• ベストアンサー

最近免許を取得しバイクを購入した初心者です。

最近免許を取得しバイクを購入した初心者です。 愛車(スズキSV400)を楽しく乗りまわしていますが、初心者がよくやるミスを教えて頂けないでしょうか? ちなみにキルスイッチを誤って切って動かなくなった事と立ちごけはもうやりました。(チェンジペダルが……(泣) 他に注意すべき事がありましたらぜひご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

信号停車時にNに入れずクラッチを握って待っているときに、 1速以外でスタートしようとしてのエンスト。 Nでスタートしようとしての空ぶかし。 慣れてきてすり抜けを覚え、左折車両に巻き込まれる。 前下がりになっている駐車場にうっかり前向きに止めてしまう。 前に余裕がある場合サイドスタンドがはずれる可能性があるので、N以外のギヤが入った状態で止める。 出すときに苦労するので後ろ下がりの状態で止めるようにする。 土や砂にサイドスタンドがめり込み駐車中の転倒。

ps2154517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3速発進してしまってのエンストとNでの空ぶかしは自分もやってしまいました… 坂での停車はかならずギヤを入れるように注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176538
noname#176538
回答No.2

乗り始めの頃はやはりコケ関係のものが多いでしょうね。 札束が飛んでいく白昼夢はライダーの誰もが 見ているはずですよ(笑 (1)停止時の握りゴケ   例えば、上り坂の信号で停止する際に   ついついハンドブレーキを強めにキュッと   握ってしまったためにバランスを崩してコケる。 (2)走行中の路上物で・・・   ・夏・・・海水浴場沿いの道路上に散らばってる砂        (横断する海水浴客のサンダルには砂が         ついてるので)   ・秋・・・峠の濡れ落ち葉        (オーバースピードでのカーブで葉っぱを         踏んでしまうと死ぬほどの恐怖です)   ・冬・・・黒光りした早朝のアスファルト        (遠目では濡れているように見え         ますが、実は凍結してツルツルです)   ・雨天・・・金属製の橋の継ぎ目(特に雨の日)         他、白線やマンホールなど

ps2154517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 路上の砂や落ち葉の経験は今までありませんが濡れたマンホール(しかもコーナー)でコケはしませんでしたが滑った覚えがあります。 今後気を付けるようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

立ちごけはもうやりましたか やはりチェンジペダルが曲がりましたね(笑) 失礼! 初心者に限らずですが ウインカーの点けっ放しは、たまにみかけますね でも最近のバイクは、プッシュキャンセルなので便利になりましたが 私のバイクは、ウインカーのスイッチが左右に付いているので 右に曲がる時は、右のスイッチを押し 消すときは、もう一度押します 両方、一緒に押すとハザードになります おまけに、車と同じようなオートキャンセルも付いているので 友人にバイクを貸すと、ウインカーのスイッチの意味が分からない と言われます オートキャンセルだから、自動で消えるのに スイッチを押して消そうとして、逆にまた点けてしまうようですね

ps2154517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンカーの消し忘れはしょっちゅうあります。(笑) オートキャンセルとか欲しいですね。 周りから見たら初心者なのがばればれですね。(笑)

関連するQ&A

  • 初心者(♀)のバイク購入について。。。

    先週に普通自動二輪の免許を取得した主婦(30代半ば)です♪ 前々から免許を取りたいという気持ちがあったのですが中々行動におかさずとうとうこの年齢まで年数が経ってしまったのですが やっぱりここで取っておきたい!!と思いついに取得できました! とりあえず免許取得だけで春頃からバイク購入。。。と考えていたのですが実父・主人(共に大型ライダー)曰く、「春からだとバイクのクラッチ操作やなんかを忘れてしまうぞ~早い事購入してしまえ」と言います。 ちなみに今いいな。。。と思うバイクはカワサキのエストレヤ、スズキ のグラストラッカー、ボルティーです。(すべて250CC) 皆さんは取得されてどのくらいで購入されましたか? また250CCのバイクでお薦めのバイクがありましたら教えて下さい☆

  • バイク免許について

    バイクに詳しい方教えてください。 私は車は乗りますが、バイクというものには原付にも乗ったことがなくて全くわかりません。 今回初めてバイクの免許として、普通2輪のAT限定免許の取得を考えているのですが、これはどういうもので取得はしやすいですか。 ATということはギアチェンジがほとんど必要ないということなのでしょうか。 よくわからないので教えてください。

  • 初めて購入するバイクについて質問です。

    こんにちは。 私は今、普通二輪免許取得の為教習所に通っています。 後々は大型二輪免許を取得し、デイトナ675を愛車にしたいと考えています。 しかし、初心者な為普通二輪を取得した後すぐに大型を取り、いきなりデイトナに乗るのは心配です…。 そこで、まずは400cc以下のバイクに乗り、慣れてから大型二輪免許を取得しデイトナを目指そうと考えています。 デイトナ購入後も、普段の通勤などには今回購入するバイクに乗るつもりです。 初心者の練習にもなる良いバイクはありませんか? 出来れば、デイトナに近いタイプに乗りたいと考えています。

  • 一カ月程前に自動二輪の免許を取得しましたが、そろそろ慣れてきましたので

    一カ月程前に自動二輪の免許を取得しましたが、そろそろ慣れてきましたので後々の為に大型の免許も取ってしまおうと考えています。 大型の教習で特に注意するところとか難しいところとかがありましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに自分はCB750の引き起こしが一番の不安要素だったりします。(笑) 先日約160kgの愛車で立ちごけをしたのですが起こすのに結構苦労したので、240kgぐらいあるらしい大型教習車は大丈夫か不安です。 情けない話ですが…

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • バイクの免許取得に関して

    療育手帳を持ってる者がバイク 普通二輪免許又は125cc免許を 取得する際に教習所に療育手帳 の事を話すと割引など値引きに なる場合とかって有りますか。

  • 普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。

    普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。 予算は車両自体には30万位で考えています。(中古車) 予算を気にしないならカワサキのニンジャ250R、 予算に合ったものならZZR250、CBR250かなと考えています。 バイクの主な使用用途は土日にツーリングに行く事を考えています。 バイクによっては初心者だとメンテナンス、乗り方等敷居があるみたいなので もし上記のバイクでこれはやめた方がいい、こんなバイクはどう?といった 意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初心者 バイク

    今、教習所で普通二輪の免許で通ってるんですが、免許取得後どんなバイクを買おうか悩んでいます。 今のところアメリカンバイクがかっこいいいなーと思っていて特に、ドラッグスター250なんかが良いと思っているんですが、他になにか初心者向けのバイクでおススメのものがあれば教えてください。 初心者にアメリカンは乗りにくいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 社会に出てからのバイク免許取得について

    現在高校の商業科一年生です。卒業後は就職したいと思っています。 高校在学中に普通二輪免許を取ろうと意気込んでいましたが、僕の通っている学校では3ない運動を実施しているらしく、在学中に免許取得は無理そうです。 就職後、社会に出てからでのバイク免許取得は厳しいでしょうか?おそらく営業か事務の仕事に就くと考えると自動車免許の取得を先にした方が良いのでしょうか? バイクに乗る事は小学校からの夢だったので諦めたくはないです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクの免許を取りたいのですが、

    バイクの免許を取得したい15歳(もうすぐ16歳)の女です。 いくつか分からない事があるのですが・・・ (1)16歳だと〇ccまでのバイクしか乗れないと聞いた事があります。何ccまでOKなんでしょうか。 (2)バイクの免許を取得するには、どれくらいの時間&料金がかかりますか? (3)運転に慣れたとしても、カーブの時に転んだりしますか?(←これが一番不安^^;) どなたか回答宜しくお願いします。。