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初めてバイクを購入するのですが教えてください。
免許を取得しバイクを購入しました。 まだ不慣れもあるので立ちごけなどもしそうな気もします。 そこで、エンジンガードでもと考えてるのですが、 ゴールドメダルのスラッシュガードか もしくはモリワキのスキッドパッドにしようか悩んでいます。 車種はゼファー750です。 まだ全くの整備メンテナンスに関しても素人なんですが 自分で取り付けるのは難しいでしょうか?
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立ちごけならどちらでも同じですが、走行中にこけた場合エンジンに損傷が少ないのはスラッシュガードです。 こけた時一番先に地面に着くのはステップとペダルですが、次に着くのがエンジンです。 転倒時エンジンがこすれたくらいならいいですが割れてオイルが漏れたら走行不能です。 これをほぼガードできるのがスラッシュガードです。 スキッドパッドでも抑えれますが防御力はスラッシュガードが上です。 ただ見た目が悪いです。 取り付けはどちらもエンジンマウントボルトを付け替えるので締め付けがきちんと出来ないなら店でやってもらった方が良いです。 というかちょっとした工具では硬くて外せないと思います。
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- 750kun
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3年前まで、ゼファー750に乗っていました。 中古で購入した時、カワサキ純正のエンジンガードが付いていて、 “アレは、ちょっと深くバンクすると路面に擦ってしまう”と聞いていたので、数ヶ月で外しました。。。。外す前に、どの程度で擦るのか、試してみれば良かったです^^ 純正のエンジンガードの例ですが、取り付け方は、左右それぞれ、上側でエンジンをマウントしているステーのボルト二本を利用し、下側でU字型のボルトでフレームにクランプしていました。 ※上側のボルトを外す時には、左右同時に外さず、片側の固定が終わったら反対側を外すのが良いでしょう。 エンジンは、エンジン後部の上下でも固定されていますが、ボルト穴がズレないよう念のため。 いずれの商品も、取り付け自体は単純、いわゆるポン付けでしょうし、取り付けの説明書ぐらいは付いているでしょう。 心配なら、ボルトのネジ部にネジロック剤でも塗って、適切なトルクで締め付ければ出来上がりです。 ↑全く経験が無く、締め付けの加減が判断できなければ、プロに頼み込んで作業してもらいましょう。 世の中には色んな人がいるので、ちょっと心配です。
お礼
回答ありがとうございます。 最初はお店にお願いしたいと思います。
- p-chanp--
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たぶんそう思われるなら、難しいかもしれないと思います。 ゼファー750は、大型のわりにコンパクトなバイクですので、そこまで気にする必要ないかと思います。 いきなり大型取ったなら立ちゴケあるか思いますけど、中型持ってるなら大丈夫だと思います。 ガード類はないほうが見栄えがよいと、個人的に思います。 もし付けたいのでしたら、詳しい友人か、バイク屋にまかせましょう。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。 スキッドパッドをつけたいと思います。