Norton2004(yahoo.bbのオプション分です)について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Norton2004とは、yahoo.BBのセキュリティ対策のオプションで利用されるウイルス対策ソフトウェアです。
  • Norton2004はネスケには対応しておらず、IE使用時には表示されますが、Nesukeやyahoメインページからのメールでは表示されません。
  • また、Norton2004をインストールすると、Windowsの使用アカウントとは別に「Administrator」というアカウントが作成されますが、そのアカウントは使用されないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton2004(yahoo.bbのオプション分です)について教えてください。

先日、こちらで、身に覚えのないメールの件について教えていただき、色々とやはり、ウイルス対策など、ある程度のセキュリティアップは必要だ、と思い、即日、yahoo.BBの、セキュリティ対策、というもの(月額490円)で、Norton2004をインストールしました。 ところが、これが、よくわかりません。 まず、これは、ネスケには対応していないのでしょうか??IE使用時には、出てるのですが、ネスケの時には表示がありません。 また、Outlook Expressを使いたくないのですがそのまま使っていると、これにはスパム対策の表示がでますが、yahooのメイン画面から、メール、という項目に入ると出ません。 これは、つまり、メールにおいては、OutolookExpressのみ(yahooのメインページからのメールも、IEのときは大丈夫、ということでしょうか??)、ネットにおいては、IEのみにて有効、ということでしょうか?? また、一番よくわからないのが、WINDOWSのXPを使用していますが、その使用アカウントをそのままNortonでも使用する項目を選んでインストールしましたが、なぜか、使用どころか、見たこともない、そしてWindowsのアカウント設定では存在しない、「Administrator」というアカウントがあります。 これって、なんなのでしょうか・・・・?? また、Windowsのアカウントを変えても、Nortonには反映されないのでしょうか?? いくつも申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>なぜ、OEとIEにだけ、右上にちょこん、とNortonが表示されるのでしょうかね・・・・?? 私が以前NIS2002を利用したときも同様の現象でした。 IEとネットスケ‐プのバ‐ジョンも貴殿と同様でした。 dual の場合だけに発生するのかどうか は知りません。私はdualにあまりセキュリテイ的に意味がないと 思いやめました。 >gooや、yahooなど、ネット上で見るメールは、不対応なのでしょうか・・・。 これ実は私が過去記事で相談した内容なんです 過去記事参考にしてくださいね^^; そのとき他の会員様からは 一応オ‐トプロテクトが 有効であるため大丈夫であろうという意見が返ってきた 記憶があります 真偽のほどは シマンテックテクニカルサポ-トへ お問い合わせください >なお、Nortonのせいなのか、掲示板にたまに、「不正なアクセスです」と出て、書き込めなくなってしまいました。 ヤフ-の掲示板はたしかデフォルトではノ‐トンで書き込みはできないはずです これも下のところで検索すれば対応のURLが出てきます FWを一部変更すればかきこめますので ご安心ください セキュリテイソフトは慣れてくれば誰でも簡単に操作できますのであまり焦らずゆっくりお勉強してみてください

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況、とのことで、安心しました。 書き込みも、できるところはできるのですが、できないところはできない、となり、このばらつきは?とおもってたところでした。 早速、No.4のほうに、アクセスして確認します。morinokonekoさんは、dualをやめた、とのことですが、OEやIEをお使いではない、とのことでしょうか?? OEもIEも、あまり使わないほうがいい、という回答をよく見かけます。 でも、あまり詳しくないので、どうしても使ってしまいます。 それに、ネスケに表示がでないと、やはり心配になってしまうので、結局表示が出ているIEを使ってしまいます。 yahooのメールを利用しているなら、OEも利用せずに、IEのトップページからメールにログインするのが賢いのでしょうか・・・。 Nortonを入れたことで、自分の中では、かなりセキュリティ対策ができている気分になっていますが、morinokonekoさんは、2002をお使いだった、ということは逆に言うと、今は、Nortonではない、とのことですよね・・・。 何をすれば、とりあえずは大丈夫、なのかがわからない状況です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ルーターを利用して、バケットフィルタリング、というのが、よくわからないのですが、Yahoo.bbを現在使用している私でも利用できるのでしょうか?? 過去記事を見る限りは 可能です 私と同様のセキュリテイをすることが出来ると思います 新規にスレッドをたてるのも一案です(はっきりしりませんです。。ごめんなさい) >morinokonekoさんは、どちらでこういう勉強をされたのですか?? 知れば知るほど、恐怖感が大きくなるばっかりで、わからなくなってきます。 恐怖感が沸いたら自分の勉強不足として あきらめるか さらにセキュリテイに強くなるかどちらかです^^ 私が勉強している方法は *Google で検索  *IPA マイクロソフト社を必ず見る *ひたすらノ‐トンのHPをみる *トレンドマイクロ社のHPを観る *こちらのサイトを利用する *セキュリテイの本を読む 多分これでも専門家からみれば仔猫ちゃんだと馬鹿にされると思います^^;

mekapanda
質問者

お礼

いろいろと、本当にありがとうございました!! そうですね、専門家の方々に追いつけるような知識はちょっとやそっとでは身につかないですよね・・・。 私も、これを機に教えていただいた方法で、勉強します。 まずは、morinokonekoさんがおっしゃってる、ルーターの一件がわかるようになるのが先ですが・・・・(^_^;) 本当にありがとうございました☆

回答No.5

言葉足らずでごめんなさい >dualをやめた、とのことですが、OEやIEをお使いではない、とのことでしょうか?? OEもIEも、あまり使わないほうがいい、という回答をよく見かけます。 違います IEとOEは利用してネットスケ‐プをやめたんです ネットスケ‐プのバグかどうかわかりませんが 異常をみつけたんです 。 私のPCのセキュリテイが参考になるかどうか知りませんが 私はル‐タを利用してバケットフイルタリングをしてます それでNISをやめ今はVB2004を利用してるんです IE OEの組み合わせのことをこちらのサイトでは 最低とおっしゃるかたは多いようですが ハイテク警察でもこの組み合わせです。 IEには確かにまだ修正バッチがつくられていない側面が 数十あるという報告が以前ありましたが 私は返ってバク報告があるほうが安全ではないかと 思うんです。未知のネットスケ‐プを利用したところで 危険度が下がるというほどではないと個人的に 思っているんです

mekapanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ルーターを利用して、バケットフィルタリング、というのが、よくわからないのですが、Yahoo.bbを現在使用している私でも利用できるのでしょうか?? また、私も、ウイルスバスターと迷いました。 でも、結局年間では高くつくとはいえ、オプションで、月額のほうがラクな感じがして、ついNortonにしてしまいました。 IEとOEについてのご意見、参考になりました。 確かにそうだと思います。 よほど怪しげなサイトに行かなければ、あまり心配するほどではないかな、とちょっと甘い考えもあるからかもしれませんが・・・。 でも、Nortonをいれ、スパイソフト?までも(無料の英語版でSpybotとか)入れてしまうと、重くなりそうなのが、ネックです。色々色々、いたちごっこですね。 私も早速、ネスケ、削除してみます。いるときにすぐダウンロードできますしね。 それにしても、奥が深いです。 morinokonekoさんは、どちらでこういう勉強をされたのですか?? 知れば知るほど、恐怖感が大きくなるばっかりで、わからなくなってきます。

回答No.4

ヤフ-の掲示板の書き込みができないときは 以下でお願いします http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/c05439167321593d49256c75001a1f57?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=yahoo%20%8Cf%8E%A6%94%C2*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= それ以外の掲示板も本質的には同様の操作となります

回答No.2

>yahooのメイン画面から、メール、という項目に入ると出ません。 この意味をNISはWEBメ‐ルに対応しているかどうかの ご質問の意味として受け取ると以下の回答がありますので参考にしてください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/05fdaf2555d5496488256b5f0071e3f3?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsfurl%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=web%83%81%81]%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= それ以外のご質問は以下でご自身で検索してください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ここで識者が答えてくださらなかった場合 シマンテックのサポ-トへ連絡してみてください (体験版にはサポ-トがありません) ちなみにdual ブラウザ(IEとネットスケ‐プ併用のことです)は 弊害が発生する機種も あるようです 詳しくはPCのサポ-トへご相談ください

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速紹介していただいたところに行ってきました。 Administratorの件は、よくわからないのですが、Windowsにある機能?のようでした。 何で身に覚えのないアカウントが?と思っていたので、解決しました。ありがとうございます。 あと、yahooのメイン画面からメールにログインするときですが、その画面も、メールの内容も出るのですが、出ないのは、右上にOEやIEのときに出るような、Nortonマークです。ネスケもでてません・・・。 何に対応できているのか、イマイチ把握できていない状況で、これで対策ができてるのかなあ、と一抹の不安を覚えています・・・。

回答No.1

ノートン2004のパッケージの頭の部分には、 電子メールスキャンは標準のPOP3又はSMTP互換の電子メルクライアントに対応 ・OE4.0以上 ・アウトルック97以上 ・ネスケ4.x以上 ・ネスケメール6.x以上

mekapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードでしたので、パッケージがなく、対応を見てませんでした。 ただ、ネスケも、7.1ですし、OEは6.0でした。 なぜ、OEとIEにだけ、右上にちょこん、とNortonが表示されるのでしょうかね・・・・?? gooや、yahooなど、ネット上で見るメールは、不対応なのでしょうか・・・。 よく仕組みがわかっていなくて、申し訳ないのですが、最低限の防備はしたいと思っているので、よろしくお願いします。 なお、Nortonのせいなのか、掲示板にたまに、「不正なアクセスです」と出て、書き込めなくなってしまいました。 とほほです。

関連するQ&A

  • ノートン(ヤフーBB)

    Norton Internet Security for Yahoo BB(←正式名称かどうか不明ですが)をインストール後、不具合(LiveUpDateができない)が生じたため、一度アンインストールしました。 その後、再インストールしたのですが、「This MSI must be launched through setup」というメッセージ(!マークの警告)が出て先に進めません。 どのようなエラーなのでしょうか? またどう対応したらよいですか?

  • ヤフーメールとY!BBメール

    現在、ヤフーの無料アドレス(*****@yahoo.co.jp)でEメールをやっています。 ヤフーメールはネスケ7.0で使用しています。 ヤフーBBに加入すると、*****@ybb.ne.jpというアドレスがもらえるので、 そのアドレスを仕事用に使うことにしました。 BBの方はネスケメール&ニュースグループで使用できるよう設定しました。 ところが、BBのアドレスやアカウントを登録したとたん、 なぜか「過去にヤフーメールで受信したメール」が受信されてしまいます。 さらに、ヤフーメールで受信済のメールが、 全部ゴミ箱に勝手に転送されてしまい、 しまいには消えてしまいました(;;) また、BBのアドレスも、 電源再立上げの際にメールアカウントがリセットされる現象が発生し、 受信したメールが全部消えてしまいました。 それ以外にも表示設定が勝手にリセットされるなど、 非常に困っています。 なぜこうなってしまうのか、 どうすれば完全に分離して使えるのか、 なにかいい方法はないでしょうか? また、ネスケ7.0についてのトラブルで何か知っていることがあれば、 教えていただけると幸いです。 ちなみに、上記の件をヤフーに問い合わせしてみましたが、 満足な回答が得られませんでした。

  • ヤフー BBセキュリティー

    BBセキュリティー ノートンインターネットセキュリティーをインストールしてから、掲示板に書き込み出来なくなりました。 プライバシー制御の拡張をしようとしても、ノートンインターネットセキュリティーを開くと、ウィンドウが拡大されて、表示されるので、下の方の文字をみることも、OKボタンの操作をすることも出来ないんです。 どうしたら、普通の大きさの画面が開きますか?  掲示板に書き込む方法も教えて下さい。 それと・・・  ノートンアンチウィルス2004とウィンドウズXPのファイアウォール機能を使えば、BBセキュリティーを使わなくても、ウィルス対策は大丈夫なんでしょうか?______________________ 大丈夫なんだったら、ノートンアンチウィルス2004にした方が、ややこしくなくていいような気がしてるんですが・・・

  • ノートンのセキュリティ警告が頻繁に出てくる。

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2004を導入しているのですがパソコンを立ち上げると頻繁にセキュリティ警告の 「ウイルス対策保護がオフです」 「ファイアーウォールの設定が…」 の表示が出てきます。 ノートンを確認するとキチンとウイルス対策・ファイアーウォールのところはオンになっていて問題がないようです。 しかも 「セキュリティ状態の警告が重複しないようにWindowsセキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う」の項目を チェックしてもまた出てくるのです。 Windowsセキュリティーセンターも調べましたが オフにしても設定が変わらず、困っています。 最近、お金を払って更新をしたばかりなので、 できれば再インストールはしたくないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Norton AntiSpamのYahooメールフィルタ

     お世話になります。私はNorton Internet security2005を使っているのですがその内の AntiSpamにある「Yahooメールフィルタ」についての質問です。Yahooメールフィルタを有効にしようと思い「Yahooメールアカウント情報の編集」をしようとYahooI.Dとパスワードを入力したところ「原因不明のエラー データがすべて正しいことと コンピュータがインターネットに接続されていることを確認してください」と言う表示が出てしまいます。もちろんインターネット接続してありますし ID、パスワードとも正しいものを入力していますが なぜか受け付けません。お判りになる方 いらっしゃいませんでしょうか? メールソフトはThunderbird、WebメールはYahooメールを使用しています。宜しくお願いいたします。 

  • ノートンが有効になりません

    Norton Internet Securityのセキュリティが「オフ」になっており、有効になりません。 Norton AntiVirusについては、Auto-Protectが「オフ」であり、有効にするを押しても有効になりません。電子メールスキャンの項目も「エラー」となっています。 オプション内のAuto-Protectの設定において、「Auto-Protectを有効にする」にチェックを入れて「ok」としても、次に開くとチェックが外れています。 関係あるかはわかりませんが、最近IDなどを登録してパスワードが必要なページはほとんど開けません。 当然gooのメールも「見つかりません」となってしまい、ネットバンクなども利用できなくなってしまいました。 使用状況は下記の通りです。 お手間をおかけしますが、宜しくお願い致します。 Windows XP SP2 IE 6.0 Norton Internet Security Ver.6.0.4.35 Norton AntiVirus Ver9.05.15

  • ヤフーBBに入ったとき、BBセキュリティに入ったのですが・・・

    ヤフーBBに入ったとき、BBセキュリティに入ったのですが、それとは別にセキュリティをしたほうがよいのでしょうか?それとも別のソフトをインストールすると二重に入ることになり競合してしまうのでしょうか? 例えばPCの中に無料体験期間付きでノートンが入っているのですが、購入したほうがよいかどうか迷っています。 アドバイスをお願いします<(_ _)>

  • ノートン2008

    インストールして1日ぐらいたつと『使用期限が切れました』と 表示されてしまい、となりにある『今すぐアクティブ化』というところ をクリックしても何も改善されません…(アカウントは作ってます) ちなみに『norton internet securityにライセンスまたは更新サービスの問題があります』と表示されます。 どなたか改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Yahoo地図が表示されません

    Windows 8 IE 10の使用を始めました。 Yahoo地図を見ようとしたのですが地図が表示されません。 インターネットセキュリティーレベルはすべて「既定のレベル」になっています。 セキュリティーソフトはMcAfeeで、設定はすべてデフォルトになっています。 javaはWindows 8のものをインストールしました。 Yahoo地図のヘルプを読みましたがわかりませんでしたので、表示方法を教えてください。

  • ノートンアカウント

    インターネットセキュリテイ2007使ってます 残り20日位です ノートンアカウント作成してません OSの再インストール近いうちにするつもりですが 2007削除して2008インストールできればしたくありません 2008のみインストールしたいです ノートンアカウント作成すれば(再セットアップした)PCに2008インストールして 既存のアカウント使用を選べば 2007の残り 20日位+365日になるのでしょうか?