• ベストアンサー

EXCELで「月平均10」と表示させる。

まず、 =AVERAGE(B18:K18) という式をEXCELで作りました。 答えは「10」なので、セルには「10」が入りました。 これはうまくいきました。 次に「月平均10」と表示させたいので ”月平均”=AVERAGE(B18:K18) =AVERAGE(B18:K18):”月平均” など、いろいろしましたが、うまくいきません。 どのようにしたら、1つのセルに中に計算結果と文字を入力できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.5

TEXT(値,表示形式) の表示形式を利用しているだけです。 =TEXT(AVERAGE(A1:A3), "月平均 0") =TEXT(AVERAGE(A1:A3), "月平均 00") =TEXT(AVERAGE(A1:A3), "月平均 #") =TEXT(AVERAGE(A1:A3), "月平均 0点") 結果は、自分で確認して下さい。 ="月平均" & AVERAGE(A1:C3) と実質的に同じです。

その他の回答 (5)

  • erimomo
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.6

No.1の方のおっしゃってる方法と同じなのですが 1.=AVERAGE(B18:K18)と計算式を設定します   (10 と だけ表示されます) 2.月平均10 と 表示させたいので、その列    (行)を 選択します。 3.右クリックして「セルの書式設定」を選びます。 4.表示形式で「ユーザ定義」を選びます 5.月平均0(小数点表示させたい場合は0.0)と   入力します。 6.OK を押します。   この方法が他の方がおっしゃっているやり方と違うのは、頭に「月平均」とついていてもあくまでも「数値」データとして扱われます。 ですから この月平均 の 平均を 計算させて表示させることもできます。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

=TEXT(AVERAGE(A1:A3), "平均 0")

saru999
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、なぜ平均0なのでしょうか? この「0」とはどういう意味ですか? よろしくお願いします。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

&で繋ぐというのは? ="月平均 "&AVERAGE(B18:K18)

saru999
質問者

お礼

ありがとうございます!!! うまくいきました。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.2

勘違い "平均"0"ヶ月" これでは無く "月平均"0 ですネ

saru999
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 やり方がよくわからないのですが…。 "月平均"0 と入力するとそのまま "月平均"0 と表示されます。 ???

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

セルの書式設定でユーザ設定を選び "平均"0"ヶ月" と、して下さい。

関連するQ&A

  • EXCELの平均を出す関数について

    初歩的な質問となりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 sheet1に下記のようなデータがあります。   A    B    D 1 日付  売上  平均 2 7/1   200    3 7/2   100   =AVERAGE(B2:B3) 4 7/3   300   =AVERAGE(B2:B4) 5 7/4   200   =AVERAGE(B2:B5) 6 7/5         ・ 7 7/6         ・ ・  ・          ・ ・  ・          ・ ・  ・          ・ 32 7/31        =AVERAGE(B2:B5) 現在B6までデータが入力されています。 D列に今日までの平均を表示したいのですが、 上記のようなAVERAGE関数をD32まで先に埋めてしまった場合、 B6:B32のあす以降の計算結果も出てしまいます。 B列のセルに入力がない限り、 今日の日付以降を計算しない(空欄)ようにする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • Excel平均数式でゼロ除外+結果ゼロ表示

    会社でチームの4月~来年3月までの残業時間の平均をExcelで取っています。 数式は私が組んだのではないのですが、変更を求められ色々調べてみたのですがどうやっても上手くいかないので皆様の知恵をお貸しください。 (1)指定範囲内にゼロが含まれている場合、平均計算にゼロは入れず、割る数は入力されている数だけにする (例)計算範囲は12月までの12セル分指定でも、8月までしか時間が入力されていない(9月~12月はゼロ)場合は÷5(5ヶ月)として計算する (2)平均の結果がゼロである場合、「0」と表示すること この2点を組み込むように指示され、最初から組み込まれている平均数式は(1)の数式が入れられています。 (1)の数式 =AVERAGE(IF(セル範囲<>0,セル範囲,"")) しかしこのままでは平均結果がゼロの場合「DIV/0!」と表示されてしまいます。 チームの中には残業していなくて4月からずっとゼロの人も居ます。 その場合(1)の計算では数式エラーが発生します。 (2)の「結果がゼロの場合0と表示する」という条件に合う数式を自分なりに調べてみました。 =IF((COUNT(セル範囲)=0),"",AVERAGE(セル範囲)) この場合、ずっとゼロの人の場合でも結果はキチンと「0」と表示させることができます。 しかしこの数式にしてしまうと(1)の条件にある「割る数は入力されている数だけにする」の設定に反しすべて÷12にしてしまうのです。 じゃあ元々入力されていた(1)の数式と、自分で調べた(2)の数式を上手く組合せばいいんじゃないか?と色々試行錯誤してみたのですが、Excelの数式はちょびっとかじった程度なので、どう組み替えていけばいいのか分からずエラーばかり出ます。 (1)と(2)の条件をすべて呑んだ数式があれば教えてください! お願いします! ※ちなみに※ 文中に「ずっと残業時間ゼロの人が・・・」と書いていますが、来年の3月までゼロというワケではありません。 いつ残業が発生するのか分かりませんので、その人だけ別の数式、とかではなく全員同じ平均数式で(1)(2)の条件に合うものをお願いします!

  • エクセルにて平均値を表示したいけど?

    エクセルにて平均値を表示したいけど? その方法が分かりませんので宜しくお願いします。 月別売上金の平均値を表示させたいのですが、 A列から1月B列2月順次L列12月としてM列に其の月までの平均値を表示させたいのですが 該当月までの平均値をIF関数にてできますでしょうか?  現在はAVERAGEの数式を該当月の列に置き換えて利用していますが 各月ごとに数値を入力すれば即該当月までの平均値が表示できればと思います。  尚 現在は年間分入力用書式を作成されて月末に数値を入力、数式を変える、作業をしています。 OSはオフィス2007を使用してます。 宜しくお願いします。

  • エクセル 平均値を求めたい

    エクセルでセルに入っている値から平均値を求めたい。 この時、平均値を求めるにあたって条件があるのですが分かる方いらっしゃいますか? <条件> 0の値は無視して平均値を求める。 <セル値>     A 1   3 2   0 3   7 5   5 A1=3,A2=0,A3=7から平均値を求める時、値が入っている箇所のみ反映され 計算される方法が知りたいです。 上記値を合計すると10になり平均値は5になるようにA5に計算式を入れたいと思います。 「AVERAGE」「MEDIAN」を使用すると合計の数は10でいいのですが 割る数が0の行も含み3となってしまいます。 できれば0と入力されている所は無視して10÷2になるようにしたいのですが どう式を組んだらよろしいでしょうか? ちなみに範囲(A1~A3)を狭くすることなく算出できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • EXCELで隣のセルにデータがあるセルの平均を表示

    EXCELで隣のセルにデータがあるセルの平均を表示をさせる方法を教えてください。 A B 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 8 9 Aにはデータが大量に入っています。 Bには1日1つずつデータが入っていきます。 毎日、AのAVERAGEの範囲を変えて入力しなおしていますが、 Bにデータがある行までのAの平均値を自動的に出す方法はありますか?

  • ExcelのAVERAGE関数で、ゼロを含めない平均値の出し方

    いつも大変お世話になっております。 ExcelにAVERAGE関数がありますが、セル内に予め数式を入れておいて、その結果から平均値を出したい場合、数式の結果が出ているものだけ(つまりゼロでないものだけ)の数で平均値を出したいのですが、何か良い方法はありますか? 具体的には 4月 5月 6月 7月 8月 9月 上期 4  3  2  0  0  0  平均値を算出 上記のような表があり、数字はそれぞれ数式より算出しています。その数値をもとに、「上期」のセルにはAVERAGE関数より平均値を算出したいのですが、6月の時点では、まだ6月までの数値しかなく、7月・8月・9月は計算式だけ入っている状態なので「ゼロ」となります。 6月の時点で、4月~9月の平均値を算出すると(4+3+2+0+0+0)/6をしてしまい、平均値が実際の数値より低くなってしまいます。 そこで、実績のある月だけ(今回は4~6月だけ)の平均値を「上期」セルに出したいのですが、毎回計算式を更新などせず、どのような方法をとればできますか? よろしくお願い致します。

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 先日下記の様な質問をさせて頂いたのですが、もう少し質問したいことがあったのに間違えて解決済にしてしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。    A    B    C    D    E    F    G     H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 という質問に対して、 [H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2))) という式を教えて頂いたところ、うまくいきました。 半期分はこれでOKだったのですが、1年分だとHに半期の平均のセルが入るため、うまく表示できません。 ・B~Gが前期、Hが前期の平均 ・I~Nが後期、Oが後期の平均 さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? [P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2))) にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。 何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのセル範囲内計算

    初歩的な質問で、すいません。 エクセルなのですが、例えばB1からB10まで数値を入力したとします。 B11には、B1からB10までの平均値(AVERAGE関数により算出)を表示するようにしています。 そこでなのですが、AVERAGE関数を設定すると、B1からB10までの間全部の数値が入力されていなくても計算されるのですが、B1からB10全てのセルに数値が入力されていないと計算されないようにしたいのです。 マクロは、まだ使えるとこまでいっていないので、マクロを使わないで計算表示される方法お分かりの方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • プラスの値の平均値の求め方を教えてください

    エクセルで列の中のプラスの数値だけの平均値を求める方法を 教えてください。 例)A1セルからA3セルにそれぞれ1、-3、2と入力されている時、 1と2の平均値(1+2/2=1.5)を求めたいので、 =average(if(A1:A3>1,A1:A3)) という式を作ったのですが、エラー(#value!)になってしまいます。 どのようにすれば正しい答えが求められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの合計と平均

    すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう