• ベストアンサー

パソコンを初期化した後について

2002年に購入したNEC・バリュースター PC-VC700/3E(WindowsXP Pro)を昨夜初期化したのですが、現状はまだネットには繋げておらず、とりあえずノートン・インターネットセキュリティー2006をインストールしたところでストップしています。 今後、行うこととして(1)yahoo BBに接続しネットに繋ぐ (2)インターネットセキュリティーのliveupdate (3)NECのサイトからドライバ・修正モジュールのダウンロード、インストール (4)windows update (5)SP2のインストール (6)周辺機器の接続 があると思いますが、順番的にはこの順番でよろしいでしょうか。心配なのは、ネットに繋いだ後、次の処理段階までにウィルス感染することもあるようですのでなるべく正しい手順で、またオフラインでできるものはオフラインで実行したいと思っています。 この他に何か注意することがあれば、ご教示いただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>この順番でいいか いいと思いますよ。4,5,6 はお好みで。2 を実行後は一緒です。 セットアップがこれからならNo.1,2の方のご提案通りですけど、もう リカバリ終わってるんだし。 ただ、SP2アップはNECでよく注意事項をご確認の上実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007108 >オフラインでできるものはオフラインで実行したい (2)を実行前は祈りましょう。他に方法もないし。 手持ちのデータがあるなら別ですけど。

その他の回答 (2)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

SP2は事前にDLして置き、オフでインソールが良いですよ。DLの時間が掛かる(環境により)ので危険です。 後は(4)windows Updateを(3)の前でしょうかネ。とにかくPCのセキュリティを構築する事です。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

自分なら、SP2はダウンロードしておきオフラインでインストールします http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja その他のも、ダウンロードできるものは全て再セットアップ前に済ませときます

関連するQ&A

  • LiveUpdateがインストールできない

    ウイルスソフトでシマンテックを使用してるんですが、ウイルス定義の更新の購読でLiveUpdateをインストールすると以下のエラーが出てしまうんです。 『LU1814: LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした。LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポートネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdate を再び実行してください。』 インターネットには接続されてるんですが、何度やってもできません。 お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。 ソフトは、ノートンインターネットセキュリティー2004 です。 osは、winのxpで、6.5 PCは、NECバリュースター です。 8月の中旬頃からこのようなエラーが出てしまいます。 よろしくお願いします。

  • Norton LiveUpdateの後に

    Win98SE 4.10A NortonInternetSecurity2003 NortonSystemWorks2003 LiveUpdate Ver 2.5.55.0 LiveUpdateを実施後、 次の更新版が見つかりました: Norton Internet Security URL 更新、757.4 KB ダウンロードの合計 757.4 KB Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のインストール中。圧縮解除し終わりました。 インストールが終わったら、 urlupdat「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」のダイアログが出てきる。がLiveUpdateは何事もなかったように終了するが、 再度LiveUpdateを実行すると再度同じファイルをDLして、またインストール後に・・・・。と同じ現象を繰り返します。 どうすればこの現象を回避できますでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security の liveupdate ができません。

    初めまして。 最近、Windows meからXPにバージョンアップし、ダイヤルアップからadslに変更しました。Yahoo!BBです。 するとそれまで入れていたソースネクスト社のウイルスセキュリティがおかしくなってきたので、bbセキュリティ変えました。Norton Internet Securityです。 しかし、こちらも動作がおそくなったような気がする上に、liveupdateができません。下記のようなメッセージができます。どうすればliveupdateできるようになるのでしょうか? liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • シマンテックのセキュリティについて

    LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。・・・ 上記のようなメッセージがセキュリティを有効にしようとすると出てきます;; インターネットは繋がっているはずです。 そして、最近インターネット9をインストールしてからこうなってしまったのですが、 それが原因なのでしょうか? シマンテックをセキュリティとして使わなくてはいけないので、(学校で決まってる) どうすればいいのかわかりません::よろしくおねがいします。

  • NortonのLiveUpdateができない

    NortonのLiveUpdateで、Norton Internet Security URLをダウンロードしてインストールするときにすご く時間がかかり、またインストールしましたと、でる のですが、手動でLiveUpdateをするとまた、Norton Internet Security URLがでてきてしまいます。 どうすればよいのでしょうか?誰か教えてください

  • Monster TVのエラーについて

    Monster TVをNEC VC300/1につけたのですが、「チューナーモジュールが接続されていません チューナーモジュールを接続してください」とエラーが出てしまいます。 どうしたら良いのかわからず困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • シマンテックのエラー・・

    LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。・・・ 上記のようなメッセージがセキュリティを有効にしようとすると出てきます;; そして、最近インターネット9をインストールしてからこうなってしまったのですが、 それが原因なのでしょうか? 何をやっても、この表示がかわらず、こまってます>< どうしたら、LiveUpdate出来ますか・・? パソコン初心者なので、簡単にこんな私でもわかるように説明お願いします・・・。

  • Norton Internet SecurityのLiveUpdateについて。

    Norton Internet Security 2005を使用していますが 「Norton Internet Security更新」は勝手にインストールされてしまうんでしょうか? 最近LiveUpdateをやっても、なかなか「Norton Internet Security更新」を見なくなってしまったもんですから。 前は、LiveUpdateを使うと「Norton Internet Security更新」を確認してからインストールしていました。  分かる方教えてもらえると助かります。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004のLiveUpdateの更新ができません

    LU1803:更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました 更新版取得中にLiveUpdateで内部にエラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdateがこのエラーで再び失敗した場合にはLiveUpdateを再インストールしてください。 と毎回出てしまいます。ノートンインターネットセキュリティを2003に変えてみたり、インストールしてみたり、グーの回答を読んだり、自分でできることはしましたが、これ以上何をしたらいいのかわかりません。常時、ネット接続しているので、いつウィルス感染してもおかしくない状態です。どうしたらいいのか、初心者でもわかりやすく説明していただけると助かります。

  • ADSLの接続

    私の使用しているPCはNECバリュースターVC667J/3ですが、ADSLを申し込み、いざモジュールとCPをLANで接続しようとした際に、CP裏側の接続端子にLANが接続できない事がわかりました。どうしたらいいでしょうか?CPを買い換えなければならないのでしょうか?何か方法を教えてください。また、Windows98なので、それも2000かXPに入れ替えた方がいいのでしょうか?CPを買い換えた方が早いですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL