• ベストアンサー

PHPの記述につきまして

PHPの記述につきまして <? echo $kansu; ?> と記載されている $kansu の値が 定型でaaa1,aaa2,aaa3といった aaaと数字で構成されています。 そこで echo で書きされる値から aaa を削除して、数字部分だけを echoで書き出したいのですがどのように記述すればよいでしょうか? シンプルな記述方法をご教授いただけましたら幸いでございます。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

数字の部分が、一桁固定なら substr($kansu,-1) で取得出来ます。 aaa が固定なら substr($kansu, 3, strlen($kansu) - 3) で取得出来ると思います。 試していないので、正解にはならないかも知れないのですが、試してみて下さい。

ya-ya-
質問者

お礼

うまく行きました!! 早々のご教授ありがとうございました。