SDカードの故障について質問

このQ&Aのポイント
  • SDカードの故障により、先日撮った写真が印刷できない状況になりました。
  • カメラでは先日撮った写真が保存されているが、印刷が出来ないため修理の必要があるかもしれません。
  • もし修理が可能であれば、どのように修理するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードの故障について質問させて頂きます。

SDカードの故障について質問させて頂きます。 先日、ずっと使っているけっこう古いデジカメに家にあったSDカードを入れて写真を数枚撮りました。 カメラで確認したところ、もともとSDカードには画像は何も入っておらず、表示されませんでした。 しかし、いざ撮った写真を印刷しようとプリンターに挿したところ、 何年も前に撮った昔の画像しか表示されず、先日撮った写真は表示されず印刷が出来ません。 家のパソコンでSDカードを入れてみても同様に昔の写真しか残っていませんでした。 カメラでは先日撮った写真がちゃんと保存され、見ることが出来るのに、印刷ができずとても残念です。 SDカードの故障だとは思うのですが、もう先日撮った写真は印刷を諦めるしかないのでしょうか? もし修理などが可能でしたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

おそらく壊れていません。 デジカメがDCIMに対応していないからだと思います。 プリンターはSDカードの特定のファイルしか見ていません。 なので、印刷対象とみなしていないだけです。 最近のプリンタはその構成を参照して、 デジカメは、その構成を作り出すことで、関係性を作っています。 ですので、新しいデジカメを買うなどで対応する方がいいと思います。 古いカメラは元々解像度が低いので最近のプリンターでは荒いか相当に小さくなるためです。

chiyomatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 迅速に回答して頂いてありがとうございました。 無事に印刷することが出来ました!!