• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サークル掛け持ちしてたけど止めちゃった人、もしくは一個しか入ってないけ)

サークル掛け持ちを止めた人の経験と対応方法

tiny_cloudの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は大学1年のときにサークルを二つ掛け持ちしてましたが、片方は半年でやめました。 理由はそこの水になじめなかったということと、スケジュールがハードだったためです。 私はどちらかというと地味めな人間でした。 しかしそのサークルにはおしゃれで今風な子が多く、交流している大学の男の子の話とか、身内だけのmixiの話題とか、とても入っていける雰囲気ではありませんでした。 夏休み中もほぼ毎日練習に参加しなければいけない雰囲気の中で、メンバーとなじめないというのはけっこうしんどかったです。 けっきょく自分がいていい場所ではないと感じてやめてしまいましたが、喧嘩別れをしたわけではなかったので、学校内でたまに顔を合わせても結構普通でしたし、向こうから声をかけてきてくれることもありました。 サークルをやめた理由を見ますと、やめるほどひどいことをしたようには思えません。 ボケの内容があまりにも個人を傷つける内容ならともかく、そうでなければたぶんそこまで気にしてる人はいないのでは・・・。 あまり気まずいとか思わず普通にしていればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • サークルに好きな人がいるんですが…

    大学一年の女です。 サークルで同い年の好き な人がいます。 彼とは直接ではあまり話 したことがなく、LINE ではほとんど彼からです 。 正直、仲がいいとは言え ないです。 しかし、サークルの一 年生は私と彼をくっつけ ようとしています。 合宿で無理矢理二人きり にさせたり… よくいう冷やかしです。 彼はどちらかというと大 人しくて、冷やかされる といやがっているような 態度をとってます。 彼が可哀想に思えてきま した。私がサークルに行 くのやめようと思って、 1日だけ行かなかったら 、彼から、なんでサーク ル来なかったの??とLINE が来ました。正直な理由 を言うわけにもいかず… わたしはどうしたらいい でしょうか?? 私が話しかけたら、LIN Eの時とちがって、素っ 気ないです。 どういう対応をしたら、 いいのか分かりません(( T_T))

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました

  • スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。

    スポーツ系のサークルをやめたいんですが、止めにくいです。 このサークルは6月にでかい大会があり、その大会とそれに向けての練習がメインの活動になります。 やめたい理由は、毎日の夜遅くまでの練習と、サークル内に友達がいないことです。 5月に合宿があり、そこで仲良くなれるかな、とおもってたんですが、ある発言で引かしちゃいました。自分はボケたつもりの発言を、まじめに取られたんです。たとえば、好きな食べ物は?って聞かれて人肉って答えちゃうみたいな。今思うと何であんなこと行ったのかと思うんですが、その合宿から、若干距離をとられています。練習後に全員で円になり、手をつないで締めをするんですが、何人かの女子に避けられてます。 他のサークルに入って1からやり直したいです。 止められない理由として、ここまでやったんだから、6月の大会までは続けたほうが良いかというのと、大会の後に止めたとしても、後々、大学で会ったときめっちゃ気まずいという理由です。後のほうの理由が一番でかいです。普通に仲良くなったあと止めるなら良いと思うんですが、嫌われた状態でやめていいのか、と思ってます。むしろ、嫌われたから止めたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 それと、サークルに入ったとき、人数の関係で入れないところを無理に入れてもらったというのもあり、余計に止めにくいです。本当に困ってます。 明日も練習があります。休む理由の引き出しももうないです。助けてください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • サークル内の好きな人について

    私は大学生でサークル内に好きな人がいます。 その人は最近まで同じサークル内の先輩と付き合っていましたが三ヶ月付き合って別れました。 その間は友達とし て仲良くなって、もし別れることとかがあれば頑張ろうと思っていました。 二週間前くらいに彼女と別れたらしいというのを知ってからサークル内の複数で遊ぶチャンスがあったのですが彼は疲れたと行ってその集まりには来ませんでした。 わたしが好意を抱いていることはそれとなく知っているような気もするのですが今は向こうの意識はこちらに無いと思われます。 そして今度またスポーツをする集まりに行くつもりなのですが彼との距離感をどうすればよいかがわかりません。 やはりサークル内で別れた後 すぐにサークル内の別の女にアプローチされるのは嫌だろうな、、と思うと身動きができません。。LINEなども全く送っていません。(サークル内で複数の女性と付き合ったりするとあまり評判もよくなさそうなので、、 しかし押されて好きになるという男の人もいると聞くとアプローチしたほうが良さそうな気もします。 この場合どのくらいの距離感でいれば良いのですか?

  • 馴染めていないサークルの合宿

    私は大学一年生の男です。 サークルの合宿に参加するかどうか迷ってます。私は音楽系のサークルに入りましたが、馴染めていません。喉を痛めてしばらく全体の活動に参加できないときがあり、戻った時にはもうみんな仲良くなってて蚊帳の外でした。バンド制ですが、バンドも組めていません。話せる人がいないわけではないですが、知り合いって程度です。雰囲気はあまりあってないのかもしれません…しかし、ずっとやりたかったことなのでできればやりたいです。それで、今度合宿があります。最後のチャンスだと思いますが、怖いです。バンドを組めていない人や馴染めていない人はほとんどこない模様です。人見知りで、人付き合いはすごく苦手です。どうやって打ち解けたらいいかわかりません。自分が行ったら迷惑では?とも思います。みなさんは行くべきだと思いますか?行ったとしたらどうやったら打ち解けることができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • サークルをどうするか

    私は大学2回生になろうとしているのですが、サークルについてどうするか悩んでいます。 1回生のときにサークルに入っていましたが、人間関係、自分のやりたいジャンルとは違うという理由で辞めました。 詳しく言えば、学校の授業の友達とは仲良くやっていけるけど、サークルだと自分を出せない感じでした。なぜか他の子のようには心が開けなかったんです。サークルの飲み会や合宿に行った後も、それでかなり疲れました。 一緒にいて楽しい子は一人ぐらいでした。 自分のしたいジャンルのチームが同じ学年になかったのでチーム決めにも苦労しました。 辞めることは部長の人にしかちゃんと言っていません。 それから半年近くたっているので今更みんなには言う勇気が無いんです。 まだそこでサークルをしたいという気持ちはあるから言えないのもあります。 入り直そうかなとも考えました。新入生で自分と同じようなジャンルをしたい子がいてチームを作れるかもしれないし。もう少し皆と関わっていったら心を開けるかなと思ったりもします。どちらも保証できませんが。 本当に迷っています。このことをサークルで仲良くしてた子にも言ってません。なんとなく相談しにくいんです。 他の友達づてで他大学の同じ種類のサークルに入ろうかとも考えましたし、高校までやっていたテニスに入ろうかどうかも悩んでいます。 分かりにくい説明ですみませんが、意見をお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • あまりなじめていないサークルの合宿に行くべきか?

    今年大学1年です。私(男)は、4月にサークルに入りましたが、バイトや学業が忙しいためあまりサークルにいけませんでした。 このサークルは人数が結構多いのと、自分がいかないせいで、あまりなじめていない気がします。しかし他の新入生はよくいってるらしくなじめているようです。 そこで質問なのですが、合宿に行くべきでしょうか。別に予定とか予算とか関係ないなく、ただあまり仲良くないのにいってもつまらないのかなと思いました。 しかし、仲良くなるには最後のチャンス(行事)かと思います。どうも、仲のよい人が居ないと部室へいきにくい感じですので、こういう行事で仲良くなって置かないととも思います。(もちろんはじめの歓迎会でなっとくべきでしたが・・) なにかアドバイスお願いします。

  • サークルにいる気持ち悪い人

    40代主婦です。趣味のサークル(コーラス)に気持悪い人がいます。自分の心の持ちようが判からず、苦慮しています。アドバイスをおねがいします。 サークルを二つ掛け持ちしていますが、AサークルでOさんから嫌がらせメールを受けました。 書かれている内容がよく理解できないので、電話をし、どうゆうことなのか問い合わせようとしましたが、電話にお出になられません。仕方なくメールで問合せましたら、「電話には出ません。先のメール内容に書いてある事でわかると思います。」との返信でした。 よくわからない気持悪いメールで、私はとても不愉快でした。電話にも出ない頭がおかしい方と判断し、その後のサークル練習で顔を合わせても、わたしは大人の対応をし、素知らぬ顔をしていました。 Oさんは、しばらくしてAサークル内で、会の運営などで、ちょっと変わったモンスター的存在になり、会の中をかき回すだけかきまわし、ある日突然!?退会されました。みんなに挨拶もなく、会長さんにメールで「退会します。」の一言だけだったそうです。←当時の会長さんより聞きました。 Aサークルのメンバーは、モンスターがいなくなって、正直ホッとしていました。 が、しかし!、私が別に掛け持ちしているBサークルに、そのOさんが入会してこられました。 Bサークルは会の運営方法がAサークルとは全く異なっていて、Aサークルは自主運営でしたが、Bサークルはお教室的運営で、決まった指導者の方が、しっかり管理・運営しています。 なので、Oさんがまたモンスター化してきたら、確実に会から摘み出してもらえるので、わたしはこの会に所属していて、嫌がらせメールを受けるような事があれば、すぐに対応してもらえるので、安心してます。 が…、このOさん、猫を何枚も被っていて、このBサークルに、嫌がらせメールを送った相手である私がいるのに、ニコニコ顔で練習に参加しています。嫌がらせをした事を全く!忘れたかのようです。 その恥知らずな態度に、本当に!ビックリしてます!(><) こんな恥知らずのOさんに、サークル練習の時、どんな心持ちでいればいいのでしょうか? いまは、どうしても必要な事以外、Oさんとは、一切話しをしません。 その事を、Bサークルのメンバーは怪訝に思っておます。私がOさんとは一切話さないので。 Oさんは何枚も猫を被っているので、BサークルのメンバーはOさんを良い人だと思っています。 まさか!?Oさんがモンスターとは思っていません。 ハッキリ言って、私はOさんが気持わるいです。

  • サークルを辞めたいです。

    こんにちは。今大学一年生です。 春に体育会系のサークルに入ったのですが、辞めたいと思っています。 高校までは文科系で、一年浪人したので、体力的にきつく、いつも休みたいと考えてしまいます。 また、上下関係も厳しく、すでに何年も前に引退したOBの名前まで覚えさせられたりします。 体育会系とはそういうものだ、と言われてしまえばそれまでですが、自分の認識が甘く、ここまで厳しいとは思っていませんでした。 辞めたいと思う最大の理由が、昨年末に二人が辞めてしまったので今一年生でこのサークルに所属しているのが自分一人で、更に一つ上の先輩がいないので、三月に三年生が引退してしまうと僕が部長となってほぼ一人での活動となってしまいます。 先輩方はできるだけ時間を作って、来年度もサポートしてくれると仰るのですが、僕にはそのような立場を務められる自信がないし、来年度一年生が入ってきても、同学年がいないというのはとても淋しいです。 自分の勝手な理由でサークル存続の危険にさらすことはよくわかっています。 先輩方はとても優しいしすごく仲良くさせてもらっています。 サークルも嫌いなわけではありません。 でも続けられないのです。苦しいんです。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 続けるべき、辞めるべきも含めてアドバイスお願いします。 ちなみに三月には引退式をかねて合宿があります。僕は体力がないので、秋の合宿もみじめな思いで乗り越えました。今回は期間も更に長いので、今から憂鬱です。 できれば行きたくはないのですが、こちらもどうすれば良いのか、できれば意見お願いします。