• ベストアンサー

理美容店は月曜が休み

理美容店は月曜が休み 決まり事ですか? 営業しているお店はあるんですか?

noname#111903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

>決まり事ですか?営業しているお店はあるんですか? 各都道府県の理美容店会で月曜休みと決めています。この業界団体に入会していなければ、月曜休みではありません

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

『厚生労働省によると、理美容業の休みはかつて地方の組合ごとに決まっていた。 1957年に成立した「環境衛生関係営業の運営の適正化に関する法律」(環衛法)で 組合ごとに営業日や営業時間、料金を決めることができるようになり、組合員に指導した。  「適正化規定」と呼ばれるカルテルで、独占禁止法の適用除外とされたが、 規制緩和の流れで98年までに全廃。このため、今は休みに制限はないが、 組合の呼び掛けに自主的に従う店が多いのだとか。』 ということで、県ごとに理容生活衛生同業組合というのがあり、 昔からの慣習でそこの指導に従って月曜日にしてるところが多いようです。 http://www.chunichi.co.jp/hold/2009/ntok0071/list/CK2008102802100041.html 愛知県は火曜日なんてのもあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

商業ビル(デパート等)内にある店は営業しています。  但し、ビルが休みの時には休業しています

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな場合もあるんですね。

• ziziwa1130
回答No.2

年中無休店もあります。

参考URL:
http://hp.rhp.jp/~plagehannan/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにあるのに忘れてました。 今日、散髪したかったのに。