• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 友人のことで悩んでいます。文章を書くのが下手なのでおかしな部分があるかもしれません。 サークルでのこと。部室で思い思いゲームしたり、トランプしたりして遊んでたのですが。私は、6人ほどでトランプをしてました。そしたら、突然、友人(男)が私に向かって「陰で人の悪口ゆーなよ。ぜんぶ、知ってんだからな。」と部室全体に聞こえる声で怒りだしたんです。その時は、突然のことで頭は真っ白、何が怒ったのか分からずやり過ごし、家に帰ったのですが。家に帰ってから、なんだか、泣けてきて号泣しました。次の日から、部室にいきづらく行ってもみんながよそよそしく。仲の良い友人が教えてくれたのですが、怒った友人が私のことを後輩や先輩にあいつは最低だから、仲良くするなと言っているらしいのです。 それを聞いてから、不安で仕方なく、悪口を言った覚えがまったくなく(むしろ、あまり話さないというか、ただの同級生で、悪口をいうほど彼のことを知らない)ので困っています。 また、彼は影響力というか圧力のある男の子で、彼がいないとみんな話してくれるのですが彼がいるとみんなよそよそしくなります。なんとか、勘違いをときたいのですが、話をしてもらえず。 正直、もう無理かなと思っているのですが、第三者の意見を聞きたいと思い投稿しました。お時間があれば、ぜひアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

その場ではなく誰かから聞いたとか 依然言ったとかあるかもしれませんね。

guru37
質問者

お礼

そう思ったのですが、まったく記憶になく…。正直、彼のメアドすら知らない関係なので、何がなんだかという感じです。 アドバイスありがとうございます。嬉しかったです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>悪口を言った覚えがまったくなく(むしろ、あまり話さないというか、ただの同級生で、悪口をいうほど彼のことを知らない ということなら、面と向かって本人にそのことを伝えるべきでしょう。 そのうえで、私がいつどこでどういう悪口を言ったのか教えてくれ。 そして、その話を誰に聞いたんだ。と言いましょう。 誰かが悪意で質問者さんを貶めようと罠をしかけたか、 もしくはその彼の単なる勘違いです。 そんなことで、自分こそ人のことをあしざまに 「後輩や先輩にあいつは最低だから、仲良くするな」などと 陰口を叩くのは自分も同罪ではないですか?と みんなの前で謝罪を求めなさい。

guru37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、はっきりさせたいのですが、なかなか勇気がです…。へたれですみません。 でも、ずっともやもやしているのも嫌なので、機会をみて言いたいと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

誤解なら誤解だとはっきり言うべき ただそこから逃げるだけじゃ最低な人間のレッテル貼られてしまうだけ 逃げてもそこには後悔しかないよ 今後あなたが下を向くことなく前を向いて生きて行くためにも勇気を出してはっきり伝えること

guru37
質問者

お礼

そうですよね… 自分でも分かってるのですが… また、なんか言われるかもと思うと行動に移せず。情けないです。 でも、機会をみつけて絶対言いたいことを言ってスッキリしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • 温度差

    私は陸上部に所属しています。私の学年は全部で5人です。そのうちの一人とあまりうまくいっていません。部室にいるときも後輩や他の同級生に比べて自分のときとはあきらかに態度が違います。他の後輩や同級生の人としゃべるときは凄くしゃべるのに自分のときは態度が冷たかったり無反応です。その同級生は頭も良く、学校ではおとなしく部活と全然態度が違います。むしろ威張っている感じがします。前その同級生が自分の悪口を言っているのを聞きました。正直部室にいづらい状況です。私は正直その仲間とと仲良くしていきたいのですが今後どうしていけばもっと住みやすくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 後輩の男の子は私のことが好きなのでしょうか

    部活の後輩の男の子は、私より1つ下の学年なのですが、私が勘違いしそうな行動を取るのです。 例えば、自然な流れで、何回か手を触られました。 私が部室に来ると、いつもよりテンションが高くなるのが分かる。 許可もしてないのに、最近タメ口が多くなった。 みんながいるときだと、ちょっかいを出し合ったりふざけていて、普通に話せるが、2人きりになるとなぜかお互い黙る。 ↑沈黙を破ろうと後輩が私に話しかけるものの、「頑張って話しかけてる」感がすごく伝わってくる。 などなど。 お互い人間的に好きだとは思います。 しかし、最近は、これは人間的にではなく、恋愛的に好意をもたれているのではないかと思えてきたのです。 後輩は私のことが好きなのでしょうか?

  • かなり前に読んだあるアダルト漫画のタイトル教えて下さい

    10年ぐらい前によんだことのあるアダルト漫画なのですが、作者名と題名がわかりません(>_<) 最近、読みたいと思い質問させてもらいました。 内容的には・・・ ・最終巻を読んだので何巻か出ているコミックです ・最終巻の内容しか分かりませんが、主人公(男)は大学のサークル(映画作ったり?)みたいなのに入っていて、同級生や後輩とHしちゃう感じなんですけど・・・ ・後輩はメガネを掛けていて積極的な女の子で、最終的には以前付き合っていた同級生と結婚して終わっていました ・Hのシチュエーションは、サークルの部室でHしてたらサークルの仲間が戻ってきて、入って来れないように本棚をドアの前に建てかけて最後までHして、何事もなかったかのようにドアを開けるというような感じです。 ・あとは、後輩の女の子が突然家に押しかけて「最後にHして下さい」って言ってそのままHしちゃったり かなり前の漫画なのでよく内容を覚えていないのですがタイトルがしりたいのでお願いします!!

  • どう考えているのでしょうか?

    現在大学生です。 今付き合っている彼と同じサークルにいます。 サークルに入る前から彼とは付き合っていて 『○○君の彼女』ということで、入りました。 そのサークルの後輩の男の子と 彼と私は3人でご飯を食べたり遊んだり、という仲です。 私と二人でご飯を食べに行ったりもします。 ここまでは通常の友人の範囲だと思うのですが。。。 この後輩が誕生日でもなんの記念日でもない日に アクセサリーを私にプレゼントしてくれました。 とても嬉しかったのですが、この行動の 意味がわからずに困惑しています。。。 特にお礼をされるような世話を焼いた覚えもないし。 この後輩の真意はどういうことなのでしょうか? 男性の意見を聞きたく、質問させていただきました。 同じような立場にある女性の方も是非回答お願いします。

  • 別れたあと、連絡してもいいものか?

     1週間前に彼女と別れました。原因は僕にあり、「まだ好きだけど信用できない気持ちも大きい。とりあえず友達に戻ろう」と言われ、家にある荷物や合鍵などについては「また落ち着いてからにして、そのときまた話そう」と言われています。  彼女とはサークルが一緒で、部員はほとんどが男です。彼女はもともと男友達が多く、自分から絡みに行って仲良くしたりする性格ですので、正直毎日が辛いです。昨日なんかは、部室で作業をしていたのですが、彼女と後輩の男が外(部室のドアの前)で座り込んで2人で話しをていて、私がいなければわざわざ外で話さなくても中で話せるんじゃないか、私がいることで迷惑がかかってるんじゃないか、と考えてしまい、部室で1人で泣いてしまいました。ちなみに後輩は私たちが別れたことをおそらく知っています。(別れた数日後に後輩の男の家で、彼女と後輩何人かで夜おそくまで遊んでいたようですので・・・)  私はこの1週間でいろんなことを考えました。そうした気持ちは、荷物をとるときに伝えようと思って連絡を待っています。しかし、最近彼女はそのことを忘れてるんじゃないか?という気がして・・・私の家には彼女の物がたくさんあるので嫌でも目につくのですが、彼女の家には私の物はほぼ置いてないのです。なので、女性は立ち直りが早いと聞くので、荷物等のことももう忘れてるのではないか?と思ってしまいます。  まだ1週間しかたっていないので、まだ待つべきかとも思うのですが、友達に相談したところ、「自分の気持ちがまとまっているのなら、時間に関係なくちゃんと自分から伝えたほうがいい」と言ってくれました。ですがやはり臆病になってしまいます・・・  荷物等のことを含め、自分から話しを持ちかけても良いのでしょうか?また、「サークル活動で、俺がいることでやりづらいことがあるようなら、必要なとき以外は行かないようにするから教えて欲しい」と聞きたい思いもあるのですが、やはりそんなこと聞かずにそのうち自然に戻るまで普通に活動したほうがいいですか? 毎日が本当に苦しいです。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 経験人数ナシをいじられる

    私は経験人数がゼロです。 男性とお付き合いしたこともほとんどないです。 普段、何人の人とお付き合いしてきたの?とかどのくらい彼氏いないの?とか聞かれると、別に嘘をつく必要もないので正直に答えると、ほとんどみんな、驚きます。 そしてたまになんで?とか、言われるのですが、なんと言っていいのか解答に困ります。。。 ときには、男性経験のない私を馬鹿にするように、その友達にしかいってなかったこと(男性とはキスもしたことないとか)を飲み会とかの集まりで、ばらされて恥ずかしいことではないはずだとわかってるのに、馬鹿にされることとそういった男性経験のない自分が悲しくて、表面上笑っていますが、本当は泣きそうになってしまいます。 そしてそういったあとはちょっと自問自答になり、自分がおかしいのかなとそればかり考えてしまうこともあり、恋愛トークを人から聞くのはとても好きなのですが、自分に恋愛の話を振られるのがこわくなってしまい、いつも恋愛の話になりそうになったらなんとか違う話に持っていこうとしてしまうようになってしまいました。 けど、私はいつか本当に好きだと思える人とお付き合いができる、と思ってそのことについては前向きに考えいこうと思っていました。けど、本当にちょっと耐えられないことがあり、ここに質問させていただきました。前置き長くなってしまい、すいません。。。 私はフットサルサークルに所属しています。去年遊びで立ち上げたようなもので先輩はおらず、私の学年はちゃんと所属しているのは4人だけで、しかも全員男子。その同級生の男の子の友達がたまに何人か遊びにきます。しかし、今年度から30人も(男女比は5:5ぐらい)後輩が入ってくるようになりました。私は一応副会長という立ち位置であり、しかも先輩の女子が私だけというのもあってか、みんなとても私のことをしたってくれているようでした。自分で言うのもなんなんですが、特に男性の後輩からきれいだ、かわいい、などとお世辞だろうと思いますが、ほめてもらうことも多くなり、より頼りがいのある副会長として頑張ろうと思っていました。 けど、ある飲み会で後輩の男の子から恋愛話をふられました。私はそういった話は先ほど言ったようにあまり好きではないのですが、(からかわれた経験から)別に答えないというような質問でもないので、正直に言ったら、案の定びっくりされ、じゃぁ処女?と言われました。 いつもだったら、驚かれるだけだったのに、”処女”ということを聞かれることにびっくりしてしまいました。けども、嘘も別につく必要もないので、そのときはそうだよと答えるとその場でそのことを散々いじられ、馬鹿にされてしまいました。 そのときは本当に嫌で、酔いも廻ってきたということで、外で休憩してくるといって逃げました。そのときは、飲み会の席のことだししょうがないのかな、と思いつつ忘れることにしました。 そしたら、次のサークルの集まりがあるときに私が行くと、その後輩から周りにみんながいるのに「処女じゃん!」って大きい声で言われてしまい、私は完全に頭が真っ白になってしまいました。その子の周りには後輩の男の子、女の子、それに私と同じ学年の男の子数人がいて、その場の視線が一気に私にきました。 私は、なんといったらいいのかわからず、やめてよと答えてその場から逃げることしかできませんでした。 そして次の週からは、その後輩の男の子だけでなく、後輩の男の子”たち”からそういったことでサークル以外でも出会うとからかわれるようになり、大勢の人がいるときでも平気でそういうことをいうから本当に恥ずかしくてなんともいえません。。同じサークルで同級生の男の子(ちゃんと所属している3人)もそういったことをはたから見てるだけ助けてくれようとしてくれません。一度、その同級生も後輩のノリにのってからかってきたので、本当にやめてよ!って強く言ったけれど「冗談じゃん。何本気になってんの?」と言われてしまい、なんとも言えませんでした。 その後輩にも一度ちゃんとやめてほしいと言ったのですが、それがまたいじりがいがあると思ったのか、一向にやめてくれません。 サークルに行くのはとても楽しみだったのに本当に今は嫌でしょうがないです。けど、副会長という立場上行かなければなりません。しかも先輩が4人というこのサークルでは、誰か一人でも休むと結構、辛いものがあります。。 一番嫌なことは、そのサークルに遊びにきた私の友人(男も女も)や、そのサークルの同級生が連れてきた友達(頻繁に連れてくるのでもうだいぶ仲はいいです)の前でそういったことを発言されることがいやでしょうがないです。その中に私がいいなと思ってる男性もいるので、よけいに・・・。 本当に最近は時間があれば、その馬鹿にされている内容のことを考えてしまい、自分がダメなのかなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 彼氏をはやく作ればいいのかなとか考えてしまうのですが、そんなことがきっかけで作るのもどうかと思うし、だいたい今までできなかったものをそう簡単にできるもんではないと思います・・・ もう本当どうしたらいいかわかりません 来年の5月ごろに私たちの学年はサークルを引退することになるので、そこまでの我慢だとは思うのですが・・・ なんとか馬鹿にされても「別にいいじゃん!」とか言い返したりするのですが、だからと言っておさまりません・・・。私がその場からいなくなっても、私の話で何人かで盛り上がってるのが聞こえたりすると、本当に嫌になります。 そういったいじりをとめることはできないと思うのですが、なんとか最小限にすることはできないでしょうか?それと私はおかしくないですよね?? あと、今の私をだれか励ましてもらえると嬉しいです・・・・。 長文になってしまいすいません。。

  • 陰で悪口を言う友達

    陰で悪口を言う友達 お世話になります。 陰でよく悪口を言う友達がおり、 多分、私の見えないところでは 私の悪口を言われていると思います。 質問なのですが、彼女はとても人気があります。 陰で悪口を言うタイプだと知っている人もいますが、 男女ともに人気があるのです。 明るいからでしょうか。。 陰湿なことを口走っても無邪気だからでしょうか。 よく嫌われるタイプに、陰で友人の悪口を言う・・とありますが よく分かりません。 皆さんはこういうタイプをどう思われますか?

  • サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めていま

    サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めています。 辞めたい理由は、同学年との人間関係です。 苦手な人がいて、彼に文句を言われないために顔色をうかがって下手に出る日々に吐き気がしたり、憂鬱な気分が続いて泣いてしまったりしてしまいます。陰で悪口も言われているみたいです。また他の同級生とも仲がいいわけではないです。ただ、辞める事は代表として、無責任ですし、辞めればサークルのメンバーにはかなり批判・罵倒されるだろうと思います。また自分を慕ってくれている後輩達には衝撃が大きいだろうし、中には辞めてしまう子もいると思います。 しかし、このままあと1年近くサークルの代表を務める精神的余裕が正直ありません。学園祭という大きな行事が終わり、一段落した今しか辞めるタイミングはないと思います。 自分より年齢の上の方が多い教えてgooで、色々なご意見を伺いたいと思っています。『甘えるな!』とおっしゃっていただいても構いません。よろしくお願いします

  • 勘違い?が激しい人。

    勘違い?が激しい人。 大学時代の友人と久々にお茶をして、懐かしい話をたくさんしました。 そのとき、サークルの後輩の話になったんですが…。 本当に勘違いが激しい子でした。 バイトを風邪で休んだ翌日にバイトに行ったら、バイト仲間の男の子から『昨日休んでたねぇ。どーしたの?』と言われたらしいです。 よくある会話だと思いませんか? 『うん、風邪引いちゃってさ~。』で終わりですよね。 彼女の場合、そこからポーンと飛躍するんです。 上記内容を話してくれて、その後に『私のことが好きみたいなんですよねぇ。気になるなら気になるって言ってくれたらいいと思いません?先輩!』と言われました。 この昔話をしながら、友人と『なんでそう思うんだろうねぇ。』となりました。 話が長くなりましたが。 このように『えっ?』っとなるように勘違いして言われたことを受けとる人の思考回路がわかりません。 なぜなんでしょうか?

専門家に質問してみよう