• ベストアンサー

カゴバッグにスパンコールを付けたい

カゴバッグにスパンコールを付けたい 以前から持っているカゴバッグがシンプルなので今年風にスパンコールを付けてみようと思い、テープ状になったスパンコールを買ってきたのはいいものの、縫い付け方がわかりません。 バラバラのスパンを布に縫い付ける方法はいくつか見つけたのですが、テープ状のものを縫い付ける方法は探せませんでした。 しかも厚みがあり針の通りにくいカゴバッグ。 どうやって縫い付ければいいでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

ホットフィックス(グルーガン)か瞬間接着剤ですね。 生地に就いているスパンコールだと、生地が接着剤を吸い込んで上手く付かないと思います。 剥がさないことが前提ですが。。。。 グルーガンは、ボンドの棒状のものとガンの形のものがセットで大手手芸店などにあります。 熱して溶かしながらつけるのでリースの飾り付けや、カチューシャの飾りつけも出来るので一つ持っておられると便利だと思います。 私は家に10個もあります。 ご近所さんならお貸ししたいくらいです^^

kuroneko912
質問者

お礼

なるほど!グルーガン!!! その手がありましたね! フラワーアレンジメントで使うのでちょうど持ってました♪ 早速試してみたら・・・バッチリでした☆ 針と糸を使ってちくちくする手間も省け、簡単で仕上がりも大満足です~ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#112876
noname#112876
回答No.3

透明で細いテグスや、ナイロンミシン糸などを縫い針に通して、カゴにテープを糸で巻きつけるようにすると良いかもしれません。

kuroneko912
質問者

お礼

洗濯の必要なアイテムに付ける時にはその方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#112876
noname#112876
回答No.1

瞬間接着剤を試されてはどうでしょうか?最近は、ジェル状の万能接着剤もあります。

kuroneko912
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパンコールのつけ方教えてください

    初めてスパンコールを購入しました。 バラではなくテープ状になっているもので裏側に細いひものようなものがついています。 いざつけようと思ったらどうつければよいのか迷ってしまいました。 糸でスパンコールの上からまたいで布へと(らせん状に)行くのが良いのか・・・ 下の糸だけ布に縫い付けていけばよいのか・・・ また、端はそのままにしておくとスパンコールがぽろぽろと取れてしまいますがこれはどう処理すればよいでしょうか? よろしくお願いします!

  • カゴバッグ。。。教えてください。

    欲しいカゴバッグがあります。 よく街で見かけるんですがどこのブランドかわかりません…。 特徴ですが、けっこう大きめの肩掛けで前面にチェーンのようなものが付いていて内側は布になっています。 それしかわかりません。 だれかわかる方いらっしゃいますか?

  • 布にスパンコール

    布にスパンコールのような 貼り付けタイプをつけたいのですが スパンコールの裏は ペタンコで アクリルみたいなもので 布用ボンドでつけても 滑るし 布に染みて しっかりつかないのですが 取れにくくする方法ありますか?

  • スパンコールについて

    現在小物を製作しているのですが、 それにスパンコールを付けたいと思っています。 布には縫いつけた経験がありますが、 今回作っているのは木製の小物なのです。 布に縫い付ける用のスパンコールを、 ボンドで付けましたが、中心の穴からボンドが出てくるのです。 続けて重ねるように付けると、ボンドがにじんで広がり、 仕上がりが汚くなってしまって・・・・(>_<) グルーガンを試しましたが、表面は汚くなりませんがスパンコールが熱で変型しました。。。 この問題さえクリアできれば、かなり良いもの(自分で言うのもなんですが 笑)が出来ているのです。。 長くなりましたが、「穴の無いスパンコール」は存在するのでしょうか? その他、なにか良い方法はありませんか? よろしくお願いします!!

  • 穴があいていないスパンコール

    スパンコールって普通真ん中に糸などを通す穴があいていますよね? その穴があいていない、スパンコールって売っていますか? また、かなり小さめのものが欲しいのですが…。 以前、本で見たんです。 このようなものは実際売っているものなのでしょうか? それとも普通に売ってるスパンコールに手を加えたものなのかさえわかりません。 わかる方いたら教えてください。

  • スパンコールの固定方法

    スパンコールのついたバッグを購入したのですが、そのスパンコールがバッグを使用しているうちに折れたり取れたりするので困っています。 このスパンコールをボンドのようなもので固定したいと思っているのですが、どんなものを使用すれば良いのか分かりません。 手芸をしていらっしゃる方なら手芸用のボンドのことなど詳しいかもしれないと思い、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 スパンコールをキレイに固定できるボンドなどご存知ありませんか?ちなみにバッグはキャンバス地です。 よろしくお願いします。

  • 品揃えがたくさん!スパンコールがオンラインで買えるお店

    探しています! スパンコールがついた洋服を購入しましたが 悲しいことにそのスパンコールがひとつ取れていました。 規則正しい配列なので結構目立ちます(T.T) しかも外国製なので同じスパンコールというのがなかなかみあたりません。 都内大きい手芸店を当たってみましたが、大きさが合いませんでした。 似たスパンコールでいいので探しています。 オンラインで買えて品揃えのあるスパンコールを取り扱っているお店をご存じないでしょうか? わかる方いらっしゃれば幸いです☆

  • スパンコールのバック

    最近若い人がもっているもので、持ち手とかがスパンコールでアレンジしてあるバックを販売しているお店を探しています。ご存知の方、店名とどこに店があるのか教えてください!!

  • スパンコール付トートバックのお店を教えてください。

    最近よく持っている人を見かけるのですが、トートバッグのような形で、持ち手がスパンコールできらきらしているものです。説明不足なので、曖昧ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ちなみにヴァネッサブリューノとは、違うものです。よろしくお願いします。

  • 両面テープの跡

    先日、事情がありポリエステル100%の生地のズボンに両面テープでスパンコールを貼りつけました。 しかし用が済みスパンコールを外すと 両面テープが綺麗にはがれずベタベタした状態になってしまい 洗濯などをしたのですがまだベタベタしています。 両面テープの跡を綺麗にとる方法はありませんか?