• ベストアンサー

ネットスケープ7.1 エラー"拒否されました”

ネスケ7.1をインストールしたのですが ~に接続しようとしましたが、拒否されました という警告が出てネットにつなげません。 以前にノートンが原因というレスがあったので ノートンアンインストールしたのですがやっぱり解決していません。 どなたか誰にでもわかる解決方法をお願いします。 現状 新規にヤフーBBにしたばかり。 パソコンも新規に購入。windowsXP IEではネットに接続できている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rad-sato
回答No.3

うむ。 解決おめでとうございます(^。^) ちなみに、機種というのはメーカーのことでなく型番などです。NECの場合、PC-LL950/6Dなどです。 今後なにか質問される際は、書いていただけるとスムースにいくと思います。 回答者もそうすれば、PCGATEがプリインストールされていることを容易に察することができますからね。 ちなみに、ファイヤーウォールソフトはセキュリティをあげるためにインストールされています。 ですので、こいつのおかげで変なアプリケーションがインターネットでワードの文書とか勝手に流したりするウィルスがあったり、進入しようとするのを防いでくれるわけです。 ですので、インターネットにつながるときソフトは自動的にこのソフトは悪さするかもしれないと警戒してつながらなくしてしまうんですね。 ですので、PCGATEにこのソフトは安全だよといちいち教えてあげないといけないのです。 まぁ、情報漏えいよりはつながらないほうがいいでしょ? だから、怪しいとPCGATEが判断するとつながらなくなる。それを怪しくないとおしえてあげればいいんですね。 そのあたりは人間様が融通を利かせましょう(笑) あと、解決したんなら回答を締め切ってねん。

その他の回答 (2)

• rad-sato
回答No.2

何か、ファイヤーウォールソフトはインストールされてませんか。 私の場合、PCGATEというソフトがパソコンにプリイン ストールされていて、PostPetやネスケ、いろんなものがつながらなかったことがあります。 無論、ファイヤーウォールソフトの設定をきちんとすれば直りますが。 ほかのソフトウェア(IEとかでなくて)でネットにつながるか試してください。 それと、パソコンがWindows XPというだけでは情報不足。 あなたが玄人ならいいが、そうでないならせめて機種名ぐらいは書きましょう。

black_jack
質問者

お礼

おっしゃるとおりPCGATEが問題でした。 この問題きっと多くの人が直面するんじゃないかな。 >あなたが玄人ならいいが、そうでないならせめて機種名ぐらいは書きましょう。 玄人じゃありませんよそんな^^; 以後気をつけます。ちなみに機種はNECです。 NECももう少し考えればいいのにと思いません? ネスケを使う人がどれだけいるか。 ありがとうございました。

• F-14
回答No.1

「Netscape非公式FAQ日本語版」というサイト内の、UFAQ[ja]ゲストブック という掲示板で同じような内容の質疑応答がありました。 No.602以下の「Netscapeの接続拒否」というスレッドがそれです。 一度御覧になって見て下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/georgei/
black_jack
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 期せずして同じページを見てましたw。 話は違いますが、御礼に得点を与えるって制度 無くなっちゃったんですかね?(返答不要で)