Norton2004(yahoo.bbのオプション分です)について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Norton2004とは、yahoo.BBのセキュリティ対策のオプションで利用されるウイルス対策ソフトウェアです。
  • Norton2004はネスケには対応しておらず、IE使用時には表示されますが、Nesukeやyahoメインページからのメールでは表示されません。
  • また、Norton2004をインストールすると、Windowsの使用アカウントとは別に「Administrator」というアカウントが作成されますが、そのアカウントは使用されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton2004(yahoo.bbのオプション分です)について教えてください。

先日、こちらで、身に覚えのないメールの件について教えていただき、色々とやはり、ウイルス対策など、ある程度のセキュリティアップは必要だ、と思い、即日、yahoo.BBの、セキュリティ対策、というもの(月額490円)で、Norton2004をインストールしました。 ところが、これが、よくわかりません。 まず、これは、ネスケには対応していないのでしょうか??IE使用時には、出てるのですが、ネスケの時には表示がありません。 また、Outlook Expressを使いたくないのですがそのまま使っていると、これにはスパム対策の表示がでますが、yahooのメイン画面から、メール、という項目に入ると出ません。 これは、つまり、メールにおいては、OutolookExpressのみ(yahooのメインページからのメールも、IEのときは大丈夫、ということでしょうか??)、ネットにおいては、IEのみにて有効、ということでしょうか?? また、一番よくわからないのが、WINDOWSのXPを使用していますが、その使用アカウントをそのままNortonでも使用する項目を選んでインストールしましたが、なぜか、使用どころか、見たこともない、そしてWindowsのアカウント設定では存在しない、「Administrator」というアカウントがあります。 これって、なんなのでしょうか・・・・?? また、Windowsのアカウントを変えても、Nortonには反映されないのでしょうか?? いくつも申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>なぜ、OEとIEにだけ、右上にちょこん、とNortonが表示されるのでしょうかね・・・・?? 私が以前NIS2002を利用したときも同様の現象でした。 IEとネットスケ‐プのバ‐ジョンも貴殿と同様でした。 dual の場合だけに発生するのかどうか は知りません。私はdualにあまりセキュリテイ的に意味がないと 思いやめました。 >gooや、yahooなど、ネット上で見るメールは、不対応なのでしょうか・・・。 これ実は私が過去記事で相談した内容なんです 過去記事参考にしてくださいね^^; そのとき他の会員様からは 一応オ‐トプロテクトが 有効であるため大丈夫であろうという意見が返ってきた 記憶があります 真偽のほどは シマンテックテクニカルサポ-トへ お問い合わせください >なお、Nortonのせいなのか、掲示板にたまに、「不正なアクセスです」と出て、書き込めなくなってしまいました。 ヤフ-の掲示板はたしかデフォルトではノ‐トンで書き込みはできないはずです これも下のところで検索すれば対応のURLが出てきます FWを一部変更すればかきこめますので ご安心ください セキュリテイソフトは慣れてくれば誰でも簡単に操作できますのであまり焦らずゆっくりお勉強してみてください

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況、とのことで、安心しました。 書き込みも、できるところはできるのですが、できないところはできない、となり、このばらつきは?とおもってたところでした。 早速、No.4のほうに、アクセスして確認します。morinokonekoさんは、dualをやめた、とのことですが、OEやIEをお使いではない、とのことでしょうか?? OEもIEも、あまり使わないほうがいい、という回答をよく見かけます。 でも、あまり詳しくないので、どうしても使ってしまいます。 それに、ネスケに表示がでないと、やはり心配になってしまうので、結局表示が出ているIEを使ってしまいます。 yahooのメールを利用しているなら、OEも利用せずに、IEのトップページからメールにログインするのが賢いのでしょうか・・・。 Nortonを入れたことで、自分の中では、かなりセキュリティ対策ができている気分になっていますが、morinokonekoさんは、2002をお使いだった、ということは逆に言うと、今は、Nortonではない、とのことですよね・・・。 何をすれば、とりあえずは大丈夫、なのかがわからない状況です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ルーターを利用して、バケットフィルタリング、というのが、よくわからないのですが、Yahoo.bbを現在使用している私でも利用できるのでしょうか?? 過去記事を見る限りは 可能です 私と同様のセキュリテイをすることが出来ると思います 新規にスレッドをたてるのも一案です(はっきりしりませんです。。ごめんなさい) >morinokonekoさんは、どちらでこういう勉強をされたのですか?? 知れば知るほど、恐怖感が大きくなるばっかりで、わからなくなってきます。 恐怖感が沸いたら自分の勉強不足として あきらめるか さらにセキュリテイに強くなるかどちらかです^^ 私が勉強している方法は *Google で検索  *IPA マイクロソフト社を必ず見る *ひたすらノ‐トンのHPをみる *トレンドマイクロ社のHPを観る *こちらのサイトを利用する *セキュリテイの本を読む 多分これでも専門家からみれば仔猫ちゃんだと馬鹿にされると思います^^;

mekapanda
質問者

お礼

いろいろと、本当にありがとうございました!! そうですね、専門家の方々に追いつけるような知識はちょっとやそっとでは身につかないですよね・・・。 私も、これを機に教えていただいた方法で、勉強します。 まずは、morinokonekoさんがおっしゃってる、ルーターの一件がわかるようになるのが先ですが・・・・(^_^;) 本当にありがとうございました☆

回答No.5

言葉足らずでごめんなさい >dualをやめた、とのことですが、OEやIEをお使いではない、とのことでしょうか?? OEもIEも、あまり使わないほうがいい、という回答をよく見かけます。 違います IEとOEは利用してネットスケ‐プをやめたんです ネットスケ‐プのバグかどうかわかりませんが 異常をみつけたんです 。 私のPCのセキュリテイが参考になるかどうか知りませんが 私はル‐タを利用してバケットフイルタリングをしてます それでNISをやめ今はVB2004を利用してるんです IE OEの組み合わせのことをこちらのサイトでは 最低とおっしゃるかたは多いようですが ハイテク警察でもこの組み合わせです。 IEには確かにまだ修正バッチがつくられていない側面が 数十あるという報告が以前ありましたが 私は返ってバク報告があるほうが安全ではないかと 思うんです。未知のネットスケ‐プを利用したところで 危険度が下がるというほどではないと個人的に 思っているんです

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ルーターを利用して、バケットフィルタリング、というのが、よくわからないのですが、Yahoo.bbを現在使用している私でも利用できるのでしょうか?? また、私も、ウイルスバスターと迷いました。 でも、結局年間では高くつくとはいえ、オプションで、月額のほうがラクな感じがして、ついNortonにしてしまいました。 IEとOEについてのご意見、参考になりました。 確かにそうだと思います。 よほど怪しげなサイトに行かなければ、あまり心配するほどではないかな、とちょっと甘い考えもあるからかもしれませんが・・・。 でも、Nortonをいれ、スパイソフト?までも(無料の英語版でSpybotとか)入れてしまうと、重くなりそうなのが、ネックです。色々色々、いたちごっこですね。 私も早速、ネスケ、削除してみます。いるときにすぐダウンロードできますしね。 それにしても、奥が深いです。 morinokonekoさんは、どちらでこういう勉強をされたのですか?? 知れば知るほど、恐怖感が大きくなるばっかりで、わからなくなってきます。

回答No.4

ヤフ-の掲示板の書き込みができないときは 以下でお願いします http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/c05439167321593d49256c75001a1f57?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=yahoo%20%8Cf%8E%A6%94%C2*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= それ以外の掲示板も本質的には同様の操作となります

回答No.2

>yahooのメイン画面から、メール、という項目に入ると出ません。 この意味をNISはWEBメ‐ルに対応しているかどうかの ご質問の意味として受け取ると以下の回答がありますので参考にしてください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/05fdaf2555d5496488256b5f0071e3f3?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsfurl%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=web%83%81%81]%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= それ以外のご質問は以下でご自身で検索してください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ここで識者が答えてくださらなかった場合 シマンテックのサポ-トへ連絡してみてください (体験版にはサポ-トがありません) ちなみにdual ブラウザ(IEとネットスケ‐プ併用のことです)は 弊害が発生する機種も あるようです 詳しくはPCのサポ-トへご相談ください

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速紹介していただいたところに行ってきました。 Administratorの件は、よくわからないのですが、Windowsにある機能?のようでした。 何で身に覚えのないアカウントが?と思っていたので、解決しました。ありがとうございます。 あと、yahooのメイン画面からメールにログインするときですが、その画面も、メールの内容も出るのですが、出ないのは、右上にOEやIEのときに出るような、Nortonマークです。ネスケもでてません・・・。 何に対応できているのか、イマイチ把握できていない状況で、これで対策ができてるのかなあ、と一抹の不安を覚えています・・・。

回答No.1

ノートン2004のパッケージの頭の部分には、 電子メールスキャンは標準のPOP3又はSMTP互換の電子メルクライアントに対応 ・OE4.0以上 ・アウトルック97以上 ・ネスケ4.x以上 ・ネスケメール6.x以上

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードでしたので、パッケージがなく、対応を見てませんでした。 ただ、ネスケも、7.1ですし、OEは6.0でした。 なぜ、OEとIEにだけ、右上にちょこん、とNortonが表示されるのでしょうかね・・・・?? gooや、yahooなど、ネット上で見るメールは、不対応なのでしょうか・・・。 よく仕組みがわかっていなくて、申し訳ないのですが、最低限の防備はしたいと思っているので、よろしくお願いします。 なお、Nortonのせいなのか、掲示板にたまに、「不正なアクセスです」と出て、書き込めなくなってしまいました。 とほほです。