• ベストアンサー

先程ワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。請求額98000円を見

先程ワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。請求額98000円を見て驚いて電源ボタンを押してしまい退会など全くしていません。同じような質問がされていたのですがみなさん退会しているようで…… この場合どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大丈夫です。 手続きもナシにいきなり請求されたのであれば無視してください。 非常に動揺されているかもしれませんが、 間違っても問い合わせ等で電話などなさいませんようご注意ください。 以前妹(学生です)が同じような事例を経験しているのですが、 彼女が焦って解約のために電話をかけたところ、 自分の身分や家族の職業などを質問され、金額を払うよう言われました。 その段階で私が相談を受けたため、私から改めて電話をかけました。 そこで、下記のようなやり取りをしました。 一度も実際には使用していないのに全額払うのか。 → じゃぁ半額でいいから…と言ってきた。 もしどうしても支払わねばならないなら、振り込みでなく直接伺いたいので住所を教えて欲しい。 → 次回から気をつけてくださいねといって電話が切れた。 つまり、この手の詐欺は、こちらからコンタクトをとってしまうことで こちらの情報が漏れていき、支払いを迫られます。 ですから無視してください。 もし相手側から脅迫のようなものがあった場合、 近所の警察署でこういったトラブルを扱ってくれますので 何が何でも払ってしまわないようにしてくださいね。

masa0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• tajmahal22
回答No.4

単なる詐欺・脅しですから、当然無視&放置で大丈夫です。 メアドやIPアドレスごときで個人は特定されませんので。 退会手続きの必要もありません。本当に退会できるわけがないのですから。 このことはなかったことにして普通に過ごしていればよいです。

masa0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫そうです。

• goold-man
回答No.3

退会など連絡をとると相手の思うツボです。 無視します。

masa0323
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

• jein
回答No.1

>この場合どうしたらいいのでしょうか? 何もしない。 気になるなら都道府県警のサイバー犯罪窓口やホットラインに 通報してあげましょう。提示された連絡先には断じて連絡してはだめです。 あえて公衆電話とかからかけて会話を楽しむ人なんかも テレビの企画とかでいますけど真似しては駄目です。 全国の都道府県警本部のサイバー犯罪窓口 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 振り込め詐欺の一種として通報するならこちらの窓口へ http://www.internethotline.jp/

masa0323
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後大丈夫です。