• ベストアンサー

銀行の取引明細証明書の勘定科目について

銀行の取引明細証明書の勘定科目について 最近、父の事業を継ぐことになり、複式簿記をつけることになりました。事業に関連して銀行の取引明細証明書を取り寄せました。勘定科目はどこに振り分けるべきでしょうか? 振込手数料と同じ支払手数料でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sxe10
回答No.2

はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。 No.1の回答者様の言われる通り既に支払手数料勘定が設定してあるなら それが一番適していると思われます。 ただ、会社に依って様々ですが正直勘定科目はこうでないと駄目って規則は なく、社内で分かれば良いのです。 御社の場合は支払手数料勘定があるので使用すれば良いと思います。 設定してなければ雑費とかでも間違いとかではないです。 後で見直し等あった場合に分かればそれで良い物という認識です。

hide_onboard
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございます。 なるほど、規則はないのですね。 もっと勉強して自分の事業にあった勘定科目にしていきます。 今後も分からないことがあれば宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

• tabon1
回答No.1

まさしく支払手数料が正しいです

hide_onboard
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。