• ベストアンサー

北京のカラオケでの殺人事件について

北京のカラオケでの殺人事件について つい先日、北京のカラオケ店で女の子が殺された事件があったそうです それ以来公安の査察が厳しくなったと聞いていますが具体的な内容をご存知の方 いらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京市中心街の北東部にある「天上人間」の従業員の女性が自宅でなくなっていたそうです。 それとどの程度関係があるのかわからないのですが、30箇所ほどの(主に中国人相手の)高級カラオケ店が摘発され、1000人ほどの従業員が連行されたそうです。 中国版のYahoo!(雅虎) http://www.yahoo.cn/s?pid=uni-header&v=web&p=newspic++%CC%EC%C9%CF%C8%CB%BC%E4+%B1%B1%BE%A9 あたりに詳しくニュースが出ているようですが、日本語では産経新聞に記事が出ています。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100523/chn1005231825002-n1.htm 摘発の理由は、殺人事件にあるのではなく、こうした風俗営業店での風紀の乱れ(薬物乱用や贈収賄の現場となる)を取り締まることにあるという説明がされているようです。 日本人や韓国人などの外国人が通うカラオケ店(日式や韓式といわれています)の取り締まりはそれほど以前と変わっていないと聞いています。とはいえ、取締りがゆるいということではなく、定期的に公安の巡回があるということです。個室内にいる接客の従業員の人数やサービスの様子など、取締りの基準があるようですが、お酒を飲み、カラオケを歌いつつ会話を楽しむという普通のことをしている分には特に問題にはされないのだそうです。 2008年のオリンピック前後や、昨年の建国60周年式典前後に行われた規制強化の際には、こうしたカラオケ店は一時閉店となったところが多かったようです。

mroad
質問者

お礼

上海万博や、建国60周年式典の影響もあるでしょうが なにがしかの事件が起きれば規制強化と相成る傾向が強いようです 黄金週を過ぎた北京の事件以来周辺カラオケ店は一斉査察が入った模様です 営業許可を取っていない闇営業の店に対しては特に取締りが厳しくなっている様子です 参考になりました。ご回答の方ありがとうございました