友達関係トラブル:30代男性の恋人問題

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合っていた彼女とのトラブルで友人Aとの関係に困惑しています。
  • 友人Aから謝罪の要求があるが、彼女を譲るつもりはなく、今の彼女と結婚も考えています。
  • 今後の友人関係や対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係についてのトラブル。私は30代前半の男性です。付き合って半年の

友達関係についてのトラブル。私は30代前半の男性です。付き合って半年の彼女がいます。その彼女とはスナックで知り合いました。当時友人Aもその彼女が好きだったらしく私が彼女に告白する時にきちんとAに電話をしました。(Aは嫌そうでしたが)そして付き合うことになったのでAに伝えました。すると「もうお前の顔は見たくない」と言われ、ショックなのは仕方がないのでそっとしておきました。 最近になって私とAの共通の友人から「Aに謝ってやってくれ(謝るというよりは下手に出て仲良くなってくれ)」といわれ困惑しています。一体何を言えば?状態です。確かにAは30代で女の子と付き合ったことはないのでナイーブかもしれません。だからといって彼女を譲るつもりはありませんでしたしましてや半年も私に不信感を抱き続けているのならば私も「もういいや」って感じになってもきますよ。確かに彼女と付き合うまでは私は遊び人?というか三股くらいかけてました。でも今はすべて切って今の彼女と結婚も考えています。 これからのAやほかの友達への対応はどうするのがよいのでしょうか? 言葉が足りないのであれば補足しますのでコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOPR
回答No.3

はじめまして きちんと仁義も切ってるのに、そない言われたら面白くないわなぁ。 下手に出て仲良くなれって言われても、「すまん。こない上手い事行くと思えへんかってん。どうせ振られると思ったから、お前より先に玉砕してウケよう思っててん。」とでも言うんかいな。 謝って下手に出て直るような機嫌なら、彼女への思いもその程度やったんかとも思うしな。 ま、考えようによっては、謝って下手に出ることで彼女も手に入り友人との間も上手くいくならそれはそれで勝ちかもしれませんな。損して得取れって。 どうなるのが jkjkjktj さんにとって勝ちですか。その勝ちに対して譲れないこととかありますか。 私は謝って済むなら安いもんやからなんぼでも謝る派なんで、しれっと謝って彼女も手に入って友人も手に入るのを望みます。 中にはどないしても謝りたくないって人もいらっしゃるんでね。謝るのは嫌だけど彼女を手に入れたいし、友人関係もなんとかしたいというご相談でしょうか。

その他の回答 (2)

• kgb01056
回答No.2

>当時友人Aもその彼女が好きだったらしく >私が彼女に告白する時にきちんとAに電話をしました。(Aは嫌そうでしたが) >そして付き合うことになったのでAに伝えました。 Aさんがナイーブかどうかではなく、 相談者様が礼儀のつもりでされた2度の「断り」は、 Aさんにとっては「自慢」と受け取られたのだと思います。 >だからといって彼女を譲るつもりはありませんでした 男として好きな子を譲るべきではないですが、 彼女を同じく好きだったAさんへの報告(自慢)は、タブー(失敗)だったと思います。 >これからのAやほかの友達への対応はどうするのがよいのでしょうか? 謝まったり下手に出たりする必要は無いと思いますが、 友情は宝ですので、 ご自分のその時の心積りを説明し、Aさんの誤解を解くのが良いと思います。 それもでAさんが許さないという場合には、彼の性格に問題があるので、 Aさん自信が許してくれるまで、そっとしておいてあげましょう。

回答No.1

友人のAさんは、また遊びで付き合うつもりならダメだと思っているんでないですか?貴方とそのAさんとはどれくらいの深さの友達なのでしょうか? 真面目に彼女との交際を考えて一人に絞っているのであれば、彼女に協力してもらえればいいと思います。Aさんも彼女の事が好きだったという気持ちも打ち明けて、改めて彼女から二択の選択をしてもらい、その時、友人を選んだなら男らしくあきらめる。貴方を選んだなら、彼女の方からAさんに「(質問者さん)と付き合うことになったから、ごめんなさい。でも(質問者さん)と本当の友達なら許してくれませんか?私のせいで友情こわさないでください・・・」とか一言いってあきらめてくれるのを待つしかないですね。 私なら、友達を捨ててまで彼女とは付き合いたいとは思いません。友達にも認めてもらえてこそ初めてうまく交際が続くと思います。「女は一瞬、ダチは一生」こんな言葉もありますね。