• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 友人のことで悩んでいます。文章を書くのが下手なのでおかしな部分があるかもしれません。 サークルでのこと。部室で思い思いゲームしたり、トランプしたりして遊んでたのですが。私は、6人ほどでトランプをしてました。そしたら、突然、友人(男)が私に向かって「陰で人の悪口ゆーなよ。ぜんぶ、知ってんだからな。」と部室全体に聞こえる声で怒りだしたんです。その時は、突然のことで頭は真っ白、何が怒ったのか分からずやり過ごし、家に帰ったのですが。家に帰ってから、なんだか、泣けてきて号泣しました。次の日から、部室にいきづらく行ってもみんながよそよそしく。仲の良い友人が教えてくれたのですが、怒った友人が私のことを後輩や先輩にあいつは最低だから、仲良くするなと言っているらしいのです。 それを聞いてから、不安で仕方なく、悪口を言った覚えがまったくなく(むしろ、あまり話さないというか、ただの同級生で、悪口をいうほど彼のことを知らない)ので困っています。 また、彼は影響力というか圧力のある男の子で、彼がいないとみんな話してくれるのですが彼がいるとみんなよそよそしくなります。なんとか、勘違いをときたいのですが、話をしてもらえず。 正直、もう無理かなと思っているのですが、第三者の意見を聞きたいと思い投稿しました。お時間があれば、ぜひアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• toresanta
回答No.3

その場ではなく誰かから聞いたとか 依然言ったとかあるかもしれませんね。

guru37
質問者

お礼

そう思ったのですが、まったく記憶になく…。正直、彼のメアドすら知らない関係なので、何がなんだかという感じです。 アドバイスありがとうございます。嬉しかったです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>悪口を言った覚えがまったくなく(むしろ、あまり話さないというか、ただの同級生で、悪口をいうほど彼のことを知らない ということなら、面と向かって本人にそのことを伝えるべきでしょう。 そのうえで、私がいつどこでどういう悪口を言ったのか教えてくれ。 そして、その話を誰に聞いたんだ。と言いましょう。 誰かが悪意で質問者さんを貶めようと罠をしかけたか、 もしくはその彼の単なる勘違いです。 そんなことで、自分こそ人のことをあしざまに 「後輩や先輩にあいつは最低だから、仲良くするな」などと 陰口を叩くのは自分も同罪ではないですか?と みんなの前で謝罪を求めなさい。

guru37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、はっきりさせたいのですが、なかなか勇気がです…。へたれですみません。 でも、ずっともやもやしているのも嫌なので、機会をみて言いたいと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

誤解なら誤解だとはっきり言うべき ただそこから逃げるだけじゃ最低な人間のレッテル貼られてしまうだけ 逃げてもそこには後悔しかないよ 今後あなたが下を向くことなく前を向いて生きて行くためにも勇気を出してはっきり伝えること

guru37
質問者

お礼

そうですよね… 自分でも分かってるのですが… また、なんか言われるかもと思うと行動に移せず。情けないです。 でも、機会をみつけて絶対言いたいことを言ってスッキリしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。