• ベストアンサー

昨日の

昨日の 阪神対ロッテをテレビで、チラッと見ていたのですが、9回裏ワンアウト満塁で城島が外野にフライを打ち上げました。3塁ランナーがタッチアップしたのはいいのですが、なぜ2塁ランナーが3塁へタッチアップしたのですか?3塁のランナーがサヨナラなので2塁は動く必要がないのでは・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

理由は本人が説明しない限り憶測に過ぎませんが・・・ 考えられるのはホームがクロスプレーになりそうな時に あえて「囮」として飛び出すという作戦です。 昨日のVTRを見ますと新井選手はボールの行方を実はしっかり見ていました。 ですので3塁走者より先にアウトになることは100%無いという確信はあったと思います。 周りが思うほど本人はそれほど冷や冷やしてなかった可能性がある。 (VTRで見ると新井がアウトになる1,2秒先にホームインしてました) ただそんなことしなくても余裕でセーフの犠牲フライだと思いますけどね(笑)

n99g8n99g8
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• layy
回答No.7

恥ずかしいプレーなのでホントのところは本人コメントしないかもしれません。想像通りでしょう。珍プレー候補です。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

私も不思議に思っていました 私もアウトカウントを間違っていたのではと思います。ノーアウト満塁と思っていたのではと・・・ ノーアウト満塁でしたら、マートンが本塁で憤死した場合、新井がサードに行っていれば、2アウト1&3塁or2&3塁になります。それ以外はちょっと考え付きません。

n99g8n99g8
質問者

お礼

やはりそうですね。回答ありがとうございます。

• morito_55
回答No.5

アウトカウントを勘違いしていたとしか考えられませんよね。

n99g8n99g8
質問者

お礼

確かに、ノーアウト満塁からだったら納得ですけどね。回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.4

すみません。はやとちりしました。 ごめんなさい。 他の回答者さまの言われるとおりです。 私も、新井選手といっしょですね。 減俸してください(^_^;)

n99g8n99g8
質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.3

3塁ランナーがアウトになる可能性を考えて、万一に備える習慣がついていたのではないでしょうか。 ツーアウト1塁・3塁のほうが、 1塁・2塁よりも、得点しやすいですから。 少しでも、先の塁を取る心がけは良いと思うのですが… 一塁ランナーは、どうしてたのでしょう? そのほうが気になります。

• sayapama
回答No.2

そうそう、新井くん危なかったですよね。 もちろん動く必要はありません。 あの場面で、3塁走者のマートンよりも新井くんが先にアウトになっていたら、マートンのホームインは認められず、サヨナラになりませんでした。 結果オーライですが、チームにとって非常に危険なプレーです。

n99g8n99g8
質問者

お礼

• aiki-kun
回答No.1

新井のボーンヘッドです(苦笑)

n99g8n99g8
質問者

お礼