移動理美容車の値段とメリット・デメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦が移動理美容車を検討しているが、価格が高いことに懸念がある。
  • 移動理美容車は全国で少ないため、採算性にも疑問がある。
  • 友達夫婦の蓄えを無駄に使いたくないため、理美容所を開業されている皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動理美容車について

理容師、美容師の皆さんにお伺い致します。 今、友達が移動理美容車について悩んでいます。 友達夫婦は旦那が理容師、奥さんが美容師で、今まで必死に節約して約800万円の貯蓄があるようです。 これを元手に自分たちのお店を持ちたいのですが、この不況の中、銀行も開店出来るほどの資金を貸してはくれないようで、困っていたところ、車を改造して理美容所にする「移動理美容車」なるものを見つけて、興味を持っているようです。 しかし、その値段は1550万円というではありませんか! 所詮は車です。20年も乗れば廃車になる可能性もあるし、ちょっと1550万円は高すぎると思うのです。 また、この移動理美容車は全国で100台も存在しないらしく、それだけ採算が取れないものなのでは?という疑問が沸いてきます。 蓄えの800万円を作る為に、2人がやってきた苦労を知っている私は、絶対に無駄に散財させるなどということをさせたくないのです! 現在理美容所を開業されている皆さん、どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 皆さんのご意見は、まとめて友達夫婦へのアドバイスとさせて頂きます。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 ちょっと畑違いですので、参考程度に聞いてくださいね。 私は、老人ホームで働いています。 毎月一回、3日間移動理美容車に来てもらって、散髪をお願いしています。 3日間というのは、うちの法人は沢山のサービスがあるからで、1日じゃ追いつかないから。 それと、希望される方が沢山おられて、通いのサービスの方もなるべく散髪してもらえるように。 皆さん、大変喜んでおられて、顔も見違えるようになります。 ちなみに、カットが1800円、パーマが2500円、カラーが1800円、顔そりが500円。 ちょっと安いですね。これより高くても、お客さんは満足すると思います。 需要は、とても高いと思います。 老人ホームだけではなく、障害者施設、病院、おうちで寝たきりのお年寄り…。 皆さん結構伸ばしきりだったり、おうちの方が切ったりされています。 全国で100台もなくて、需要はあるならチャンスかもしれない、と思うのです。 私の施設は、隣の県から来てもらっているんです。 私の県には1台もないので。 ただ、人の一生を左右することですので、一概には言えませんが。 移動理美容車で、喜んでいる人もたくさんいるよ、ということを知ってもらいたかったのです。 それと、私の施設に来てくれるのは車椅子でも中に入れるようにリフトが付いていたりするので、さらに費用がかかるかもしれませんので、ご注意ください。 どんな結論でも、良い結果になるといいですね。

D-BOY
質問者

補足

hiromixxさん、利用者側からの貴重な意見、ありがとうございます。m(_ _)m ちょっと追加質問なんですけど、hiromixxさんの勤めてらっしゃるホームは、理容業者との年間契約みたいなものを交わしていますか? 理美容車を使った福祉団体みたいなものが存在しておりまして、そういった福祉施設への出張理容等はそこが牛耳っているような事を聞きました。 ここに加盟するためには、結構な金額を要求されます。 もし、hiromixxさんのホームに、個人で仕事を頂きに行った場合、どうなりますか?

その他の回答 (1)

• hiromixx
回答No.2

こんばんは。 補足への回答です。 まず、年間契約はしていません。 その都度電話で連絡をして、「じゃあこの日に来ます」という話をしています。 年間契約という話が出たこともありません。 また、おそらく福祉団体への加盟などもされていないと思います。 これは、不確かなので断言はできません。 もし、個人で来られた場合、他に移動理美容車を利用されてないなら話が進むかもしれませんね。 私の施設の場合は、移動理美容車の広告(チラシ)が送られて来て、「これはいいねえ」ということで、一度来てもらいました。 その時に大変好評だったので、その後も利用させていただいています。 それまでは、ボランティアで毎月最後の月曜日に、組合の方にきて頂いていましたが、今は半々で利用しています。 もし、チラシより先にD-BOYさんのお友達が移動理美容車を紹介してくださっていたら、きっと利用させてもらったと思いますよ。 私が利用させていただいている理美容車ではないのですが、よさそうなサイトを見つけたのでまた見てみてください。 こちらで質問されてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.laruju.com/
D-BOY
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 hiromixxさんのご意見を、友人に伝えたところ、非常に喜んでおりました。 現在、地域の福祉施設に色々と問い合わせをしているらしいです。 hiromixxさんのご意見がなければ、なかなか踏み切れなかったんじゃないかな? 本当にありがとうございます。