• 締切済み

Groupmaxコラボレーションの添付ファイルなのですが

Groupmaxコラボレーションの添付ファイルなのですが 受信ボックスにあるメールの添付ファイルの内容が 書き換わるという現象に悩まされています。 仕様書を添付ファイルで受け取り、 仕様を確認し、納得したら、その仕様に沿って業務を進めています。 ここまでは、当たり前のことですね。 しかし、知らないうちに添付ファイルが書き変わっていて 混乱することがありました。 メール本体は受信者側の受信ボックスにあり 添付ファイルは送信者側の送信ボックスにある という仕様なのでしょうか? SMTPやPOP3プロトコルを使うメール機能とは違うものと考えたほうがよいでしょうか? 上のようなことはソフトウェア的に防げないのでしょうか? また、なぜこのような機能がついているのでしょうか?

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.1

掲示板とか、ワークフローならともかく、バイナリデータで受信ボックスに入るので よっぽどメールサーバ内のデータ構造知らない限り書き換えは不可能です。 SMTPゲートウェイやPOP3プロトコルの機能も提供してるので、書き換えが出来てしまえば メールでは有りません。 もし、送信したメールのデータが受信した時に変わっているのなら、Groupmaxのサポートに連絡です。 しかし、そこまで信用出来なければ、普通受信したメールに添付されてきた仕様書をローカルに保存して、受信メールの添付仕様書をバイナリで比較するとか何か検証しますけどね。