友達関係トラブル:30代男性の恋人問題

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っていた彼女とのトラブルで友人Aとの関係に困惑しています。
  • 友人Aから謝罪の要求があるが、彼女を譲るつもりはなく、今の彼女と結婚も考えています。
  • 今後の友人関係や対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係についてのトラブル。私は30代前半の男性です。付き合って半年の

友達関係についてのトラブル。私は30代前半の男性です。付き合って半年の彼女がいます。その彼女とはスナックで知り合いました。当時友人Aもその彼女が好きだったらしく私が彼女に告白する時にきちんとAに電話をしました。(Aは嫌そうでしたが)そして付き合うことになったのでAに伝えました。すると「もうお前の顔は見たくない」と言われ、ショックなのは仕方がないのでそっとしておきました。 最近になって私とAの共通の友人から「Aに謝ってやってくれ(謝るというよりは下手に出て仲良くなってくれ)」といわれ困惑しています。一体何を言えば?状態です。確かにAは30代で女の子と付き合ったことはないのでナイーブかもしれません。だからといって彼女を譲るつもりはありませんでしたしましてや半年も私に不信感を抱き続けているのならば私も「もういいや」って感じになってもきますよ。確かに彼女と付き合うまでは私は遊び人?というか三股くらいかけてました。でも今はすべて切って今の彼女と結婚も考えています。 これからのAやほかの友達への対応はどうするのがよいのでしょうか? 言葉が足りないのであれば補足しますのでコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.3

はじめまして きちんと仁義も切ってるのに、そない言われたら面白くないわなぁ。 下手に出て仲良くなれって言われても、「すまん。こない上手い事行くと思えへんかってん。どうせ振られると思ったから、お前より先に玉砕してウケよう思っててん。」とでも言うんかいな。 謝って下手に出て直るような機嫌なら、彼女への思いもその程度やったんかとも思うしな。 ま、考えようによっては、謝って下手に出ることで彼女も手に入り友人との間も上手くいくならそれはそれで勝ちかもしれませんな。損して得取れって。 どうなるのが jkjkjktj さんにとって勝ちですか。その勝ちに対して譲れないこととかありますか。 私は謝って済むなら安いもんやからなんぼでも謝る派なんで、しれっと謝って彼女も手に入って友人も手に入るのを望みます。 中にはどないしても謝りたくないって人もいらっしゃるんでね。謝るのは嫌だけど彼女を手に入れたいし、友人関係もなんとかしたいというご相談でしょうか。

その他の回答 (2)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>当時友人Aもその彼女が好きだったらしく >私が彼女に告白する時にきちんとAに電話をしました。(Aは嫌そうでしたが) >そして付き合うことになったのでAに伝えました。 Aさんがナイーブかどうかではなく、 相談者様が礼儀のつもりでされた2度の「断り」は、 Aさんにとっては「自慢」と受け取られたのだと思います。 >だからといって彼女を譲るつもりはありませんでした 男として好きな子を譲るべきではないですが、 彼女を同じく好きだったAさんへの報告(自慢)は、タブー(失敗)だったと思います。 >これからのAやほかの友達への対応はどうするのがよいのでしょうか? 謝まったり下手に出たりする必要は無いと思いますが、 友情は宝ですので、 ご自分のその時の心積りを説明し、Aさんの誤解を解くのが良いと思います。 それもでAさんが許さないという場合には、彼の性格に問題があるので、 Aさん自信が許してくれるまで、そっとしておいてあげましょう。

回答No.1

友人のAさんは、また遊びで付き合うつもりならダメだと思っているんでないですか?貴方とそのAさんとはどれくらいの深さの友達なのでしょうか? 真面目に彼女との交際を考えて一人に絞っているのであれば、彼女に協力してもらえればいいと思います。Aさんも彼女の事が好きだったという気持ちも打ち明けて、改めて彼女から二択の選択をしてもらい、その時、友人を選んだなら男らしくあきらめる。貴方を選んだなら、彼女の方からAさんに「(質問者さん)と付き合うことになったから、ごめんなさい。でも(質問者さん)と本当の友達なら許してくれませんか?私のせいで友情こわさないでください・・・」とか一言いってあきらめてくれるのを待つしかないですね。 私なら、友達を捨ててまで彼女とは付き合いたいとは思いません。友達にも認めてもらえてこそ初めてうまく交際が続くと思います。「女は一瞬、ダチは一生」こんな言葉もありますね。

関連するQ&A

  • 30代前半男性について

    こんにちは。20代前半女性、大学生です。 私には、30代前半の好きな男性がいます。 彼とは、留学先で共通の友人を介して知り合いました。私は語学留学で来ていたのですが、彼は海外赴任してきていました。 そのとき、私は長く付き合っていた彼氏と留学先で別れたばかりでかなり落ち込んでおり、一方彼も、赴任前に付き合っていた彼女にプロポーズを断られ、かなり落ち込んでいる状態でした。 そんな共通点もあり、彼の仕事の合間に2人でお茶を飲みに行ったり、夜に彼から酔って電話がかかってくることが続きました。 そんなある日の夜、彼から私が留学にいる間だけでも、一緒に時間を過ごしてみないかと言われました。 私はその時、彼のことはとても気になる存在でした。 でも学生の私にとって、今まで30代の社会人男性と付き合うなんて考えたこともなかったので、「遊ばれるんじゃないかな」という気持ちが自分の中で大きく、彼の提案を断ってしまいました。 その後も、何度か会うことはあったのですが、お互い何もなかったかのように振る舞いました。 そして私は帰国し、彼とは連絡を取ることもなくなりました。 そんなある日、友達から彼が日本に帰国したことを聞きました。 友達から彼のメールアドレスを聞き、彼にメールしたところ、携帯番号とアドレスを教えてくれ、機会があれば、ご飯を一緒に食べにいこうと言ってくれました。 そう言ってくれたものの、私は関西、彼は関東に住んでいるため、なかなか会えない状態です。そこで私は、休みを利用して思い切って彼に会いに行きました。 とても楽しい時間を過ごし、そのあと、2人でホテルに行きました。 その後、彼から「今後は関西へ会いに行くからね」と、メールをもらいました。 その後は、週に1度か2度のペースで、酔って夜に電話がかかってきたり、「忙しくて大変だ」といったちょっと甘えた感じのメールがきます。 また、来月彼が関西に住む友人に会いにくるらしく、その時、私が住む所まで来てくれると言ってくれており、一緒に食事をする約束をしています。 この状況について私自身、「これは長丁場になりそうだなぁ」と思っています。 でも、ちょっと気になるのが、脈はあるのかな。。ということです。 ただの都合のいい相手になっていないか不安です。 それとも、30代前半の男性の恋愛って、こんなにゆっくり進んでいくものなのでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、 アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。

  • 30代前半女同士の友達の付き合い方

    30代前半女同士の友達の付き合い方 10代のころよく遊んでいた友人で、 20代の数年は結婚などで会っていない時期もありますが、ここ数年は月一ランチに行く仲です。 その友人とは普段ラインをすることはないのですが、私はその友人以外の友達とは、普段からたわいも無い会話や愚痴、できごとのラインのコミュニケーションがあるのですが、 その友人はランチに行くお誘いや場所決めの為のラインはするのですが、それ以外全くに近いくらいラインをしません。 ランチの計画の時はすごく積極的にラインをくれます。 ラインの使い方は人それぞれなので、そういう子なのかなと思っていたのですが、ここ数年は月一ランチが続いている仲なのに、少し距離を感じるというか、もう少し距離が縮まってもいいなと感じています。 正直ランチは楽しみですが、会話がないと言うかいまいち盛り上がりません。 私からたわいもない会話のラインを送った事がありましたが、体のいい返事というか一線あるような気がします。 相性が合わないと言われればそれまでですが、 30代で友達が減ってくる中、大切にしたいと思っています。 30代の友達関係って、若い頃に比べれば減るのは当然ですが、みなさん普段は連絡は取り合わないですか?

  • 30代前半の男性は…

    こんばんは。 30代前半で結婚を意識している男性は、そんなに好きじゃない女性でも 妥協して付き合うことってあるのでしょうか? 月3~4回週末に遊びに行く30代前半の男性がいるのですが、 知り合って4ヶ月以上経つのに何も進展がありません。 手を繋ぐとかも無く、1日一緒に遊んでいる時、時々私の方を見ないで他の方向を見てたりしてます。 もし好きな女性相手だったら、いくら奥手な人でも4ヶ月も何も無いなんてないですよね? 一緒にいたらずっと顔を見ていたいと思いますよね? 友人で最近結婚した人が多いとか、周りから結婚について言われているなど、 結婚を考えているのかなと思います。 こんな状況で私と会っているのは、特別好きじゃないけど、 そろそろ妥協も必要だからとキープみたいな感じなんでしょうか? それともただの友達? 遊びの誘いはいつも彼からで、メールでは好意を持ってくれている内容もあるのですが、 一緒にいる時は友達以上の雰囲気はありません。 初めは好意を持ってくれてるのかなと思ったのですが、 4ヶ月も何のそぶりもないと彼がどう思っているのか全然分からなくなりました。 私が会いたいとメールすると必ず誘ってくれるのですが、 ちょっと遠出のドライブに一緒に行きたいみたいなメールをしたらスルーされました…。 私は気になる人には結構ボディタッチをするので 初めは彼に対してもさりげなく腕とかに触れたら 何か避けられてる感じで、私から手を繋ぐのもためらう状況です。 今までボディタッチを避けられるって無かったので、嫌われてる??とか考えてしまいます。 脈がないのならそろそろ諦めどきかなと考えています。 色々なご意見お願いします。

  • 友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそ

    友達にほとんど連絡しない 30代前半です。みんなそんな感じでしょうか? 高校をでてから地元を離れていまして、23歳くらいの時に携帯をなくしてしまい それから親しい友人としか連絡してないです。 親友3人、友達0人としときます。 たぶん同窓会とかあってもいきません。 昔、嫌な事があったとかじゃなく まあ別にいいやーって感じです。 たまに俺って冷たい人間なのかな?って思います。 地元から離れてる方はそんな感じなんでしょうか? 俺が変なのでしょうか?

  • 20代前半、学生です。

    20代前半、学生です。 去年の8月に親友が、自分も好意を寄せている友達に告白しました。 彼女の返事は「NO」と決まっているようでしたが、親友がまだ返事を聞いていない内に彼女を誘い、二人で一緒に映画を見に行ってしまいました。 そして12月に自分も彼女に告白したところ、付き合う事になりました。 その事も含め彼に洗いざらい話ました。 すると、彼は俺の名前を聞くだけでも嫌だと、避け始め、人間不信に陥り、職場でも欝のような症状が見られるようになりました。 彼の心を傷つけた事は認めています。 落ち着くまで そっとしておくつもりでしたが、周囲の友人達から「友人を傷つけたままの人を素直に祝ってやる事はできない。このままで良い訳もない。放ってないで誠意を見せろ」と言われました。 彼の精神状態を思うと どのツラ下げて行けようかと言いましたが、「そんなのは言い訳」だそうです。 自分も彼との友情が修復されるにせよ解消されるにせよ、まず面と向かって話し合いたいと思ってます。 しかし、話し合いの場を設ける手だてが分かりません。 友達に呼んで貰っても俺の顔を見るなり怒って帰ってしまいました。 質問です。 彼に どのように切り出し、接すれば、話が進められますか? また、そもそも誠意の見せ方とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

  • 半年間、ごくたまに誘って来る男性がいます。

    半年間、ごくたまに誘って来る男性がいます。 (普段会うことは無く、共通の友人もいません) 今までは忙しいと交わしてましたが、忘れた頃に連絡が来ます。 私は会うつもりは全くありませんが、はっきり断るのが苦手な性格なので、 彼氏がいると言って、男性が誘わないようにしたいです。 しかし、男性が気軽に誘ってるだけなら、彼氏がいると断るのも早とちりな気がします。 自然に誘いを止めさせる言い方はあるでしょうか?

  • 友達関係→恋人へ

    男性にご質問です。 何十年来女友達と仲が良く、共通の友人も何人かいるような関係だと、例えば自分がその女友達をいいなと思っていても、自分からは告白しにくいものですか? お2つ質問があります。 1.その男女は昔に一緒に海外へ旅行に行ったことがあります。 男性の姉の結婚式になぜか彼女を連れて行きました。ゲストとして。 同室でしたが、お互いなにもなく今もなにもない状態です。 彼の親族からは彼女と勘違いされました。彼は特に否定もせず。 ただ、彼女の方は彼なら一緒にねていても絶対何もしないだろうという信頼があったことや、彼女からは決して変な雰囲気になるようにはしなかったこと、そういった雰囲気があれば男性はこの女友達は自分には気がないんだなと判断し、次にいきますか?? この男友達は珍しいかなりのジェントルマンです。 2.また、以下の障害があればどうでしょうか? ・遠距離であること ・共通の友人が多いこと ・どちらかに相手がいたりとタイミングの問題 それでも好きだったらそんなことは関係なく自分で告白しますよね?? お応え頂ければ幸いです。 男女とも30代前半でお互い今はフリーです。

  • 20代前半・女性です。

    20代前半・女性です。 近々告白をしようと思っています。 相手は仕事関係の知り合い?友人?で、同い年の人です。 本当は直接伝えたいのですが、色々な事情で、メールでしか伝えることができないのですが、伝えようと思っています。 今まで約半年の間、一緒に仕事をしてきたのですが、もうすぐそれぞれ別の仕事になるので、もう会えなくなります。 脈は微妙ではありますが、ないと感じています。 今まで何度か複数で一緒に飲みに行ったり、たまに『好きな人いないの~?誰~?』って言ってきたり、なんとなく思わせ振り?な感じはありました。 けど、いざ私から連絡してもあまり返してくれないということは、脈がないんだと自覚してます。 それでも伝えるだけ、伝えたいと思っています。 人生で初めて自分から告白します。 告白に際し、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。