誰に告白?自分はどうしていけばいいのか

このQ&Aのポイント
  • 29歳都内に住む男性が、2年前の夏に知り合った女性に告白したいと思っている。しかし、自分の気持ちと向き合うためにもう一人の男性との関係を整理したく、悩んでいる。彼女とは友達としての関係を重ね、最近では彼女も自分に対して気にかけてくれるようになった。次回の食事で告白するタイミングを迷っている。
  • 告白する方法には3つの選択肢がある。まずはすぐに告白する方法、次にデートを重ねて告白する方法、最後に彼女の様子を見てタイミングが熟したら告白する方法である。どの方法が最も適しているかは自分の感情や相手との関係によるが、自分の気持ちをしっかりと伝えるためにも慎重に選ぶべきである。
  • この質問に対する答えは明確ではない。最終的な選択肢は自分自身が決める必要がある。ただし、彼女との関係を大切にしたい場合はデートを重ねて告白する方法が良いかもしれない。しっかりと自分の気持ちと向き合い、彼女の反応を見ながら最適なタイミングで告白することが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから自分はどうしていけばいいのでしょうか?

これから自分はどうしていけばいいのでしょうか? 29歳都内に住む男です。 約2年前のの夏(おととしの夏)、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 そのあと、彼女の転職や色々ありましたが、友達としての付き合いを続けてきました。メールしたり、食事したり。 2度目の告白はしてません。 最近になって、彼女が仕事にも慣れてきた。とか逆に自分を励ましてくれたりと、彼女も落ち着いてきました。 大分自分のことを気にかけてくれるようになりました。 今度久しぶり(半年ぶり)に食事に行くことになりました。彼女の仕事にも落ち着いてきたし、状況を見て告白したいと思っています。 (1)すぐに告白。 (2)デートを重ねて告白。 (3)様子を見て機が熟したら告白。 どれがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(3)です。 質問者様はせっかくここまで待てたんですから 焦らずとも彼女は質問者様の気持ちを感じているはずです。 良い恋愛にご発展されると良いですよね。 頑張ってください!

その他の回答 (4)

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

> 最近になって、彼女が仕事にも慣れてきた。とか逆に自分を励ましてくれたりと、 から、彼女の真意が言葉どおりなら、そろそろタイミングですかね~。 僕のことを励ましてくれたり、・・さんも、そろそろ落ち着いたみたいだし、 そろそろ、結婚も考えにいれて付き合いたい、っていうのはアリかも。 ただ、女性は、相手を傷つけたくなくて、そういう言い方をすることも、よくある のです。 それと、あなたから、彼女への思いやりというか、励ましというか、そういうのは ありますか? なしだったら、それを「あり」に変えるところからはじめないと。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

既に明確に振られていると言うことだけは しっかり自覚して下さい。 次の行動をどうするかは それから考えるべきです。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

学生じゃないんですから、いい加減告白とかもう大人気ないですよね。 その年齢でいう告白とは、せめてプロポーズするレベルが適当でしょう。 お相手の女性からみて、貴方はまだまだ異性として見れない友達感覚 の域ではないかと思えてしまいます。貴方に求めてるのは安心感です。 ただ誠実さをアピールすれば女性に認められるのは、友達としてです。 かといって不誠実に相手をすれば後の祭りであり、先はありませんね。 限られた時間の中で貴方はお相手に男性として認められることが先決です。 男女関係における意味不明な「友達関係」という中途半端な状態は、 結果的には恋愛にすら発展しないケースの方が意外にも多いのです。 お相手の立場を尊重しつつ、尊重し過ぎない行動力を身につけましょう。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

こんばんは。 すぐに告白。に一票。 半年もたったんだから彼女の心の整理もついていると思いますよ。 一度告白をされた男性と食事に行くことになるわけだから、彼女の方も、質問者さんとのお付き合いを望んでいると思います。 そうじゃなかったら、私なら、食事に行かないな。。。 告白して良いと思いますよ。がんばってね!

関連するQ&A

  • 現状で、自分はずっと彼女のことが好きなことは伝わっていると思いますか?

    24歳男です。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分は待つよと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 彼女の悲しみが癒えて、彼女の気持ちの整理ができなければ前に進まないので、辛抱強く待つしかありません。 はっきりしない状況ですが、彼女は自分の気持ちはわかっているのでしょうか? 自分が振られてからも、好きでい続けていることは少なからずわかっているのでしょうか?

  • 彼女と付き合うために自分は何をするべきでしょうか?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、先日彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています どうすればいいいと思いますか?

  • 彼女と付き合うために今後自分はどうすればいいでしょうか?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、先日彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています どうすればいいいと思いますか?

  • 今後自分はどうすればいいでしょうか

    3ヶ月前に知り合った女性と6度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、ずっと好きだった人(付き合ってはいない) 人がいて、彼とどうこうしたい思いはないけど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、2回ほど彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分としては、今までメールしたり、会ったりして彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 どうすればいいいと思いますか?

  • 女性の方、自分はどのようにしていけばいいでしょうか?

    24歳男です。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 まず、会った印象としてすぐ付き合うことにはなりそうもないことも感じました。 それから、友達には、自分の気持ちは彼女に伝わっているんだから、 (1)彼女からの告白を待つ。 (2)お互いの関係が盛り上がってから告白する。(今すぐ告白して失敗したら関係が終わってしまうから) 今後、自分はどんな行動をとればうまくいく可能性が高まるか教えてください。

  • 今後自分はどうすればいいでしょうか ?

    昨日、質問しましたがあまり答えをもらえなかったので、再度(ラスト)お願いします。 3ヶ月前に知り合った女性と6度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、ずっと好きだった人(付き合ってはいない) 人がいて、彼とどうこうしたい思いはないけど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、2回ほど彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分としては、今までメールしたり、会ったりして彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 どうすればいいいと思いますか?

  • 彼女は自分の気持ちは分かっているのでしょうか。

    32歳男です。 約2年前、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。それから気持ちの整理がつくまで待つからと話しました。 その後の2年間は、4~5度の食事、1カ月に3、4回のメールのやりとりをしてきました。 自分は他の女性との出会いもありましたが、付き合いにはいたっていません。 他の女性に目を向けている期間も継続して彼女との連絡は取ってきました。 この状況で、 彼女は、「自分が彼女のことをずっと好きでいる」ことは伝わっているでしょうか? 他の女性に目を向けていることは彼女には全く伝わっていません。

  • 彼女に会える日は来るのでしょうか??

    都内に住む26歳です。 約2年前、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、そのあと何度か遊びました。 けど食事には行けなくなりました。食事に誘うと返事が来なくなりました。メールのやりとりは続けてました。 そして、半年ぐらいしてから誘ったら食事に行けました。その後は、彼女が仕事でストレスをかなり抱えていたので、 食事には誘わず、メールのやりとりだけをしてきました。今年の4月ごろから、彼女が落ち着きだしたので、 夏に食事に誘ったのですが、「予定がたたない」と言われ、「予定が立ったら教えて」 と話しましたが、結局会えず、『自分とは会いたくないんだな』と思います。自分の気持ちを知っているから・・・。 その後は、メールのやりとりだけです。会えないけど・・・メールはすごく気持ちの入った暖かい内容なんです。 他との出会いも大切にして、出会いはいくつかありましたが、結局は付き合いにはいたらず・・・。 彼女は超えてませんでした。 会いたくないけど、メールはしてくれる・・・いつかは会える日が来るのでしょうか? この先会うことは二度とないのに、メールを続けるのは・・・嫌です。

  • 自分の気持ちはずっと変わらない!ということを態度で表していきたいです。

    8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「一緒にいて楽しいし、誠実さを感じる。けど、付きあっていたわけではないけど、ずっと好きだった人がいて、自分でどうにかしたいと思っているけど、もやもやしていて整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 それからは友達として何度かあっているのですが・・・。最近、彼女が自分とすこし距離をおきたいようです。 彼女には気持ちの整理をしてほしいと思います。それは忘れるも、忘れないも彼女自身の問題なので、自分は焦らず、ゆっくり時間をかけたいと思います。それが嫌ならやめてしまえばいいけど、彼女はとってもいい子なので幸せにしたいです。 彼女自身のことなので、彼女の気持ちの整理ができるのは悠長に待ちたいと思います。苦しいだろうけどがんばってほしいです。タイミングと二人の気持ちが合わなければつきあえないので。 自分の気持ちはずっと変わらない!ということを態度で表していきたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか 今考えているのは (1)メールをする。(たわいのないこと) (2)時間をあけて、デートなどに誘ってみる。断られても、時間をおいて誘ってみる。

  • 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います

    今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います 29歳都内に住む男です。 1年3ヶ月前の夏(おととしの夏)、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態ですした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、意を決して、2月以来メールで6ヶ月ぶりに食事に誘いました。そして、会うことを承諾してくれました。 8月、約半年振りに会うことができました。楽しく会話ができたと思います。 。 ここからがんがん積極的に行ってみようかと思ったのですが・・・思いとどまりました。 理由は、4月から彼女はキャリアアップを目指し、転職しました。 8月に彼女と会ったら、「全く違う仕事内容になり、仕事に慣れない・・・寝る時間もあまりなく、ストレスがたまっている。 精神的なストレスが9割。寝ればストレスは取れるんだけど、 その時間が取れなかった。また、職場に悩みを相談できる同僚が まだいない」などと話していました。すべてを打ち明けてくれた印象を 受けました。ただ、かなり疲れているなと思います。 自分は、彼女と付き合いたいと思っています。 でも、今の状態では彼女は付き合うとか付き合わないとか考える余裕 がないのでは・・・。もう少し、仕事に余裕がでたり、笑顔がでたり、してこないと人と付き合うとかは考えられないのでは・・・と思いました。 だから、仕事に慣れたり、彼女が元気に前向きになってほしいと思いました。 その後は、雑談メールだけで会っていません。 こんな私にどうしたらいいかアドバイスください。