• ベストアンサー

この材料で作れる夕食は?

この材料で作れる夕食は? 小松菜・キャベツ・にんじん・たまねぎ ツナ缶・冷凍コーン・粉チーズ・牛乳・のり パスタ・うどん・そば・米 調味料など一通り 家にこれしかありません。今日の夕食をこれで作りたいです。 給料日前だし、明日買い物をしたいので買い足したくないです。 私は適当でいいんですが、旦那にはちゃんとしたご飯をたべさせたいんですが、 これで何か「夕食」に適したものは出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

(1)冷凍コーンのかき揚天ぷら蕎麦 (冷凍コーン・にんじん・たまねぎ・小麦粉・ごま油・蕎麦) (2)小松菜とキャベツのお浸し (小松菜・キャベツ・鰹節・しょうゆ) (3)のり佃煮 (のり・水・醤油・酒・みりん・砂糖) (4)炊き込みご飯 (米・ツナ缶・和風だし・鷹のつめ(又は七味)・酒) なんていかがでしょう?

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 和食ー! いいですね!かき揚天ぷらそば作りますー。 それと炊き込みご飯の組み合わせ、見栄えもよさそうだし、箸も進みそうだし! sugar0love0dogさんの献立、まさに「あ、そんな手があったか!」です(^^) 他の皆さんも、回答ありがとうございました。 自信を持って旦那に夕食を出せそうです(^▽^)♪

その他の回答 (10)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.11

今日は和食の気分なので、私なら「かき揚げ丼」作りますね。 にんじんの千切り、コーン、玉ねぎと海苔、玉ねぎとコーン、キャベツとにんじん千切りなどをかき揚げにする 砂糖みりん醤油ダシを煮詰めて作ったタレにつけてどんぶり飯に乗せる 副菜には、 ・キャベツのごま塩もみ キャベツを一口大に切り、ビニル袋にいれ、塩、ごま油をかけてもむ。にんじん千切りを少しいれると彩りがよい ・小松菜でスープか味噌汁 ・パスタを短めに折ってゆで、マカロニサラダ風に もしくは、ロールキャベツ。 玉ねぎ、にんじん、コーン、ツナ缶、ごはんを混ぜたものをキャベツの葉で巻いて煮込む。 ロールキャベツの具にごはんを混ぜると、スープを良く吸い込むのでおいしい。 味付けは、コンソメでもシチュー風でもトマト味でも。 バターと小麦粉があるなら、バターと小麦粉を重さで1:1でビニル袋等に入れてひとまとまりになるまで混ぜ、 それを温めた牛乳に溶かし(味噌汁の味噌を溶かす要領)、中火でかき混ぜながら加熱すると「ホワイトソースもどき」になります。 もしくは、冷たい牛乳に小麦粉を入れて混ぜ、かき混ぜながら加熱。 すりおろした生ジャガイモを牛乳(スープ)に入れてかき混ぜながら加熱。 などの方法でも、とろみをつけられます。 上記の簡易ホワイトソースを覚えておくと、グラタン、ドリア、クリームスパゲティ、クリームスープ等が気軽に作れますので、 ・ツナドリア ・ツナクリームスパゲティ なんてものありですね。

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! す、すごい! nemuchuさんの回答読んでるだけでよだれが…。 かき揚丼、私の大好物です。 あんまり食材の量がないから、旦那の分まで食べつくしてしまいそう…。 ロールキャベツも、ライスを巻いて作れるんですね~。 目から鱗です。めっちゃおいしそうやし。 …私が食べさせてほしい…。なんつって(^^;) とーっても勉強になりました!!! 実は今日は家にコンソメスープがありません…。 洋風のものは作れないんです。 質問を書いている時は頭になくて、回答を見ていて思い出した次第です…。 せっかく洋風の提案をしていただいたのに、本当にすみません! でも、明日以降にロールキャベツ作ってみます!

回答No.10

雑炊  材料-小松菜、キャベツ、ニンジン、玉葱、コメ  調味料-塩、鶏がらスープの素 コーンのバター炒め  材料-コーン バターを塩胡椒で炒めた物 あと、タンパク質がないので、別途必要ですね。  魚、肉系で 翌日の朝には  ご飯に海苔  味噌汁、具にキャベツとか 案2  パスタでしたら、ツナパスタにするとか   玉葱コーンを塩胡椒で炒め、茹で上げパスタとツナを混ぜ、塩で味を調えたもの  スープ   オニオンスープとか    案3  焼きうどん   買い足->ベーコンか、ウィンナー、または、豚肉あれば   玉葱、ベーコン(ウィンナーまたは、豚肉)を炒めたものに   茹で上げたうどんに絡め、メンミ、豆板醤(お好みで)、醤油で味付け  スープ   玉葱でオニオン いずれにしても、栄養バランスから考えてタンパク質は必要ですよ!

tmostk
質問者

お礼

回答をありがとうございます! たんぱく質足りてないですかー。 いつもは肉が大目の献立になりがちなんですが、 今日は残り物のためツナくらいしかありませんでした(^^;) バランスとるのって難しいですね~。 明日の朝ご飯まで考慮していただき、ありがとうございました!!

回答No.9

ドリア的な物はいかがでしょう 小麦粉が有ればホワイトソースが出来ますので、炊いたご飯を出来ればバターで炒めて、器の底に引いて、 ツナ缶冷凍コーンを入れたホワイトソースを温めて上にかけて、粉チーズをかけてオーブンで焼いてください≪オープントースターでも出来ます≫ そして小松菜キャベツを使ったサラダなどでどうでしょうか そばを茹でてサラダの下に入れても面白いし、綺麗な油で揚げて、粉々にして、ドレッシングに入れても面白いと思います ドリアの上に海苔をばらばらにして、乗せても面白いと思います ドリアで無くても、シチューでも良いのですが、それには野菜と肉がほしいですね(^-^) 頑張ってください もし小麦粉が無くても、牛乳を煮詰めていけば、ホワイトソースまではいきませんが美味しい物が出来ますよ、出来ればコショウを効かせてみて下さい スープとしては、鶏がらスープの素が有れば簡単に中華風スープが出来ます

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^) ドリアって意外と簡単に出来るんですねー。 みなさんに回答と応援をたくさんいただき、だらけていた気持ちにカツを入れてもらえました! この質問をしなかったら、家に帰ったとたんソファーにゴロンして、 「こんな材料で献立まとまんないよー」と開き直ってしょーもないもんを作ってたと思います。

回答No.8

献立1 小松菜、ツナ、人参、玉ねぎ(少し)でチャーハン。 野菜は細かく刻んで、玉ねぎは少量だけ甘みをつけるのに使ってあとはサラダに。 お肉のかわりにツナを。 キャベツとコーンでコンソメスープ。 オニオンスライスサラダ(かつおぶしがあればかけて)。 献立2 玉ねぎ、人参、ツナ、コーンでスパゲティナポリタン。 小松菜の磯和え  (小松菜はさっと茹でて水気を切り、適当な大きさにきざむ。  ボールにきざんだ小松菜をいれて、のりをちぎって入れ、ポン酢であえるだけ。) キャベツとコーン、残っていれば玉ねぎでコンソメスープ。 玉ねぎを少し入れると甘みがでて美味しいので 晩御飯がんばって作ってください!

tmostk
質問者

お礼

回答と励まし、ありがとうございます!! みなさんからの温かい回答に、うれし涙がちょちょぎれそうです(;_;) 卵がないので炒飯は無理だと思ってました。出来るんですね! 小松菜の磯和え、めっちゃおいしそうですね。 これ作ってみます!

回答No.6

私だったら 野菜スープ (キャベツ、にんじん、たまねぎ、コーン、コンソメなどのスープの素、塩・こしょう) スパゲッティナポリタン? (にんじん、たまねぎ、パスタ、ツナ缶、ケチャップ、ちょっとだけソース) 小松菜のおひたし(かつお節があれば上にパラパラ) みたいな感じですかねぇ。 ツナとキャベツをコンソメで煮ても美味しいかも。 小松菜、ツナ、オリーブオイル、塩・こしょうでパスタは 淡白かな? 私は ほうれん草とコーンをバターで炒めて塩・こしょうって好きなのですが、 ほうれん草の代わりに小松菜でイケないですかね? 何かヒントになれば。 頑張ってください。

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) ほうれん草とコーンをバターで炒めて塩・こしょうって…、うちの旦那の大好物です! 小松菜で代用は思いつかなかったです~☆ 新発見!やってみます!

noname#114380
noname#114380
回答No.5

キャベツとツナのペペロンチーノと小松菜・にんじん・たまねぎを具にコンソメスープ。 ランチメニューっぽいのしか思いつかないですが・・・^^;

tmostk
質問者

お礼

ランチっぽいだなんてとんでもない! 私、パスタ・スープの組み合わせで夕食にしてしまう事あります(^^;) 手を抜きたい日or今日のように献立が思いつかず考えるのを諦めた時です。笑 旦那は文句も言わず食べてくれますが、物足りなく思ってるかも。笑 今日はここで頂いた、和食の献立にしてみます! 回答していただきありがとうございました(^^)

  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.4

・ツナのクリームパスタと野菜サラダ ・小松菜とキャベツのペペロンチーノとコーンスープ ・野菜のあんを作ってうどんにかけたりご飯にかける ・ツナとにんじんの炊き込みご飯と野菜炒めなど   クックパッドで食材を入力するといろいろなレシピが出てきますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/673344
tmostk
質問者

お礼

たくさんの提案をありがとうございます! クックパッドはとても役に立ちますよね。 よく利用してるんですが、今回はこれだけの食材を上手に使い切りたい思いもあり、 「単品」ではなく「献立」を組み立てたいと思い質問させていただきました。 ペペロンチーノやあんかけはレパートリーになかったのでとても参考になりました! 本当にありがとうございました!!(^^)

noname#226731
noname#226731
回答No.3

・キャベツとツナのクリームパスタ (たまねぎ・コーンも入れちゃいましょう) ・キャベツとたまねぎを少し残しておいて、コンソメスープ。 ・小松菜はおひたしで我慢していただいて。。 がんばってください!!

tmostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小松菜はおひたしにも出来るんですね。 おひたしといえば、もっぱらほうれん草なので(^^;) がんばれの言葉までかけていただき、本当に嬉しいです!! 他にも何人かの方に「がんばれ」と書いていただいており、 もうちょっとしっかり主婦しなきゃなぁ…とちょっと反省してます(^^;)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

キャベツ、にんじん、小松菜、冷凍コーンを湯がいてツナ缶とマヨネーズであえればサラダが完成。 パスタを湯がいて、タマネギを炒めて、にんじんを細かく刻みケチャップでルーを作ってパスタに絡める。 牛乳があるので牛乳鍋でも良さそう。有る物を全部入れても良いかな。のりとそば以外は。 そばはのりとセットですね。  後はグラタンが出来そうな気もしますが。  かき揚げも出来そうな。 思いつく限りです。  男の手料理なのでおおざっぱですが。

tmostk
質問者

お礼

ありがとうございます! 男性なのに、こんなにたくさん提案していただいて…。 頭が下がります!!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

コーンスープと 野菜いための粉チーズ和え ガンバレ\(^^;)

tmostk
質問者

お礼

応援ありがとうございますー(^^)ウハ うーん、やっぱりそのあたりになっちゃいますかね。 …回答いただいたのに失礼な言い方ですみません。 昨日・一昨日でその2品は作ったのです…。 なにか斬新(?)な、「あ~そんな手があったのね」みたいなものはないでしょうか!?

関連するQ&A

  • メニューの考案

    冷蔵庫に玉ねぎ、卵、にんじん、にんにく 冷凍庫にほうれん草、うどん、冷凍して切ったじゃがいも、シーフードミックス、冷凍餃子 乾物に蕎麦、パスタ、味噌汁の具用の乾燥野菜、ツナ缶、焼き鳥缶、春雨 調味料系はオーソドックスなものは割とあります。 しかありません。今晩のメニューの提案を下さい。 昼に冷凍餃子とガーリックチャーハンは食べました。

  • 家にあるものでスープを作りたい

    お昼にお友達が来ることになったので、軽めのランチを出すのですが、 スープも作ろうかな、と思っています。 友達が来るまで買い物に出る時間がないので、家にあるもので 作りたいのですが、家にあるもので何ができますでしょうか? アイデアを教えてください! 家にあるものは ・白菜 ・レタス ・玉ねぎ ・ほうれん草 ・ナス ・大根 ・ツナ缶 ・カニ缶 ・ホタテ缶 ・卵 ・牛乳 ・チーズ ・ベーコン などです。調味料は一通りあります。 ぜひ教えてくださーい

  • どんなパスタができるでしょうか・・?

    料理の初心者です。ツナ缶、トマト、マヨネーズ、焼肉のたれ、キャベツ、にんにく、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ソーセージがあります。ここからパスタを作ろうとしたら、どんなレシピになるでしょうか?おすすめをご存知の方、ご教授ください!

  • 貴方ならこの材料で何を作りますか?

    ・鳥のムネ身 ・玉ねぎ ・じゃがいも ・ピーマン ・にんじん ・タマゴ ・ソーセージ ・キャベツ ・うどん ・パスタ ※材料はすべて使わなくてもOKです。 今の案は ・鶏ムネ身のカラアゲ ・茶碗蒸し ・ポテトサラダ にしようかと思ってます。

  • この食材で2人分の献立

    カッペリーニ、ツナ缶、生ハム、冷凍ムール貝、玉ねぎ1こ、ミディトマト4こ(ミニトマトより少し大きいくらい)スライスチーズ、しらす少々 以上の食材で2人分のランチを作ろうと思っています。 ツナ缶、チーズ、ムール貝はまだ日持ちするので使わなくてもよいですが、他は使い切りたいです。各種調味料などはあります。 お知恵を拝借させてくださいm(_ _)m

  • この材料で何が作れますか??

    この食材で何が作れるか教えてください。 卵、ベーコン、チーズ、ツナ、厚揚げ、かつおぶし、白菜、長ネギ、サニーレタス、まいたけ、うどん、餅、パスタ、米 調味料は普通に、塩こしょう、砂糖、醤油、味噌、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、カレー粉、ごま油、オリーブオイル・・・ 煮込みうどんとか鍋っぽいものとか餅チーズベーコンぐらいしか思いつきません・・・。 どうかお知恵をわけてください!!

  • これらの材料で何を作れば?

    今晩は私が料理する事になりました。 冷蔵庫を覗いてみると… ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・ウインナー・生卵 冷凍室を覗いてみると… 小さいエビ・コーン・アスパラガス(全て冷凍食品) 何を作ればいいですか?

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 本日の夕食

    こんにちは、アドバイスお願いいたします。 本日所用で買い物に行けず、以下の材料で 夕食を作らなくてはなりません。 何ができるでしょうか? ・サニーレタス ・ベーコン ・卵 ・かまぼこ ・天かす ・冷凍のフライドポテト ・納豆 ・キムチ ・ニラ ・玉ねぎ2個 ・ドライトマト ・パスタ(乾麺) ・素麺 ・米 ・各種調味料 よろしくお願いします。

  • この材料で何がつくれますか!

    男性28歳であまり料理経験がないので教えてください! 本日突然の嫁不在!どうする?!オレ?! 冷凍庫・冷蔵庫にあるものを書き出します。 【冷凍庫】 鶏手羽元、鶏むね肉、鶏もも肉、豚ひき肉 【冷蔵庫】 キャベツ、レタス、ニンジン、しめじ、ズッキーニ 水菜、しょうが、大根、ハム、ぶどう 【その他】 たまねぎ、にんにく ・・・そのほか調味料やスープの素などいろいろあります。 はじめて聞くような調味料などたくさんあります。 けっこうなんでもあると思います。 どうか私と父のヤボな2人を助けてください。 とりあえず今からご飯を炊きます! 嫁さんのありがたみが今わかります~! ※ちなみに私は天ぷらや揚げ物を手伝っていたことがありますので 揚げ物も可能です。けれども衣の作り方などは知りません。

専門家に質問してみよう