• ベストアンサー

京阪電車とJRを利用して通勤する場合。

京阪電車とJRを利用して通勤する場合。 現在、京阪のピタパをもっていますが、どういう方法が一番得でしょうか? 京阪部分を区間指定割引でJRをピタパのオートチャージで乗るなんていうのは損ですよね? 仕組みが複雑で良く分かりません。 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JR西日本と京阪電鉄は5月8日より連絡ICOCA定期券の発売を開始しました。IC定期券をご利用になるのでしたらPiTaPaではなくICOCA定期券にされることをおすすめします。運賃は磁気定期券と同額ですが、紛失時の再発行が可能になります。ICOCAカードをお持ちでない場合はデポジット500円が別に必要です。ICOCA連絡定期券はJR西日本のみどりの窓口でお求めください。京阪電鉄の定期券売り場では発売致しません。PiTaPaカードはJR西日本でもご利用になれますが運賃の割引は全くありません。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174749_799.html
inaiinaiba
質問者

お礼

連絡定期が出来たんですね。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

以前、JRと京阪で通勤していました。 JRはIC定期でも割引がないので、IC定期・磁気券どちらでも良いと思います。 SMART-ICOCA定期だとポイントも貯まると思いますので、IC定期にするなら 此方が便利かと思います。 京阪は、長期定期(3ヶ月・6ヶ月)が出来るなら磁気券を。 一月毎しか定期代が出ないならPITAPAの区間指定割引でする方が良いかと。 (区間指定割引は一ヶ月定期と同額の為) 余談 ICカードが2枚に成る(SMART-ICOCA+PITAPA)場合、  参考:http://flux.bz/pass-case.html こういうのに入れておくと便利ですよ。

inaiinaiba
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 大阪ピタパと京阪ピタパの併用

    お世話になります。 通勤で京阪と市営地下鉄御堂筋線を利用しています。 京阪は、ピタパ(クレジットなし)で区間指定をして います。 淀屋橋~新大阪まで地下鉄利用をするのですが、 この場合・・・ 1、京阪ピタパで大阪市営地下鉄を利用した場合 割引は自動的に行われるのか? 2、別にクレジット付の大阪ピタパを持たないといけないのか? 大まかですが、月に20ほど通勤で往復しています。 今までは、地下鉄のみ回数券利用でしたが、ちょっと損かな。。。と思い、定期か大阪ピタパを 検討中です。 クレジット機能はなるべくなら付けたくないのですが、私の場合だと定期券を購入した方が良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 京阪電車でのICOCA使用、購入

    JRのICカード乗車券ICOCA(イコカ)は、私鉄(京阪、阪急など)でも使用できるとのことですが、それについての質問です。 (1)京阪電車の駅では、どのように自動改札を通ればいいのでしょうか?(本来PiTaPaピタパをタッチするところに、ピタパ同様にタッチすればいいのでしょうか?) (2)京阪電車の駅(特に出町柳駅)でICOCAのチャージはできますでしょうか?また、その方法を教えてください。 (3)京阪電車の駅(特に出町柳駅)でICOCAの購入はできますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 近鉄+大阪地下鉄のピタパでの通勤

    現在,新石切~梅田間を6ヶ月の磁気定期券で通勤しています。 この区間の通勤をピタパにすると得になるのでしょうか。 近鉄の区間割引は1ヶ月定期と同額というのが気になります。 もちろん,長田で途中下車はしたくありません。 ピタパにして今より損をしない,なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授いただけませんか。

  • 通勤に最適な定期はピタパ?

    こんにちは。 ピタパを利用したことがなく、理解がいまいちなので教えてください。 通勤で週5回、千里中央から寝屋川市(京阪)まで通います。 経路は、以下のとおりです。 (1)千里中央→淀屋橋(御堂筋線) (2)淀屋橋(京阪)→寝屋川市(京阪) ※京阪の京橋駅には私用でよく途中下車をします。 上記の条件で、 現在は(2)のみICOCAの定期を1ヶ月分購入し、 そこにチャージをして(1)を利用している状況です。 (1)区間も定期を利用したいのですが、 ICOCAの範囲を(1)にまで広げることが出来ないようで、 ピタパとの2枚持ちになるのかな、と予想しています。 (理想は1枚で通いたいです) 私の場合、やはり(1)区間はピタパを購入し、 利用区間をPCで登録(?よく理解していません・・・)して 定期として利用するのが料金的に一番トクなのでしょうか? またその際、クレジットカード機能のないピタパライトでも 同様の使い方は可能ですか? 詳しい方、どなたかご教示のほどお願いいたします。

  • パスモにJR区間のみの定期券ってつけられますか?

    現在オートチャージ機能つきのパスモを持っています。オートチャージするたびに5%割引されるので、できる限りこのパスモを使いたいと思っています。ただ、通勤はJRなのでJR区間のみの定期券を現在使っているパスモにつけたいと思っているのですが、それって可能なのでしょうか。 パスモとスイカは基本的に同じものらしいので、技術的には出来そうな気がするのですが、やっぱりだめなのでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 京阪のピタパについて。

    京阪のピタパについて。 私は今磁気の定期を使用しています。なくすのが怖いので、毎月更新で購入しており、1月3990円です。 今回ピタパを利用しようかとおもったのですが、必ずしもお得なわけではないというのをほかの方の相談を通して知りました。 私は週5回使用しますし、よく区間内でおりて買い物をしたりもします。 この場合は磁気の方がいいのでしょうか? よくわからないので、どなたか教えていただきたいです。

  • 三井住友pitapaについて

    三井住友VISAカードで今度、pitapaカードを追加申し込みできるようですね。新しいクレジットカードを申し込むのが嫌で今までどうしようかと思っていたのですが、申し込もうかなと思っています。 そこで質問なのですが、京阪電車で行われている区間指定割引や利用回数割引などは、どのpitapaカードでも利用できるのでしょうか?京阪系列のe-kenetピタパでないとこの割引は利用できないのでしょうか? またそれぞれの電鉄で行われている割引サービスはそれぞれのところで作ったピタパでないと適用されないんでしょうか?

  • 仕事であちこち行くのですが

    仕事であちこち行くのですが 今は、ただのicocaを使っています。 電車に乗るとポイントがたまるカードを使ったほうがいいのでは?と考えたのですが まず、スマートicocaが思い浮かびました。 チャージしたときと、JRに乗ったときにポイントがたまるようですが 微々たるもののような気もするので迷っています。 特にJRによく乗るというものでもないし。 私の住んでいる沿線は、京阪線なのです。 なので仕事ででかけるときには、必ず京阪線を使うのだから ピタパがいいかな?とも思っています。 このカードがいいと思うよなどお勧めがありましたら教えていただけるとうれしいです。 仕事はあちこちなので、 京阪→地下鉄→阪神線 京阪→地下鉄→阪急線 京阪→JR 京阪→JR→市バス とか本当にいろいろです。 どのカードが一番お得でしょうか。

  • 通学の為の定期券と京阪ピタパ

    こんにちは。京阪電車利用で、幼稚園の子供の送り迎えを致します。 今までは定期券で通園していたのですが、京阪ピタパというものをこちらで知り、質問をさせていただきました。月に22日程、通園しており、送り迎えなので、1日に2往復となりますが京阪ピタパは乗れば乗るほど割引率が上がるということなので変更した方がお得なのでしょうか?定期だと、1カ月に6090円、半年で32890円で半年定期を使用しておりますが、夏休みや冬休みの使用がないので損なのかな・・とは思っております。初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 5歳の息子が車両指定でいろんな電車に乗りたいと言ってます(京阪・近鉄・

    5歳の息子が車両指定でいろんな電車に乗りたいと言ってます(京阪・近鉄・JR) どのように回ればいいでしょうか? お知恵をかしてください。 まず、乗りたい車両が 《京阪》3000系とトーマス電車 《近鉄》オレンジ色の2階建て特急 《JR》223系(京橋から関空に走っているほうの223系) *特急内でお弁当を食べたい *来週の21日か22日を予定 *最寄駅がJR学研都市線「京田辺」もしくは近鉄京都線「新田辺」 です。 どうぞよろしくお願いします。