• ベストアンサー

近鉄+大阪地下鉄のピタパでの通勤

現在,新石切~梅田間を6ヶ月の磁気定期券で通勤しています。 この区間の通勤をピタパにすると得になるのでしょうか。 近鉄の区間割引は1ヶ月定期と同額というのが気になります。 もちろん,長田で途中下車はしたくありません。 ピタパにして今より損をしない,なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授いただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

新石切-梅田以外に乗車しないなら、「ピタパにして今より損をしない,なにかよい方法」なんてのはありません。素直に磁気定期を使って下さい。これは「近鉄のピタパ運賃が1カ月定期頭打ち以外に存在しない」からで、6カ月定期を買うよりピタパの区間指定の方が、月間約1,000円弱高くつくからです。 長田-梅田以外にも結構頻繁に地下鉄に乗る、と言う事だと、「マイ・スタイル」による「定期同等扱いの乗車分、例えば梅田-なんばとか、なんば-長田とか」が有利になりますので、そう言う区間の乗車回数次第では得になります。また、1か月の乗車回数が14-5日以下、という場合も「マイ・スタイル」や近鉄の「利用回数分の請求」によって得になることがあります。

dmb7216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり近鉄で通勤している限り,定期→ピタパにすると損なのですね。 更新忘れがちなのでピタパにしたかったのですが,イマイチ使えないですね。