• ベストアンサー

最近免許を取得しバイクを購入した初心者です。

最近免許を取得しバイクを購入した初心者です。 愛車(スズキSV400)を楽しく乗りまわしていますが、初心者がよくやるミスを教えて頂けないでしょうか? ちなみにキルスイッチを誤って切って動かなくなった事と立ちごけはもうやりました。(チェンジペダルが……(泣) 他に注意すべき事がありましたらぜひご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

信号停車時にNに入れずクラッチを握って待っているときに、 1速以外でスタートしようとしてのエンスト。 Nでスタートしようとしての空ぶかし。 慣れてきてすり抜けを覚え、左折車両に巻き込まれる。 前下がりになっている駐車場にうっかり前向きに止めてしまう。 前に余裕がある場合サイドスタンドがはずれる可能性があるので、N以外のギヤが入った状態で止める。 出すときに苦労するので後ろ下がりの状態で止めるようにする。 土や砂にサイドスタンドがめり込み駐車中の転倒。

ps2154517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3速発進してしまってのエンストとNでの空ぶかしは自分もやってしまいました… 坂での停車はかならずギヤを入れるように注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176538
noname#176538
回答No.2

乗り始めの頃はやはりコケ関係のものが多いでしょうね。 札束が飛んでいく白昼夢はライダーの誰もが 見ているはずですよ(笑 (1)停止時の握りゴケ   例えば、上り坂の信号で停止する際に   ついついハンドブレーキを強めにキュッと   握ってしまったためにバランスを崩してコケる。 (2)走行中の路上物で・・・   ・夏・・・海水浴場沿いの道路上に散らばってる砂        (横断する海水浴客のサンダルには砂が         ついてるので)   ・秋・・・峠の濡れ落ち葉        (オーバースピードでのカーブで葉っぱを         踏んでしまうと死ぬほどの恐怖です)   ・冬・・・黒光りした早朝のアスファルト        (遠目では濡れているように見え         ますが、実は凍結してツルツルです)   ・雨天・・・金属製の橋の継ぎ目(特に雨の日)         他、白線やマンホールなど

ps2154517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路上の砂や落ち葉の経験は今までありませんが濡れたマンホール(しかもコーナー)でコケはしませんでしたが滑った覚えがあります。 今後気を付けるようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

立ちごけはもうやりましたか やはりチェンジペダルが曲がりましたね(笑) 失礼! 初心者に限らずですが ウインカーの点けっ放しは、たまにみかけますね でも最近のバイクは、プッシュキャンセルなので便利になりましたが 私のバイクは、ウインカーのスイッチが左右に付いているので 右に曲がる時は、右のスイッチを押し 消すときは、もう一度押します 両方、一緒に押すとハザードになります おまけに、車と同じようなオートキャンセルも付いているので 友人にバイクを貸すと、ウインカーのスイッチの意味が分からない と言われます オートキャンセルだから、自動で消えるのに スイッチを押して消そうとして、逆にまた点けてしまうようですね

ps2154517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンカーの消し忘れはしょっちゅうあります。(笑) オートキャンセルとか欲しいですね。 周りから見たら初心者なのがばればれですね。(笑)