健康保険から支給される葬儀費用補助金について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険から支給される葬儀費用補助金についての手続きや受け取り金額について分かりません。
  • 父の勤務先事業主からの証明書類や申込者の印鑑の必要性について教えてください。
  • 2010年現在の健康保険からの葬儀費用補助金の支給額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険から支給される葬儀費用補助金について

健康保険から支給される葬儀費用補助金について 教えてくださいm(_ _)m 先週、父が亡くなりました。現在、葬儀なども済ませてひと段落と、言ったところです。 それで偶々ネットで葬儀後に行う役所などの手続き等を調べていたら、健康保険組合から補助金(埋葬料?)の支給についてとの記述があったのですが、手続きとか受け取り金額が、いま一つ分かりません。 ちなみに死亡した父の健康保険ですが、定年退職はしているものの、会社から健康保険証が支給されているので、社会保険になります。 お聞きしたいのは… 1:書類で”勤務先事業主による証明書類”とあるのですが、これは父が勤めていた会社から支給   される物でしょうか?それともこちらから何か書類を送るのでしょうか? 2:”申込者の印鑑”とあるのですが、認印でも大丈夫でしょうか? 3:支給額なのですが、社会保険の場合あるページ毎にバラバラです。   (10~98万以内?給与の1か月分?5万?)   2010年現在で額はいくらなのでしょうか? 以上3点です。 分かりの方、回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>ちなみに死亡した父の健康保険ですが、定年退職はしているものの、会社から健康保険証が支給されているので  ・その保険証は、任意継続の保険証です(退職後の健康保険は任意継続で会社自体は関与していません、直接健康保険から発行されています)  ・健康保険の事務局に直接連絡して手続き方法を確認されて下さい   (在職中の手続き方法とは一部違っていますから)

iruma463
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 その後、父が加入していた健康保険組合(仰るとおり任意継続保険でした)に連絡したところ、書類が多くて大変でしたが、色々健康保険組合の方から親切に教えて貰い、無事手続きが終わりました。 (5万円が支給されることになりました。ちなみに在職者と定年退職者では支給される額などが違うそうです。) ありがとうございました。