m/mです。厚さの情報は不明ですが、テープはまだ残っているため、ベルトを交換するだけで使用できそうです。
  • TEAC製カセットデッキ用のドライブベルトを入手できる情報をお持ちの方は、是非ともご協力いただければ幸いです。資料によりますと、以前は修理センターで入手できた形跡があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブベルト(カセットデッキ用)を探しています

父が遺してくれた、TEAC製の古いカセットデッキ(型式:f650R)を2台所有しています。メカ、電子回路共、問題無いようなのですが、ゴム製のドライブベルトが変質劣化して使えない状態です。メーカー(TEAC修理センター)へ連絡を取りましたが、「部品の供給はしていない」との事でした。父が残した資料には、以前、TEAC修理センターから取り寄せた形跡があるのですが・・・・・。 どなたか、代替品の入手方法等をご存知の方はいらっしいませんでしょうか?ベルトさえ交換すればまだ十分使えそうなのです。(テープもかなり残っていますので)何とかして、甦えらせたいと思います。 情報をお持ちの方、是非共ご協力頂けないものでしょうか?資料によりますと、ベルトの長さは、105m/m(二つに折り曲げた状態での長さです)、幅は4m/mです。厚さの情報は残念ながら資料には残っていません。以上です。情報のご提供、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もたいていは千石で調達ですが、それでも無い場合は丸ベルトならバンコード、平ベルトは薄ゴムシートからの切り出し、アイドラーリングは水道パッキンで代用などあらゆる手を試しています。 自作品でも結構何とかなりますが、回転ムラに直結する部分のベルトもありますのでそのあたりの判断は必要かと思います。 別の選択肢として、海外からの取り寄せ、注文制作先などを追記しておきます。 http://www.mcmelectronics.com/search.aspx?C=&K=belt http://www.electronix.com/vcr-repair-flat-belts-c-435_440_451_455.html http://www.vintage-electronics.net/beltkits.aspx http://www.studiosoundelectronics.com/cassette.htm http://www.audiogomu.co.jp/sample/index.html http://www.hirosho-ele.com/gomu/gomu.htm http://www.info-north.net/youpit/

yori-miho
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 お陰様で何とか入手出来そうです。助かりました~ッ!! ただただ感謝です。  ご回答頂きました皆様方、本当に有難うございました。きっと、父も喜んでくれていると思います。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

バンコードがベルトの代用品になります。 http://amazon.jp/dp/B0058N0XLA ベルトが手にはいらない場合、お試しを・・・ 溶着の方法は、「バンコード 溶着」で検索すると、色々ヒットします。 CDプレーヤーのトレイのベルトに代用しました。

yori-miho
質問者

お礼

ご回答頂き感謝申し上げます。 平ベルトが入手困難な場合には是非挑戦してみたいと思います。とても参考になりました。誠に有難うございます。

回答No.2

はじめまして♪ 以前は消耗パーツを提供していましたが、さすがに在庫が少なく成って来てしまいますと、修理依頼に対応出来なく成る為、パーツでの供給はほとんどが停止されているようです。 こんな情報も有りますが、、、 http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage21.htm 私もこのリンク先を参考に、復活させたデッキが有ったりします(笑)

yori-miho
質問者

お礼

ご連絡誠に有難うございます。 先ずは、前ご回答者様(回答No.1)の情報を元に代替品を入手したいと思います。いよいよ入手困難な場合には是非参考にさせて頂きます。マニアの方々って、すごい事をなさっているのですね! 感心しました。

回答No.1

ゴムベルトは千石電商が有名ですが、近いサイズだとこれでしょうか。 ゴ​ム​ベ​ル​ト​(​平​)​ ​φ​6​5​×​0​.​5​×​5 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0PP6 残念ながら、今は欠品中みたいです。

yori-miho
質問者

お礼

有難うございます!助かりました!! 頑張って是非甦らせたいと思います。迅速なご対応誠に有難うございます。

関連するQ&A

  • カセットデッキの調整

    TEACのV-7010というカセットデッキを入手しました。 ヘッドの磨耗やキー操作やテープの走行状態は問題なさそうですが、 テープの再生音がややこもっているのです。 もしかしたらアジマス(ヘッドの精密な角度)がズレているのかもしれません。 この部分の調整を依頼すれば修理代はどのくらいになるでしょうか?

  • カセットデッキの修理、グリスアップってどうするの?

    カセットデッキの修理でよく耳にするグリスアップについて教えてください。 グリスといってもシリコングリス以外にもあるようですが使い分けが必要なのでしょうか? カセットデッキの故障はゴムパーツの劣化やカセットメカ部のグリスの固化が原因だとされますが、 ここでいうメカ部の再グリスアップはシリコングリースを使用するのでしょうか。 また、「グリスアップしながらベルトをかけなおす」というような記事もありますがシリコングリース一本あれば事足りるのでしょうか? これから私もチャレンジしようと思ってますので詳しい方教えてください。

  • A&D カセットデッキ GX-Z6100 再生できない

    A&D カセットデッキ GX-Z6100 再生できないため、皆さんのお知恵を拝借いたします。 詳しくないので、部品名について間違った表現があるかもしれませんので、その際はご容赦下さい。 症状 : 早送り、巻き戻しはスムーズで問題なし。 カセットテープ挿入し、再生ボタンを押すと一瞬テープリール回転しかかるがすぐに停止する。 カセットテープを取り出し、再生ボタンを押すと、巻上げ側の軸は回転するが送り出し側の軸は回転しない。 手で巻き上げ、送り出しの軸を回転させたが、どちらも同じくらいの重さ。違和感は感じられない。 ヘッド、ピンチローラはアップしている。(正常な位置かどうか判断できない) キャプスタンは回転していない。 メカを分解して、キャプスタンに給脂、スムーズに回ることを確認。 ピンチローラ固着なし。 キャプスタン回転用ゴムベルトが伸びていたので、代用品に交換。 モーターを手で廻して、キャプスタンがスムーズに動くことを確認。 モーターの電圧を測定。回転前、約1V 、再生ボタン押すと約10V。 すぐ停止状態になるので正確かどうか不明。  直接関係あるかどうか不明ですが、リール回転軸でしょうか、Oリング状のゴムが付いていたと思いますが、溶けて落ちていました。 これはまったく処置していません。  このような状態ですが、3ヘッドの良い機械で、他は問題無さそうですので、ぜひ修理してたくさん持っている昔のソフトを聞きたいので、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 光学式ドライブの故障判断について

    機種は東芝dinabook Qosmioの2008夏モデルで、本体型式がF40 86FBL、内臓光学式ドライブがTEAC DV-W28SLCF M6Bです。最近、突然エクスプローラからドライブのアイコンが消え、BIOSでも認識されてないという状況が幾度となく発生、しばらくすると「デバイスをインストールしています」というメッセージと共に回復するといった現象か起きています。果たして放置すれば必ず回復するか分からず、また修理にも踏み切れず悶々としています。同様の経験がお有りの方がみえましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ウォータポンプベルトとA/Cベルトの張り具合

    スズキスイフト(エンジン型式M16A)ですが,ドライブベルト(ウォータポンプベルト・A/Cベルト)のたわみ量はサービスマニュアルによりますと測定箇所を100Nの力で押した7時,それぞれ新品時3.5-4.0mm再張時4.5-5.5mm,新品時6-7mm再張時7-8mmとなっております。今年の春に発進時ばたつくような音がかすかに出ていましたのでディーラにてベルトを張ってもらいほとんど聞こえない状態でしたが最近エアコンの使用時に聞こえるようになりました。ベルトが冷えている時は音が出にくいようです。  ベルトを張る事に関しては技術的に問題ではありませんがかなり張らないと音が止まらないようです,しかし張り過ぎるとベアリングが心配です。どの程度張ればよいのでしょうか?音波式ベルト張力計などもみたことないですし,他の原因としてプーリやベルトに問題があるのでしょうか? 走行距離は3万弱2年間乗っています。ベルトは5PK835と4PK815です。  詳しい方お教えください。

  • タイミングベルト破損の原因

    H1年式AE92カローラGT走行距離96000キロに乗る者です。 エンジン型式は4A-GEです。 今年1月末の車検時に、タイミングベルト等のベルト類、ウォーターポンプAssy、 オイル滲みの原因となるオイルシール類の交換をお願いしました。 車検を受けてすぐには問題なかったのですが、先日エンジン始動をするとエンジン ルーム内から異音が! その異音は、「コロン!カラン!・・・コンッ!」と言った風に不規則且つ金属物 と樹脂に当っているような異音でした。ボンネット開けてみると、どうやらタイミ ングベルトカバー内から異音がします。 とりあえず上部カバーを取り外すと、タイミングベルトの約4分の1が削られたよ うな状態になってました!カムスプロケには、タイミングベルトの削りカスと思わ れる物が蓄積してました。 てっきり異物がカバー内に入っているものと思い、上部カバーを外してエンジンを かければ、運良く飛び出してくると思われたのですが、無駄でした。もちろんこの 状態でも異音は発生してます。 とりあえず車検を依頼したクルマ屋さんに引き取ってもらい修理に・・・。 先日引取りに行きましたが、原因が不明との事。異物も無かったとの事でした。 ボルト類が外れてた訳でもなく、テンショナーも問題なかったようです。 但しカバー下部に小指大の穴が開いていたそうです。これが今回の異音の原因かど うかは不明ですが、塞いでおいてくれたみたいです。 修理から戻ってきてからは、特に異音の発生もなく快調です。しかし、4分の1も 削れてしまった原因が不明と言うのは、なんともスッキリしないのです。 このようなトラブルをご経験、もしくは考えられる原因が分かる識者の方、ご回答 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • カセットテープの録音物を売っている所は?

    カセットテープの録音物を売っている所は? 入院中の高齢の父が、時間が余ってボーっとしており、脳トレ本なども贈りましたが、利き手が手術となり使えない状態になりました。 なので、色々なにか、聞かせたいのです。 本人に特に嗜好がないため、歌謡曲、演歌、童謡、民謡、落語、文芸作品(小説)、とにかく何でもいいので入手して、来週の面会で渡し、一緒に聞きながら好みを確認できたらと思っています。 CDだと、機器に触れたことがないので拒否反応を示すと思いますし、利き手が治療中で使えないので盤を取り出すのも難しいだろうし、色々、無理です。 カセットテープレコーダーの扱いには慣れています。 なので、どうしてもカセットテープがいいのです。 1.新品ならCDショップですか?本屋さんにもあるものですか? 2. 中古ではどんなお店ですか? 当方、横浜市に住んでおります。 が、まだ年数が浅く、あまりお店が分からないので、初歩的なことでも何でもいいので、よろしくお願いいたします。(有名なCDショップさえ、どこに何があるのか知らないオバチャンです) もし可能なら、 ・横浜駅の近く、 ・上大岡  ・磯子区  金沢区  などで、具体的なお店の情報もいただけると、とても嬉しいです。

  • シャネルのバッグの真贋と修理について

    はじめまして☆ こちらで同じような質問を調べましたが、まだ判らないので質問させていただきました(><)よろしくお願いします! シャネルのバッグを、シャネルのリペアセンターで修理したいと思います。 ●1つは、4年ぐらい前にグアムのDFSギャレリア内のシャネルのショップで購入したバッグです。 Gカードはありますが、なぜかシリアルシールがどこにもついていません(><)シールが張られていた形跡もありません・・・ DFS内のショップって正規店ですよね!? 正規店で張り忘れなんてあるのでしょうか・・・? それとも偽物? 偽物だった場合修理していただけないんでしょうか? ●もう1つはオークションで購入したバッグなので、真贋を確かめるためにリペアセンターに出したいのですが、偽物だった場合どうなりますか? ベルトの穴あけぐらいだと偽物でもしてくれるそうです(ショップの方がそうおっしゃったそうです)が、偽物でも修理してくれるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • トコちゃんベルトのサイズ

    現在、妊娠8ヶ月です。 腰痛、恥骨痛、尾てい骨痛に悩まされ、妊娠後期の今になってトコちゃんベルトの購入を考えています。 妊娠中はもう立ち仕事の最中など腰痛が辛いときだけの使用しかできそうもないので、産後の骨盤矯正のための目的で購入しようと思っています。 すでにかなりお腹が大きいのですが、骨盤高位の状態で測定してヒップラインが92cmでした。 Mサイズのmaxが92cm、Lサイズは90cm~なのですが、産後、骨盤が矯正されてきてLサイズではマジックテープの貼る位置がなくなってしまった(その方にとっては大きすぎたということですね)・・・という話を聞き、MかLか迷っています。 骨盤の矯正にはかなり効果的なのでしょうか? 骨盤が戻ってきたときのことを考えあえてMサイズにするか、これからの骨盤のゆがみを考えLを買っておくべきか・・・ 人それぞれかとは思いますが、使用経験のある方、体験談など含め何か参考になる情報をいただけたら助かります。

  • SONY TC-K555ESJ 修理の件です。

    カセットデッキ SONY TC-K555ESJ ですが、 暫く使用しなかったので久しぶりに電源をいれてみたところ 再生不可状態でしたので、メカ部を取り外し「モードベルト」を交換致しました。 元通りに組み直しましたところ再生状態にはなる様になりましたが、 音が出なくなってしまいました。当然レベルメーターも振れません。 何か分かりませんが一定のレベルでメーターが振れている状態です。 ノイズが出ているようです・・・ TAPE、SOURCE時共にです。 何度も組み直しましたが一向に直りません。 メカ部を取り外す前までは再生動作以外は問題有りませんでした。 どなたか修理方法をご存知の方、御教授お願い致します。

専門家に質問してみよう