• ベストアンサー

度々お世話になります。

度々お世話になります。 画像の表の通りですが、平均を小数第一位を切り捨てるということで、ROUNDDOWNを行ったのですが、平均を求めるのにはAVERAGEなので、別々に求める場合には項目や一発表示タブがあるのですが、この場合はAVERAGEという単語を=ROUNDDOWN(AVERAGE(B5:B11),0)というように自分で入力するしか方法はないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>これは決まりごととして覚えてもよいのでしょうか? >例えば、どんな項目を求める関数でも=※※※※(※※※※(セル箇所:セル箇所),数字)  いいえ、必要となる引数(項目)やその順序は関数によって異なります。  どの様な引数を、どの様な順序で、どの様に区切って入力すべきであるかに関しては、「Microsoft Excel のヘルプ」の中のその関数に関する項目に、説明がありますから、そちらを参考になさっると良いと思います。  又、関数は必ず「関数のスペル(引数)」の形式になりますから、引数が判らなくとも、取り敢えず「関数のスペル()」という様に、先に括弧を入力してしまえば間違う事が少なくなります。  そして、その括弧の中をクリックして、括弧内にテキストカーソルを合わせますと、入力すべき引数や、その関数の書式を表示したメッセージ現れますから、それを参考にする事も出来ます。  他に、関数の中に関数を挿入する事で、括弧が重なっている場合、数式バー内をクリックすると、括弧が色分けされて、対応する「(」と「)」が同じ色になりますから、同じ色の括弧が無かったり、同色の括弧で括られた引数がおかしい場合には、括弧の数、括弧の配置、引数の配置、等が間違っていますので、間違っている箇所を見つけられて、修正なされば良い訳です。  それから、前回の回答を投稿した時点では私も知らなかったのですが、もっと簡単な方法がありました。  例えば、 =ROUNDDOWN(AVERAGE(B5:B11),0) と入力する場合、 [fx](関数の挿入)ボタンをクリック   ↓ 現れた「関数の挿入」ウィンドウの中の「関数の分類」欄を「すべて表示」にする   ↓ 「関数の名」欄の選択肢の中からROUNDDOWNを選択してクリック   ↓ 「関数の挿入」ウィンドウの中の[OK]ボタンをクリック   ↓ 現れた「関数の引数」ウィンドウの中の「桁数」欄に「0」(←鍵括弧不要)と入力   ↓ 「関数の引数」ウィンドウの中の「数値」欄をクリック   ↓ 数式バーの左にある「名前ボックス」の[▼]ボタンをクリック   ↓ 現れた最近使用した関数の中に、目的の関数(AVERAGE)があればそれを選択し、無ければ「その他の関数」を選択してクリック   ↓ 「その他の関数」を選択した場合には、現れた「関数の挿入」ウィンドウの中の「関数の分類」欄を「すべて表示」にする   ↓ 「関数の名」欄の選択肢の中からAVERAGEを選択してクリック   ↓ 「関数の挿入」ウィンドウの中の[OK]ボタンをクリック   ↓ 現れた「関数の引数」ウィンドウの中の「数値1」欄をクリック   ↓ ワークシートのB5:B11の範囲を範囲選択   ↓ 「関数の引数」ウィンドウの中の[OK]ボタンをクリック  以上で目的の数式を入力する事が出来ると思います。 【参考URL】  Excel(エクセル)講座の総目次|Excel(エクセル)基本講座の目次|データ/数式/関数の入力とオートフィル|関数の入力   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyuryoku.htm#kansu

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

関数のスペルを覚えてキーボード入力するのが正道です。  邪道(←冗談です)な方法としては、 適当な方法(例えば[fx]ボタンをクリックした際に現れる「関数の挿入」ウィンドウの左下にある「この関数のヘルプ」と記された箇所をクリック)で「Microsoft Excel のヘルプ」のウィンドウを開く   ↓ [目次]タグをクリック   ↓ 「関数リファレンス」の項目が「+」印になっている場合は、「+」印をクリックして「-」印に変える   ↓ 「関数リファレンス」の下位にある「~関数」と記された各項目の「+」印をクリックして、目的の関数を探す   ↓ 目的の関数の名前をクリックして、その関数に関する説明を表示させる   ↓ 説明文中にある、目的の関数のスペルが記されている箇所の先頭にカーソルを合わせ、スペルの末尾まで(マウスの左ボタンで)ドラッグ   ↓ マウスの右ボタンをクリックして、現れた選択肢の中の[コピー]をクリック   ↓ Excelのワークシートに戻り、数式の中の目的の場所をクリックした後、マウスの右ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中の[貼り付け]をクリック  以上です。  勿論、スペルが間違っていなければ、スペルのコピー元は「Microsoft Excel のヘルプ」である必要はなく、他のセルの数式や、インターネットのページで同じスペルが記されている箇所からコピーする事も出来ます。

5c0k3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 数式バーに数式を入力すれば近道ですが、()でどこまでを囲うのか、どれが()から外れるのかがわからなくなりそうですが、これは決まりごととして覚えてもよいのでしょうか? 例えば、どんな項目を求める関数でも=※※※※(※※※※(セル箇所:セル箇所),数字)