• 締切済み

理美容店のサービス

皆さんが利用している理美容店のサービスで何か面白いものや変わったサービスがあれば教えてもらえませんか? また、こんなサービスがあったら利用したいと思うサービスはありますか? 技術以外でもOKです。 私は理容店に勤務しておりまして、このところの不景気で売り上げが激減しており、オーナーや他のスタッフと何か無いかと悩んでいたのですが、実際にお客さんサイドの意見を聞かせて貰いたいと思い質問させて頂きました。 どうぞ、いろんなお声をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

こんにちは。 よくフィニッシュで肩たたきをされるのですが、たたくよりも、できれば僧帽筋のあたりを揉んでほしいです。 少し長めに仕上げる。(次回の来店が早くなる・・カナ?)

takopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージ気持ちいいですよね。 私の仕事場でも、マッサージ器を使用して念入りにマッサージをさせて頂いております。もちろん手の使います。 ただ、理容店なので、他店との比較をしてもらう機会が少ない為、新規のお客さんを得るまでは至っておりません・・・ リピートには繋がっているのでしょうが・・・ 難しいですね・・・

回答No.3

行きつけのところは、ネットで予約出来ます。 閉店後にも日時の指定が出来るのが便利です。

takopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

話術です。 ずっと喋りっぱなしでもなく、時間を忘れさせるような、又来たくなる様な話題や話し方ですね。

takopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話術・・・大切ですよね。 お客さんとのコミニケーションって大事だと思います。 意思疎通が出来ないと仕上がりにも大きく影響してきますからね。 ちなみに私は仕上がりは80%以上施術前のカウンセリングで決まってしまうと思っています。 話術をもっと磨く努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • skywhale
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私が普段行っている美容院ですが、 気に入ってるサービスは以下になります ・飲み物やちょっぴりお茶菓子がでる(最近はどこも当たり前) ・シャンプーやマッサージが丁寧かつ長め ・サービスで眉カット、時間があればメイクもしてくれる ・(これは私だけ)美容師さん特有のその場だけの話合わせをしない ・もちろん技術も良いにこしたことはない その他もろもろ含めて、流れ作業的じゃないところがいいです 丁寧にやってもらってるな~ていうセレブ感が味わえますね

takopon35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仕事場は理容店なのでメイクは出来ませんが、その他のサービスはサービス業(接客業)として当然の事ですよね。 セレブ感・・・男性客にもあてはまればよいのですが・・・ 最近髪が短くなったらいいよって感覚の人が増えてるような気が・・・ 技術者として何か寂しい気がしてます。

関連するQ&A

  • 訪問理美容のお仕事

    訪問理美容のお仕事 現在、有料老人ホームでヘルパー勤務させていただいている26才の男です。実は美容師免許を持っているんですが、昔少しだけアシスタントとして美容院で勤務していたことがあります。朝から晩までの激務など色々あってスタイリストを目指すのをやめてしまいました。そして、福祉関係のお仕事にも興味があったので業界に飛び込んでみました。しかし、腰へのダメージや慣れない勤務体系などで負担が大きく、しんどい思いをしているのも確かです。そんな中、施設に訪問する理美容師さんを見て、「ああ、こういった形で福祉に貢献することができたら」という思いも強まりました。 そこで、実際に詳しい方にお聞きしたいんですが、 1、施設に来ている方はおそらく美容師ではなく理容師の方だと思うんですが、美容師でも業務できるのか  ニーズはあるんでしょうか。 2、自分自身、アシスタントとしての経験が1年ぐらいしかなく、そのあと、4,5年ほどまったく関係の  無いお仕事をしていたため、技術力に不安があります。しかし、今一度見習いから勉強させていただく  気持ちは持っています。こんな自分でも採用してくれるんでしょうか。 3、「訪問」なので在宅にも訪問サービスを行うと思うんですが、老人ホームだけでなく障害者施設などに  も訪問することがあるんでしょうか。 語尾が「しょうか」ばっかりで変でしょうが、是非ご教授いただきますようよろしくお願いします。

  • 理容業

    理容業などのサービス業を営まれている店の売上は、景気や物価や為替の変動で下がりますか?

  • 理容師が育毛剤を使用したサービスは可能ですか?

    知人の理容師から相談を受けました。それに応えてやりたいのです。 自店へ来店頂き理髪、顔そり、シャンプーや毛染めをし、その技術で 成業しています。お客様から髪の悩みを聞くことが多くサービスメニューに 加えて営業したいのですが、それは可能かどうかが解らないのでどなたか お教え下さいませんか。 方法としては高級な育毛剤を購入してそれを使って報酬を頂きたい。 報酬を頂くための資格など。また報酬を頂かない無償のサービスを すること自体はどうなのか? お詳しい方がおいでならありがたいのですが。

  • ホストのサービス

    時々、「ホストになろうか。  無理だ。」と思うことがあるため質問します。 長文ですが回答をいただけると嬉しいです。 ホストのサービスのイメージとして、『悪ノリ』というのがあります。 『悪ノリ』というのは一般生活に置き換えた場合であり、お店では技術の一つであることは理解しています。 お酒を大量に消化して、お客さんはそれを見て楽しむ、のでしょうか? 入店されたお客さんからは基本的に『悪ノリ』の需要があり、徐々にその地点までもっていくのですか? それとも、『悪ノリ』の需要は潜在的にあるだけで入店時はそれほどなく、空気を読んで『悪ノリ』(瞬発的な売り上げアップ)を『悪ノリ』だと思わさないように(逆に楽しませるように)もっていくのですか? 『悪ノリ』(客から見ると消費活動)はそれ以外のサービスを受けるための交換条件的な位置づけなのでしょうか? お酒の消化以外に楽しませるには『悪ノリ』以上の技術が必要なのは当然ですが、その技術があってもお酒を消化させないでは売り上を伸ばすことができません。 接客には『悪ノリ』が最低限必要なのでしょうか? 『悪ノリ』が好きではないお客さんが来店することはありますか?そのお客さんがお金を落とすのはどういう場合なのでしょうか? それらを『悪ノリ』と感じているようではそもそもホストに向いていないでしょうか? また、『少し落ち着いた雰囲気のホストクラブ』なるものは存在しますか? …はっきり言って偏見だらけでホストクラブのことは何もわかっていません。 質問ばかりですがよろしくお願いします。  

  • どんな記念品やサービスがよいか

    年に1回、お店を利用をしてもらう事で(1回当たり3~5万位の金額)、もう5年、10年とずっと毎年継続利用してもらってるお客さんがいます。 お店として、この人たちに「利用してくれて本当にありがとう」と言うことから、何かサービスかプレゼントを出来ないかと考えています。 リッツカールトンのすばらしいサービスを見て、すごーいと思ったのですが、このような業種やサービスでもないので、色々調べたりしているのですが、どうもありふれたものしか思い浮かばなくて、皆さんにお知恵をお借りしたいと思います。皆さんならどんな物を貰ったりサービスを受けたいと思いますか?教えてください。 ・利用者が多いため、店の物やサービスは提供できない ・オーナーは、何か普通じゃないものをお返ししたい  ↑人と同じものは嫌う ・一般的なものや現金は駄目 ・予算的には5万以下です。

  • 米国 フードサービス従事者のチップの分け方

    アメリカのサービス業では、チップはどのようにスタッフどうしで分けているのでしょうか? スタッフどうしで均等に分ける?(勤務時間や能力によって不公平が生じる気がする) 貰ったスタッフ個人の物?(お客はその店に来たんでしょ?) 人によっては時給(月給)よりもチップの方が多くて、あてにしているとも聞いたことがある。

  • 【電車賃が値上がりしますが電車賃が幾ら上がっても通

    【電車賃が値上がりしますが電車賃が幾ら上がっても通勤に使用している人は電車利用を辞めることは出来ないので】電車賃は幾らでも値上げが出来るインフラサービスだと思います。 かといってタクシーは値上げすると利用が激減するので値上げ出来ないインフラサービスです。 電気ガス水道は使わないと生きていけないので幾ら値上げしても利用者がいなくなることはなく強気の価格設定が可能です。 サービスにおいて洋服は値上げすると売上が一気に下落します。飲料水メーカーも値上げすると売上が激減します。 サービスで値上げしても売上が激減しないサービスって何が思い付きますか?

  • 税務署に怪しまれるか?

    輸出会社に勤務しています。 我社は、不景気のため売上げが激減しています。 しかし、利益率は変わりありません。 この状況は、税務署の監査が入った際につつかれる 要因になりますか? どなた様か、ご回答をお願いします。

  • 美容師からお客様向けの新サービスを考えています!

    初めまして。 私は場末の美容室で美容師をしている者です。 この度、お客様向けの新しいサービスをつくろうと思い、書かせて頂きます。 現在、美容室増加数は全国的に見ても右肩上がりです。 メニューも沢山あります。 スパやらパーマやらカットやら、、。 色々ありすぎて、もう何がなんやらわからないですよね?笑 (美容師が言うなってw) で、僕は考えたのですが この山程ある美容室の中から、お客様が本当に望んでいる事って たしかな技術を持ち、自分のしたい髪型をキチンと提供してくれる。 という事ではないのかな? と、考えています。 (勿論、他の事を望んでいる方もいらっしゃいます) 今回は、そんな「たしかな技術を求める方」向けのサービス展開を考えています。 例えば、パーマやカットが上手なお店がすぐにわかったら嬉しくないですか? 僕は美容師なので、美容師目線になってしまいます。 ここまでの考えも美容師目線です。 僕の考えに対して、一般のお客様はどう思いますか? 何かお声頂けたら有難いです。 例) ○○なサービスがあれば嬉しいな。 ○○なのは嫌だな。 ○○な悩みを解決してほしいな。 等。 宜しくお願い致します。 皆様のお声が、業界を大きく変えるヒントになります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 確実なSEO対策ができる様、有料SEOサービスを使う事を考えてますが?

    特売ブログを運営してますが、SEO対策が旨くいかず、無料でのアクセスアップ活動に限界を感じました。 その為にも、売上が上がる事を第一に考え、確実なSEO対策ができる様、有料SEOサービスを使う事を考えてます。 そこで、よく見かける「ホームページ売上ドットコム」 http://www.hpuriageup.com/ のサービスですが、サービスのボリュームの広い内容とリンクスタッフが実際にサービスを使って、アクセスが3倍になっとという感想読み、ちょっと魅了されました。 「ホームページ売上ドットコム」を始めとする有料SEOサービスを利用する上での、効果は、どの程度、期待できるのでしょうか? 「ホームページ売上ドットコム」は是非、利用して見たいと考えてます。 どうかご回答宜しくお願いします。