• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスソフトをいれているのにウィルスに感染することはあるのでしょうか

ウィルスソフトをいれているのにウィルスに感染することはあるのでしょうか? また、ウィルスに感染した場合、OSのリカバリすらできないくらい壊れることはあるのでしょうか? お願いします。

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RTO

ずいぶんと珍説な迷回答がつきましたが ウイルスも「PC上で処理を行う命令を記述したもの」と定義されるプログラムですからソフトウェアの一種です ファイルであるならプログラムではないというなら世の中の全てのソフトのプログラムはファイル以外の何物でもないのですけどね。 なお、HDDは製品の定格以上の回転数を出すことは出来ませんので「高速回転で壊す」ということも不可能です そういう場合、ウイルス製作者はヘッドのシークで寿命の短縮を図るでしょう

その他の回答 (18)

• 回答No.19

#10です。 なんかアホが出てきましたねw。 さて、皆さんご存じないでしょうから、今回はクラッカーが用いるEXE結合ツールの一例を紹介してあげます。 例えば、有名なフリーソフトとの結合などが考えられます。

• 回答No.18

バスター、ノートンなどの有料と アバスト、AVGなどの無料。 以前勤めてたバイトの店長曰く 『バスターなんかウイルスが無いと困るんだよ! 売れなくなるもんだからアンチウイルスを売ってな? ウイルスも開発してばら撒いてるんだ。 じゃなきゃこんなソフト成り立たないだろw』 と言っていた だが そうなると無料で配布しているアンチウイルスソフトは それに対抗する反乱軍である。 私的に言いますと フリーでない有料のアンチウイルスソフトは信用できません 自らPCネット社会のために無料で配布しているフリーと 金儲けのために売りさばいてる有料と。 どっちを信用するかと言ったらフリーを信用します。 『有料アンチウイルスソフトの場合ウイルスが無いとこまる』 わけですわw そんなもん怖くて使えんw。

• 回答No.17

#10です。 あの、これ重要なんじゃないかと思うのであえて貼りますね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

• 回答No.16

#10です。 みなさんご存知ないでしょうからこれ紹介しときますね。 http://www.securitylab.jp/?p=180

• 回答No.15

#10です。 参考までにダウンローダー系マルウェア作成ツールを紹介します。これもさまざまな設定が出来るようになってます。 で、マルウェアの世界というのは奥が深いので、ここの回答者に多い上辺だけの知識では語れないです。

• 回答No.14

#10です。 ANo.13においてはWireSharkを使った分析をお見せしましたが、このWireSharkではトランスポートレイヤの通信内容だけではなくリンクレイヤの通信なんかもキャプチャできます。 例えば、PPPにおけるLCPメッセージパケットなども捕らえることが出来ます。つまり、ネゴシエーションのやり取りも把握できます。ってことは、通信障害時の分析にも使えるということ。 ついでに言っておきますと、マルウェアや対策ソフトについて語る場合、基本的な知識抜きに語るのは厳しいものがあるのではないかと考えます。したがって、特に回答される方々はその辺よく咀嚼して書かれたほうがよいと思います。なんか最近、ネットにある情報を切り貼りして書く安直な回答者が目に付きます。

• 回答No.13

#10です。 参考までにFTPを使って情報を持ち出そうとするマルウェアの通信開始時(コネクション確立要求)のパケットを捕らえたところをお見せします。 お分かりになる方はどれだけ居るでしょうか。

• 回答No.12

#10です。 これも参考資料です。こちらはマルウェア作成ツールの一例です。私の回答を日頃からチェックしてる人はわかったと思いますが、以前紹介したツールの別の設定画面になります。 アンチフォレンジック関連を中心にいろいろな設定が出来るようになっています。お分かりになりますでしょうか? まあ、こういった具体事例を紹介できるの私ぐらいしか居ないんですよね。

• 回答No.11

#10です。 参考までにEXE改変ツールの例を紹介します。

• 回答No.10

#10です。 参考までにNorton Internet Security 2011(Beta)をテストしてみましたのでよかったらご覧下さい。私の推察ですが、どうもSonarのsensitivityを下げちゃったようです。2010では防げてたこの手のマルウェアが防げなくなってます。NIS2011の購入を検討されてる方、あるいはアップグレードを検討されている方は注意されたし。なお、Verは18.0.0.107です。